第106話:プロモーション経過と自主企画

 昨夜、カクヨムコンへ向けてのブースト第1弾を20時ころに試し撃ちしてみました。


 サンプル。💕伯爵令嬢の空戦日記 ~帝都を守るネームド航空魔道兵はスイーツを死守する~ 光学迷彩は万能です

 https://kakuyomu.jp/works/16817330666996220475


 ありがたいことに★を48個つけていただき、一日にして異世界ファンタジージャンルランキング640位になりました。


 ★42個で640位、これもいいデータが取れました。


 フォロー数は23。

(うち1つは、自分ww)


 これで目当ての11/17(金)夜にどれだけ露出があるかを検証。


 できればもっとデータが欲しいので★欲しい~♪


 本来ならば、今日、金曜日に★つけてもらう方がよかったと思います。


 なぜなら次の日は確実に注目の作品にピックアップされるからです。


 その次の日、土曜日に最大の露出を狙えた。


 思い付きでやったんだからしょうがないさ。


 理想的には、金曜日にPV仕様の作品を20時くらいにアップ。


 その後、いろいろなキャッチコピーと作品名を試す。


 土曜日に最大の露出を考えて、できる限りの書き手仲間に近況ノートなどで連呼、アピールする。


 近況ノートは朝昼晩深夜の計4回くらいか?


 それまでにできるだけ親密なフォロワーを作っておく。

(さっきびっくり。5000人以上フォローしていた人がいた)


 相互もアリか?


 今回はちょうどよい『ニッチなお題』の新しい企画があったので急いで参加。


 できるだけ早く入れば、参加順で有利。

 更新順もできる限り考慮に入れて、露出を考える。


 今回はこの自主企画を使わせていただきました。


 戦闘描写に自信のある作品の読み合い企画

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330666994777830


 読みあいなのでランキングに関係のない★ですが、以前書いたように★が多くあれば読んでもらえる確率は高くなる。


「単発なのに★がこんなに?」


 とか思っていただけるとOK。


 あ、完結させちゃったけど、これ2話にしてみようかな。

 あのプロモーション用の2話を使うか。


 これだけ★が付いたら単発ではもったいない。


 ★が付かない場合はいくつかにばらした方がいいと思うけど、ラッキーヒット?すれば二話三話と続けるのもかえって露出が増えるか。



 あと今日の夜に自分で自主企画を立ててみます。


『カクヨムコン参加予定作品』


 か

『カクヨムコン参加PR作品置き場。いまから読み手にPRしましょう』


 とか。


 後者の方が訴求性があるか。


 でもたくさん来ると埋没する。


 やっぱりPR用の作品を置いていく方式か。


 読み専様の目線に立って考えれば、より多くの作品の『おいしいところ』をアピールしてもらった方がいいはず。


 それを説明書きに書いてみようか。


 何事もPDCAです(^^♪


 追記。

 1)第1話の下書きURLを貼り付ける


 2)キャラが言いそうなセリフを短めに書く。

(オレオ効果を望める)


 こんな感じかな?


 徹底的にギャップを強調するといいかも。


 ◇◇◇◇


 だれかご存じの方、教えてください。


 カクヨムでの完結ブースト。


 ほんの微小ですが、『最近完結した作品』というカラムで紹介され露出がありますよね。


 これを読む方はどれだけいるでしょうか。


 確かに全く露出がなくなった作品にとっては最後のチャンス。


 ずるをする方は、何度も完結を外してはまたつけて、ということを繰り返しています。


 すぐに怒られますが。


 なろうの異世界恋愛、特に短編での完結ブーストはすごいのですが、ご存じの通りカクヨムでの恋愛ジャンルは悲しい現状。


 ではほかのジャンルは?


 少しはあると思います。


 首取り物語も3回つけたり外したりをしてしまいました。

 その時確実にPVが増えました。


 読み専様の中には完結を待って読み始める方もやっぱりいるのかな?


 検証しようがないので、n値を増やすしかないのです。


 よろしかったら経験談をお願いいたします。


 この作品は集合知ですので(^^♪


 ◇◇◇◇


 気が向いたら19~20時に完結チェックを外して第2話を投げようか?


 それとも明日の晩にするか。


 どっちの方がデータがとりやすいか、わかりません。


 無条件にピックアップされるのが何日なのか?


 まにまには多分1日だとにらんでいますが、定かではないです。


 これをどう検証するかわかりません。


 初心者の方が実行するとしたら、やっぱり毎日PV作品を単発で上げるのが最善手か?


 ◇◇◇◇


 だんだんと書き手仲間さまがカクヨムコンを目指して新作の連載を始めました。

 応援してまいります。


 ヲタク光秀は11/2アップでしたので33話からの参加でした。


 この時点で★が結構ついていたので、おかげさまで楽に選考を通過しました。


 ですのでプロットの半分くらいを残して、12/1に臨むのも手なのかも。


 ◇◇◇◇


 さっき月ノみんと先生のチャンネル聞いたら、似たようなことをおっしゃっていました。


 フォロワーがある程度いれば今からもう投げた方がいい。


 フォロワーがいればどこでも行けるけど、2月下旬からという手もあると。


 たしかに2月下旬で一気に上げれば


『すでに新たな作品を探している人の目に留まるために』


 一気アップも手ですね。




 ああ、ついでに。


 先生の持論、なろう系の面白さは『ギャップである』は絶対に言えていると思う。


 なろう系のおもしろさの本質

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650098863088


 一読されることをお勧めいたします。


 2話しかないので、一気に読んでね。



 では今日はこれにて。



 追記

 らんたさまの近況ノートに絶望した……

 https://kakuyomu.jp/users/lantan2024/news/16817330667032145109


 こんなにラノベが読まれなくなっている。

 書籍化の先の地獄を見た気がする。



 追追記

 先ほど自主企画立てました


 🎈カクヨムコン前に作品PV風チラシを作って読み専様にアピール&読みあいしましょう

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330667039974359


 よろしかったらお使いください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る