第101話:ジャンルミックス。他者のPV推移で研究

 第1話がトンでもなく長いけど大好評の作品もあります。


《第7回カクヨムWeb小説コンテスト特別賞、ComicWalker漫画賞受賞作》


 お侍さんは異世界でもあんまり変わらない

 作者 四辻いそら(旧:上下左右)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859243142802


 ★14000

 フォロー20000


 第1話は徹底的に設定を書いています。


 でも読まれる。


 これはどうしてでしょう?




 そうです。


 普通ではありえないテーマ。

 誰にも思いつかない切り口。


 キャッチコピー

 チート無し、スキル無し、武士道有り


 これだけで5000字の設定を読ませています。


 このパワーはすごい。


 武士道と異世界。


 ついでに紹介文がすごい。


 <引用>


「もし、そこの者たち。食事中にすまない。少し道を尋ねたいのだが」

 魔物なんて知らないお侍さんは、ゴブリンを原住民だと思って話し掛けます。


 <ここまで>


 これだけで読みたくなりません?


 ゴブリンに話しかける突飛さを読んで、今の作品に自信を無くしてしまいました。


 こういう切り口を見つけたいですね。


 ◇◇◇◇


 切り口といえば昨日の記事について、ここの読者でもある作家仲間よりコメントがあり。


「ラブコメ書けば読まれるわけではない」


 はい。

 その通りです。

 書き間違えました。


 どんなジャンルでもツボ押さえなければ読まれません。

 当たり前だけど。


 書いた意味は


「これからカクヨムで伸びるジャンルはラブコメ」

「だからこれから書く人はラブコメ職人になる方がいいのでは?」


 という意味で。


 でもそれについても当たり前の指摘をいただき。


「書きたくて書いていればいいけどモチベーションが続く人はすくないのでは?」


 これもまた納得。


 皆様もお間違えの無いよう。


 いままでまにまにが書いてきたことを勘案して、自分が書けそうなジャンルを見つけてね。


 そう書いたらまたしても指摘をいただき(^^♪

 ありがたいですね、こういう友は。


「自分が好きなジャンルに流行りもののエッセンスを入れる」


 つまり歴史物なら、昔のタイムスクープハンターというドラマのように、歴史ジャンルに配信系を入れてみるとか。


 まにまになら、近況ノートで叫んでいた『田沼意次×平賀源内×錬金術師ヒロイン』というトンデモな歴史物。


 流行りに乗るために2025年の大河ドラマに決まった田沼意次ものに、流行りの?アトリエシリーズや昔からの錬金術師エッセンスを入れて、平賀源内を男主人公としてでっちあげる。


 こういった自分の得意分野に流行りエッセンスをぶち込むとすごい作品ができると思いますよ。


 おサムライさん、のように。


 ◇◇◇◇


 ついで。


 ラブコメ職人の東夷さまの作品のPV推移を見てお勉強。


 エロゲのクズ主人公に義妹を寝取られ、飛び降りるキモオタデブな友人キャラに転生した。あれ、俺ヒロインたちの排卵日まで把握してるっ!?

 https://kakuyomu.jp/works/16817330656726896750/accesses


 7月から連載ですでに70話、190万PVです。

 ★は4200フォロー8600

 まだ連載中だから高級焼肉コースww

(まにまにのヲタク光秀は71話で17万泣。★800だとこのくらい)


 4作品書いて一番読まれた作品を続ける方針でしょうか?

 プロットに余裕を持たせていたか。


 4先品全部★は4桁。


 これで

『PVの分析』

 をしましょう。


 一番簡単にわかること。


【ざまぁ】

 と銘打った回はすごい伸びよう。

 以前書きましたね。

 これが証拠。


 次

 多分5万人くらいは第10話まで見ている。

 だけど


『途中で先を読むだけで終わりにしている人が十数%いる』


 あと10話でちょっと展開が変わった?

 皆様読んで分析してね。

 まにまには目が悪くて無理……(ごめんよ~)



 このようにランカーのかたの作品を、ただ読んでいるだけではなく


『離脱ポイントを探して、何が原因かを知る』


 事は超重要。


 初心者は写経をするといいと書きましたが、それが終わったらこのPV分析をお勧めします。


 自分の作品は当たり前ですが


『ランカーの作品』


『自分と同じ程度に評価されている作品』


『自分よりも★が少なくPVも少ない作品』


 これらを見比べると、様々なことがわかってきます。


 もちろん自分の専門ジャンルを決めて書き続けることが重要ですので、そのジャンルに絞って研究を。

(理由:読者フォロワーが増えていくから同じジャンルを書き続けること)


 こんなことをされるといいかもです。


 ◇◇◇◇


 コメント書く前にその人の近況ノートを見ましょう。


 この前こんなことを書かれていた方がいて。


「PVがおかしい」


 何度も運営に問い合わせたようです。


 理由はだいたい見当がつくのでお教えしようと思って書き始めたら……


 もう一度文章を読んで、


「あれ? この方、大分ご立腹な文章だな。ほかのノートは?」


 読んでみました。


 やっぱりまにまにには波長が合わないかな、と。


 書いてつっかかれるのは嫌なので、書き込みませんでした。


 書き込むときは、一応その方がどんな方なのかを作品だけでなく近況ノートでも判断したいものですね。


 裏を返せば、自分の近況ノートはきれいなままでいましょう!


 誰かに見られていますよ。


 リアルと同じなのかなぁ。



 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る