第95話:カクヨムコンランキング表示のアルゴリズムの確認#カクヨムコン執筆計画

 さっきレッサー教のミサで、勝手に発言(コメント)してしまい消されたまにまにです。


 ほんというと、SNS恐怖症&人間恐怖症なんです。

 でも言わざるを得ない気持ちでついつい言ってしまう人間です。


 問題行動がありましたらどうか勘弁してください。


 ◇◇◇◇


 カクヨムコンのランキング表示。


 12/8~からは1週間のポイントの累計で順位が決まります。

 多分これが今年も続く。


 そして以前書かなかったかと思いますが、そのポイントは


 ★+フォロー+PV


 この辺りは確実に反映されています。

 ソースは例の聖書。


 柴田様のコメントを参照してね。

 まにまにのコメントにお返事をいただきました。

 まだ確たる了承を取っていないので引用はしません。

 こういうのって警告が来るんですよね。

 こんなのも読んでいるんかい、運営。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330652948756179#p208


 よくわからない部分もあるので、ご自身で確かめてください。


 まにまにの大雑把な計算では、★=2フォロー。

 読者のつけた★は読み専様の★の1/2~2/3。

 だから自主企画でつけられた★も計算に入ります。


 ですが!

 ルール違反の企画は厳格に取り締まられると思います。

 最近多くなってきたルール無視の自主企画。


 評価の強要はいけません。

 それからマッハ読みしてハートをつけまくるとかも警告。

 だけでなく垢BANとかあります。


「修正してください」

 と言われても、どの作品を読んだか忘れてしまうでしょうから、修正できずそのままBAN!


 だからフォローしておいて、できればわかるようにレビュコメしておくといいかも。

 中にはExcelでデータを取っておくとかいう人もいると側聞します。


 でも早い話はよこしまなことはしないこと。

 ですよね。



 ★です。


 誰もが欲しい★


 これの数がランキング順位を上げて、露出が多くなる。

 ですからできるだけ作品冒頭で


「この作品を読めばこういう味が楽しめる」


 というディスプレイをできるようにプロットを作りこんでいけばいい。


 ついに、まにまには第1話、9回目のリテイクをしました。


 やっぱり第1話が弱い。

 今回の作品が最後と思って念入りに修正しています。


 ついに自信がある第1話になりました。


 前半で初空襲に行く傲慢なパイロットの作戦行動で緊張感を盛り上げ。

 その次に主人公がそれを蹴散らす。

 さらに主人公の視点でお嬢様言葉になり『とんでもない意図を含んだセリフ』が羅列される。


 パラノイアお嬢様の魅力?を最大限に出しました。


 <引用はじめ>


『先ほどの魔道反応は……。殲滅の熾天使ウリエル。トロツキーグラードの死神!』


『なんだと? 東部戦線の連中の寝言は本当だったのか。たった一人で合州連盟の魔導大隊を壊滅させた悪魔』


 東部戦線でのわたくしのやってきたこと、そんな風に伝えられているのですね。


 心外ですわ。


 たまに魔道兵を追い回してスコップでつついたり、師団長様のヘルメットの上でタップダンスを踊ったりしたのは、わたくしが若かったため。


 今はもうそんな子供のような真似はいたしません。

 それにその現場は掃除しておきましたから見ていた人はいなくなったはず。


 スターシャは立派な淑女を目指すのですもの。


 <引用終了>


 こんな感じです。


 これの後に2番目の編隊を全滅させて、お嬢様の日記で締める。


 初稿の影すらなくなりましたww


 このようにして作られているのでは?

 プロの方の作品は。


 初めてここまで念入りにやってみました。


 キャッチコピーにつられてきた人が『何を見て喜ぶか』。

 これに沿った、そして最大限に『主人公の魅力を出す』こと。


 やっと自信がある第1話が書けました。

 悔いはありません。これで★とPV増えなければ諦めます。



 本日は第7話を書き、18700字に。


 やはり12/22から一日一話更新で行きます。

 作戦としてはやはり


 12月から連載開始した作品のブーストが切れる12/30~に勝負をかける。


 これ重要です。


 以前書いたと思いますが、連載開始7日目まではすごいブーストがかかります。

 だから12/8までの『冒頭に★が付きやすい作品』がブーストによってランキング上位に食い込みます。


 その後累積していく★やフォローのポイントは30日後までは通常ですが、31日目に急激にダウンします。


 だからその時に少ない★でブーストされた作品が上昇していくものだと、今までの観察結果から納得しました。


 カクヨムコン7と8の時に計算したら、どう考えてもまにまにの作品よりも取得★ポイントが少ない作品に抜かれたので。



 総論


 やはりキャッチコピーを精選してタップさせることにすべてを集中するのが近道。

 第1話のPVを増やせば、そのうちのごく少数でも★をつけてくれる方が出る。


 その貴重な★でランクアップして露出を増やす。


 自主企画でもご覧になれば、「あ、これ面白そう」という物しか読まれないでしょう。だからこそです。


 キャッチコピーさえ印象的なものができれば、12/22~でも1/1でも行けると思います。


 昨年のエンタメ総合部門の大賞作。


『バランスの良い山本さん。デスゲームに巻き込まれる』


 バランスとは何ぞ?

 いかにもふつ~な山本さんよ、デスゲームで大丈夫かい?心配だ。


 もうこれだけの印象深い『トリッキーなキャッチコピー』だけで成功間違いなしでしょう。


 もちろん大賞ですからキャラクターがすごかった。



 皆様もキャッチコピーと作品名。それからつながっている第1話を、何度も何度も見直してみてね。


 ではでは~



 追記

 昨今のAI技術によって誤字脱字チェックは無料アプリでもできます。

 今回はまにまにも使おうかなと。

 創作活動の部分に引っ掛からなければよいのかなと思いました。


 要綱には特に書いていなかったですよね?

 よくわからん。



  蛇足

 そういえばこの創作論。

 創作論の年間ランキングで5位になっていたww


 上には月本招さまとか有名な知り合いの作家様がいて。

 もちろんほかの方も頑張っておられます。結構知り合いが多く。


 結構、こういうもの書くとネームバリューが付くのだろうなぁ、と思った次第です。大したこと書いていないけど、読んでくださる方に感謝!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る