第39話:現在わかっている注目の作品ピックアップ条件
これは推測にしかすぎません。
なぜならば
「そんなこと研究している暇があったら自分の作品を磨け」
これにつきます。
なので、大まかにいままでの情報をまとめてみます。
◇
その1)
前日に★が1つでもつく。
その2)
少なくとも1週間以内に新規更新をしている。
その3)
相手方のユーザーが持っている興味に似通っている。
その4)
新作連載開始後1~3日は★がつかなくとも無差別に掲載されるらしい。
その1に関して補足。
同じ自主企画に参加している作品同士での★はつかないと思えるが、まにまにが「1度だけ」その★だけで次の日ピックアップされていた。
これが確認されている。
でもやっぱり不明。だから非推奨。
その2に関する補足。
3~4日という説もある。
出来る限り3日以内に更新をかけた方がいいかもしれない。
その3に関して。
まにまにの仮説。
インタレスト枠とジャンル関係なく表示される枠がある。
これは以前書いた様に、ヲタク光秀をアップした際、3日後辺りに読み專さんが流入してきたことから。
そしてその読み專様が【新規】でしかも【戦国物を読んでいない】人ばかりであったことによる。
あとは、毎日サイコロ=ランダムで選ばれている可能性もある。
さらに重要なのは
【スマホ表示の4作品】
これが最強。
もしフォローが急に増えたら、ここに載っている可能性が大きいです。
でもその際に
【目立つ・興味を引くキャッチコピーと作品名】
でないと、見向きもされないのです。
あと、その際にキャッチコピーの色が黒などの目立たないものだと、直ぐに次へ行ってしまいます。
多分、ランキングか以前読んだ作品のカラムに。
◇
キャッチコピーの目立たせかた。
再度書きます。
1)色を赤系統にする。
2)同じパワーワードを連発する
3)作品を代表する一番面白いシーンを、短くまとめる。
4)環境依存文字を先頭に持って行く。
これらが重要。
特に3の『一番面白いシーン』や『セリフ』、『行動』『気持ち』などを、端的に。
これは短い方が伝わるかもしれません。
目立ちます。
例えばヲタク光秀。
ヲタクは本能寺をしたくないでござる
とか?
やっぱりもうちょっと説明が必要か。
ここはみなさん長くなるから、できるだけ精選して、それでいて伝わるように。
Web小説に限らず、商業的成功は、このキャッチコピーの優劣で決まっちゃうんですよね。
TVCMなどで知っているでしょうか?
最近はテレビ見ませんが、15秒間を効果的に使うためにキャッチコピーが短いです。
(良い例が思い出せなくてごめんなさい)
◇
最近、垢BANが増えています。
近況ノートでもよく見かけますし、まにまにの作品のフォローやユーザーフォローが減っていたりします。
そこで注意。
問題行動は先に書きましたし、後でも書きます。
でもこれも重要。
★やフォロー、応援♡が減っても気にしないでください。
以前も書いた様に
★は
『道具であって』
【目的ではない!】
あくまでも目的、目標はフォローなのです。
作者のダッシュボード場面、作品表の中で最初に表示されているのは何ですか?
★ですか?
違います。
フォロー数です!!
これがカクヨムの仕様であり、【運営の意向】なのです。
カクヨム運営の意向に沿って作品を書き、アップする。
それがカクヨムで読まれるために必要な意識だと思います。
追記
自分で吸収しただけ相手に、もしくは周りに出さねば自分が腐ります。
これは植物でも動物でも経済でもなんでも同じ。
ですから、読んで面白かった、ためになったっと思ったら、評価や♡をつけてあげてください。
作家がロム專では、【自分のためになりません】
作家でしたら、他の作家さんをたたえましょう。
これも運営の方針ですね。
ここに逆らうと成功しないように出来ています。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます