第6話

 日が経つにつれ鳥坂の記憶は薄れ始め、蜃気楼のようにいつ消えてもおかしくない程になっていた。

 その日は、キャバクラでのボーイの仕事が急に入ったため、昼に別の依頼を終えてから直接、店に入った。


 店長は、季節外れのインフルエンザに掛かったとかで、数人が一気に倒れたと愚痴ってきた。店自体は中規模だったが繁盛して、引っ切り無しに動き回っていた。

 深夜零時頃から女たちは、客の尻を叩くように動き出す。中にはそのままアフターという女もいた。


「今日は助かったよ。後はうちでやるから」


 店長が鳥坂に声を掛けてきた。


「いいんですか? 手伝いますよ」

「ああ、いいよ。でもまた何かあったら頼むよ」


 そう言って鳥坂に封筒を渡すと、後片付けに取り掛かった。

 この日鳥坂は、店でただ酒にありつけるかと思っていた。しかしアテが外れた。今から店を探すのも億劫になったので、そのまま家に帰ることにした。

 時計を見るとまだ終電に間に合う。彼はエプロンをカウンターに置き、急いで店を出た。


 外の空気は店の中に比べると都会とは言え、ミネラルウォーターのように新鮮で美味いと感じる。

 店内には女が付けている香水と、煙草が混ざり毒ガス室のみたいなものだ。学生の頃にもボーイをしていたが、どうもあの混在した空気は苦手だった。

 最寄の訪船ほうせん駅に着くと、降りる人もまばらで明るいホームも電車が去れば不気味に思えた。

 鳥坂は改札を抜け、マンションに向かって歩き出す。


 駅から家までは幾つか道順があるが、だいたいは駅前にある商店街を通り抜ける。アーケードの電気は数メートおきに消されてはいるが、夜道よりはかなり明るい。

 商店街を突っ切ると、手の指が広がったみたいな道が別れている。向かって一番右の道は短くその先にはバスが通る車線があった。鳥坂はその長さから左手のようだといつも思っていた。

 鳥坂の通る道は向かって左から二番目、薬指にあたる道だ。そこからが住宅街になっている。


 周りは静かで暗い。たまに部屋の明かりが点いている窓もある。空気はまだ少し冷えるが、匂い当たりしている彼の顔を冷やしてくれるので丁度よかった。

 数分歩くと、いつもの公園が見えてきた。昼間とは違い、そこだけ隕石でも落ちたみたいにぽっかり穴が開いていて、真っ暗で薄気味悪かった。

 やくざ絡みの仕事をしている割に、鳥坂は幽霊などの類は苦手だ。だから平気な振りをしながらも、足はいつの間にか回転が速くなっている。回転した足は速さを保ち、あっという間にマンションの近くまで着いた。



 マンションのエントランスは商店街と違い、明るく居住者を迎えてくれた。入口は、一枚目は誰でも通れるが二枚目を通る時はオートロックのため、鍵が必要になる。

 鳥坂がポケットに手を突っ込んで、小銭とごちゃ混ぜになっている鍵を探していると、後ろの扉が開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る