第19話 絶対王者に立ち向かえ

「疑り深いな、お前は。別に何も悪いことは起こらんよ」


 獅子王ししおうさんはそう言うが、僕にはそう思えなかった。


「クラスメイトを招待して、施設にどんな得があるのか全然分からないんだよ」


 これが超お金持ちしかいないような学校なら、子供を誘って親を釣るという手法は有効だろう。だがうちは私立といっても、平凡なサラリーマンの息子である僕が通える程度の学費のところだ。獅子王さんが異質の存在なのである。そんな学校の生徒を百人招いたところで、一人リピーターが出るかも怪しい。


 それを説明すると、獅子王さんはため息をついた。


「仕方無い。これは言いたくなかったのだがな」


 重々しく言われて、僕は思わず息をのんだ。


「私には、いわゆる友達というやつが、いない」

「……はあ」


 まあ、そうだろうな。まず、獅子王さんと同格にものを言える存在、というのがなかなか想像しづらいレベルの人なのだ。


「幼稚園から中学までずっとそうだ。母はそのことについてなんとも思っていないのだが、祖父がえらく気にしていてな」


 たまにはお友達を連れてきなさい。お前はいると言い張るが、一体何人くらいいるんだい。そう祖父に聞かれた獅子王さんは、対応に困ってしまった。


「それでつい、百人いると口を滑らせた」

「童謡か」

「とっさに出てしまったのだから仕方無かろう」


 それを聞いた祖父は非常に喜び、それならばとこの招待案を出してきたのだ。いよいよ追い詰められたのは獅子王さんである。


「……今から誘ったところで、とてもではないが百人に達するとは思えん。だから、校長を脅して強制的に招くことにしたのだ」

「それは友達って言わないと思うよ……」

「ええい、私だって分かっている。緊急事態なのだ、仕方あるまい。祖父に嘘をついたとあっては、家庭内の立場が危ういのだ」


 獅子王さんが珍しく怖じ気づいていた。……どんなおじいさんなんだろう。シュワ父さんといい勝負の人かな。


「とにかく、優勝したクラスは黙って招かれていればそれでよし。納得したか?」

「……まあね」

「では、せいぜい頑張れ。私は、出る種目では手加減せんからな」


 僕が呼び止めなかったので、今度こそ獅子王さんは隣の教室に消えていった。僕はため息をついて、自分の席に戻った。


「お帰り。で、実のところはどうだった」

「変な話じゃなかったんだよね?」


 僕と同じく、提案を怪しんでいた渚沙なぎささんと関田せきたさんとが話しかけてきた。ことの次第を説明すると、彼女らも呆れた表情になる。


「お金持ちの家も大変なんだね……」

「まあ、とにかく獅子王さんに他意はなさそうだったよ。そこは怪しまなくてもいいんじゃないかな」


 僕が言うと、関田さんがパンフレットに手を伸ばした。


「そっかあ。この島、イルカと一緒に泳げるらしいから……行ってみたいなあ」

「私もイルカ見たい!」


 二人ですらうきうきし出した。──ということは、つまり。


「よし諸君!! 今回の体育祭は、何をおいても優勝しようではないか!!」


 啓介けいすけのようなお調子者は、すっかりテンションが上に振り切れているということだ。せっかく落ち着いていたのに。


「リゾートに行きたいか!?」

「おお──っ!!」


 教壇に立って両手を広げる啓介を、僕は冷ややかな目で見ていた。


「どうした小林。一人テンション低いな。もしかしてリゾートが嫌いか!?」

「昔の禍根は忘れて一緒に楽しもうぜ!」

「正直お前のことはまだ許してないけどな!」


 それを見つけた啓介やクラスメイトたちが聞いてくる。……まだ最大の問題に気づいてないのか、全員。


「嫌いじゃないけどさ」

「だったらもっと喜べ!!」

「この商品、優勝しなきゃもらえないんだろ? 獅子王さんがいる二組に、どうやって勝つつもりなの?」


 冷や水をぶっかける、とはよく言ったものだ。僕がそう口にした途端、クラスの熱気がかき消えて、お葬式のような雰囲気になってしまった。


「…………」

「啓介」

「…………」

「なあったら」

「獅子王が当日、腹を壊すかもしれない……」

「希望的観測に頼るのはやめろ」


 僕は近寄って、啓介の頭を軽くはたいた。


「う……気づきたくなかった……そんな残酷な真実に……」

「豪華なコテージが……」

「綺麗な砂浜が……」

「美味しい料理が……」

「イルカクルーズが……」

「夜空の下での探検が……」


 みんな、結構パンフレットを読み込んでいたらしく、口々に失ったものをつぶやいて嘆いていた。僕は最初から期待していなかったので、落胆もしていない。


「諦めたくない……」


 黙って啓介の横に立っていると、横から低い声が響いてきた。


「人生で一度、行けるかどうか分からない優雅なリゾート! それはそう簡単に諦められるものではないッ!!」


 いつの間にか啓介が高く頭をあげ、みんなに向かって宣言していた。


「そうだ!」

「行きたいよ!」

「ならば戦おう、獅子王と!! そして勝利をつかみとるのだ!!」

「うおおおおおおっ!!」

「……で、具体的な策は?」

「…………」


 僕の言葉で、また教室が静かになってしまった。


「啓介?」

「こちらの小林くんが考えてくれる予定だ」

「雑に人に振るなっ!!」


 僕は怒ったが、啓介はまるで意に介していない。


「いいじゃないかよ。遠海とおうみさんだって楽しみにしてたじゃないか。合法的に彼女とリゾート旅行できる、またとない機会だぞ」

「それは確かにそうだけど……」


 渚沙さんを出されると僕は弱い。それを知っていて利用してくるのだから、こいつは相変わらず小賢しかった。


「……渚沙さんは、あのリゾート行きたい?」


 僕が聞くと、渚沙さんはぽっと頬を染めた。


「もちろん、無理はしてほしくないんだけど……頑張って、みんなと一緒に行けるなら、行ってみたいな」


 これで僕の腹は決まった。啓介がにやにやしているのだけは気に食わないが、やるだけやってみるしかない。


「まずは情報を集めよう。特例が付け加えられたのははっきりしてるけど、その他のルールがどうなってるか知りたい」


 体育祭とはいえスポーツの大会であるのなら、ルールは厳密に存在する。そういった状況下で最も強いのは、ルールを理解し新たに作りあげる者だ。


「よし、諜報は俺たちに任せとけ」

「生徒会に運営規定がないか、見てみるね」

「それでは初手はお前たちに任せる。昼休み、直ちに作戦会議だ。ぬかるなよ!」


 啓介が号令をかけると、クラスの皆から拍手がわき起こった。




※今回のお話は楽しんでいただけましたでしょうか?

「彩人と渚沙さんはリゾートに行けるの?」

「学園に介入する一族、きたー!」

「獅子王さんをもっと出せ」

など、思うところが少しでもあれば★やフォローで応援いただけると幸いです。

作者はとてもそれを楽しみにしています!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る