婚約破棄

 会場は騒然としていた。フェビアン伯爵家の長男が話し出したと思ったら、いきなり婚約者に対し、婚約破棄を突きつけたのだから。


「え……と、一体どういうことでしょうか?」


 チェルシーは理解できないといった、困惑した表情をしていた。


「どういうことも何も、そのままの意味だ」


「私との婚約を破棄する……と?」


「そういうことだ」


 ライネスの言葉に一層混乱を深めているような表情だ。


「……理由を伺ってもよろしいでしょうか?」


「考えるまでもないだろう。お前が彼女より劣っているからだ」


「彼女ですか?」


 チェルシーは彼の横にいる女性、メリル・ランチェスターを見る。


「彼女があなたと懇意にしているのは知っておりましたが……。どうして私が彼女より劣っていると?」


「実際にこの目で見させてもらったからな。お前よりもより早く、より的確に書類を捌いていた。お前とは比べ物にならない」


「まさか、無関係の彼女に書類仕事をさせたのですか!?」


「問題はないだろう。どうせ彼女とは一緒になる運命なのだから」


 信じられないといった表情をしていた。フェビアン家とハイランド家の間の内情を、全く関係ない赤の他人に漏らしているのだから。


「私は自身を優秀だとは思っておりません。実際彼女より劣っているかもしれません。だけど、今回の婚約はフェビアン家、ハイランド家の両家で合意した政略結婚。一個人であるあなたが勝手に決めていいものではないはずです」


 一瞬ライネスの視線に鋭いものが見えたが、すぐさま霧散して落ち着いた様子で話す。


「問題はない。父上もきっと理解してくれるはずだ。俺とメリルが結ばれた方がいいと」


「そう……ですか……」


 チェルシーの視線が下に向く。そこにあるのは、悲しみか、それとも後悔だろうか。


「わかり……ました。婚約が解消され、もう私とあなたはただの……赤の他人ということですね?」


「そうだ。もうお前は、身内でも何でもない。だから、どこへなりとも行くがいい」


「そうさせて、もらいます。けれど、私も一つだけやり残したことがあるのです」


「何だそれは? まぁいい、何にしろさっさとやって出ていくんだな」


「では……」


 そう言うと、彼女は衆人環視の目があるにも関わらず、ドレスを脱ぎ始めた。


「お、おい……」


 ライネスとしても、いきなり脱ぎ始めた元婚約者の行動に驚いている。下着があるとはいえ、何故上半身を晒すのか。だが、隠された肌が露わになることで、その表情がより驚愕へと変化する。


 ドレスによって隠されていた彼女の肌には、至る所に青あざが作られていて、とても痛々しいものだった。


「この傷はライネスにつけられたものです。今までは両家のためと思い我慢してきました。けれど、あなたとはもう赤の他人。……私が我慢する必要はもうありません」


 その傷を見た周囲の人々がざわめき出す。「あの彼が……」「本当なのか?」と出てくる言葉は懐疑的なものが多かったが、自分の婚約者を平然と切り捨てる今の姿を見た後では、周りも彼がやったのかと信じ始めていた。


「き、きさま」


 ライネスは今にも掴みかかろうとするほどに激昂していた。怒りのまま彼女に近づこうとしたところで、それを遮る声があった。


「一体、これはどういうことかな?」


 振り向くと、そこには彼女の父親、ハイランド子爵の姿があった。


「ライネス君。娘が君にされたと言っているけど、本当かね?」


「ち、違う。俺じゃありません」


 慌てて弁明するが、周囲からは彼がやったのではないかという声が広がり始めていた。


「ライネス! お前というやつは!」


 さらにそこへ現れるのは彼の父であるフェビアン伯爵。今までは目の前で起こっている事態に気が動転していて、呆然と立ち尽くしていた。だが、ようやく我に返り、自身の息子が起こした所業に怒り心頭だった。


「彼女の家と繋がることが利益になると理解してただろう! なのに、それを壊すようなことをして」


「そ、それは、彼女よりもメリルの家と繋がる方が利益になるからです」


「それを決めるのはお前ではない! それに何だ、あの彼女の傷は!? お前は私に隠れてあんなことをしていたのか!」


「ご、誤解です父上。彼女が俺に罪を着せようとして――」


「詳しく話を聞く必要がありそうだね」


 ライネスは両家の親に問い詰められて狼狽していた。


 そんな様子を冷めた目で見つめていたチェルシーは、メイドに連れられてこの場を去ろうとしていた。


「お、おい、お前! 婚約者のくせにこのまま俺を放って行くのか!」


 こんなことになったのはお前のせいだ。だから助けろと言わんばかりに睨んでいたライネスだったが、彼女は振り返ることもなく答えた。


「元婚約者ですので……。そちらのメリルさんに助けてもらえばどうでしょう?」


「そ、そうだ。メリル、君からも父上たちに言ってくれないか」


 懇願するような目でメリルを見るが、


「……じて」


「ん? 何だって?」


「信じて……たのに。あなたが、そんなことする人じゃないって……」


「だから、あの傷は俺がやったわけじゃ――」


「もう、あなたのことが信じられない……」


「ち、違う」


 弁明のためメリルに手を伸ばそうとするが、彼女はそれを拒絶した。


「い、いやっ」


 ライネスの手から逃れるように、彼女は一歩身を引いた。


 その行動に呆然とするライネス。チェルシーを捨ててまで結ばれようとしていた彼女から見捨てられれば、それも当然だろう。


「あなたとは、もう一緒になれない。……さようなら」


 ライネスから逃げるようにしてメリルもこの場を去っていく。


「ま、待ってくれ!」


 ライネスは彼女を必死に呼び止めようとするが、彼女はそれに応えることはなかった。


「さて、話の続きをしようか」


 胸に抱いていたであろうこれからの希望が失われたことで、ライネスはすでに心ここにあらずだった。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「これで依頼完了でいいかな?」


「えぇ。ありがとうございます」


 その日の夜。チェルシーの屋敷の前で、エリーゼは彼女から残りの報酬を受け取っていた。


「ごめんなさい」


「えっと……。急にどうしたのですか?」


 突然謝りだしたエリーゼに対し困惑した。


「あなたの協力が必要だったとはいえ、あなたに体を晒させた。あなたにとって、とても辛いことだったのに……」


 完全に叩きのめすためには、彼がどんな非道を行っていたのかを見せつける必要があった。それには、彼女の傷を見せるのが効果的だった。結果として、彼の行為が明るみになり、最良の結末になったとは思う。だけど、彼女にはその分辛いことをさせてしまった。そのことを強く悔いていた。


「……確かに、私にとってあの傷を見せるのは辛いことでした」


「ごめんなさい……」


「けれど、そのおかげで彼との婚約は破棄された。もう彼からの暴力を我慢する必要はないのです」


 彼女の顔は晴れやかだった。


「あなたは私を救ってくれたのです。私にとって、あなたは物語に出てくるようなヒーローなのです。だから、謝らないでください……」


 彼女はエリーゼに微笑みかける。


「……うん。……ありがとう。少し心が救われた……」


「ふふ、私もあなたを助けることができたのですね」


「こっちが助ける側なんだけどね」


 お互いに笑い合う。


「彼は、この後どうなるのでしょう?」


「さぁ? 廃嫡とかじゃないの?」


 周囲の目がある中で、あれだけの醜態をさらした。全てなかったことにできるわけがない。家同士の取り決めを潰し、相手の令嬢に暴行を加えていたことが明らかになったのだ。婚約破棄は当然として、フェビアン家から賠償金が払われることだろう。


 フェビアン家に損害を与え、彼自身の信用も失墜したため、貴族としての彼の使い道もなくなった。貴族社会で彼の姿を見ることもないだろう。


「さて」


「もう行くんですか?」


「うん」


 彼女との依頼は果たした。残りの報酬も受け取ったため、ここに長居する必要はない。


「それじゃあ」


 フードを被り直し、彼女に背を向けてエリーゼは歩いていく。


 夜の暗闇に消えていく彼女に向かって、チェルシーは自然と頭を下げていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る