泣かない子

とらまる

泣かない子

この子が4歳くらいの時でした


その日は主人の実家へ出掛ける用事があったので、この子と一緒に某私鉄電車に乗ったんです

急行電車に乗ったんですが、結構乗っている人が多くて座れなかったんですね

すると、この子が

「座りたい~」「疲れた~」と言ってダダをこね出したんです

お家じゃ無いんだから、わがまま言っちゃダメよ、と言い聞かしたんですが、言うこと聞かず、ついに泣き出してしまったんです

もう大きな声でワンワン泣くものですから、周りの人に迷惑を掛けているんじゃないかって、私が困り果ててしまって・・・


そうしたら近くに立っていた初老のご婦人がこちらに寄って来て、この子に顔を近付けたんです

あっ、怒られるのかな?とドキッとしたんですが

「ぼっちゃん、そんなに泣かないの。よい子は泣かないものよ」

と優しく語りかけてくれたんです


すると、さっきまでギャン泣きしてしていたこの子がパッと泣き止んで、キョトンとした表情でこのご婦人の言うことを聞いてくれて・・・


もう私としては、ホッとして、このご婦人にお礼を申し上げたんですね


「いいのよ。男の子は元気だから。子育て、大変よね」


そう私にも優しく語り掛けてくれて、とても嬉しかったんです


髪をきちんと結い、グレーの和服で、少し樟脳の匂いがして・・・

あぁ、どこかの裕福なお家のお婆さんなのかな?とその時は思いました


間もなく、電車は○○駅に止まり、特急電車の通過待ちというアナウンスが流れました


「あら、着いたわね。それじゃぁね、バイバイ」


お婆さんはにこやかな表情でこの子に話し掛け、私に会釈をして電車を降りて行きました


「次の駅で降りるからね。もうちょっと座るの、我慢しようか」


そうこの子に話し掛けたその時、

プワ~ッという大きな電車の警笛音とキキーッという急ブレーキの音が鳴り響き、数秒後女性のキャーッという声がしたんです


えっ、何があったの?と窓からホームを見るとどうやら人身事故があったみたいで大勢の人が駆け寄っている姿が目に入りました

「駅員さん!お婆さんが、お婆さんが電車に飛び込んだっ!」

ホームにいた男の人の叫び声が聞こえます


えっ、お婆さんって、まさか・・・


・・・そのまさか、でした

同じ車両にいて現場を見に行った男の人が、私に

「あなた達と話していた、あのお婆さんが飛び込んだみたいだよ」と言って来て・・・


ショックでした

知り合いじゃ無いけれども、さっき会話した人が急に亡くなったなんて、自殺したなんて・・・

それからの記憶はちょっと曖昧なんです

私、気分が悪くなってしまったようで、子供と一緒に電車を降り、駅員さんに連れられて駅の中の詰め所みたいな所で休ませてもらったみたいで

主人にも連絡が行ったようで、ハッキリと思い出したのは主人と一緒に駅を出た所からです


「大変だったな」

主人にそう言われてその日は実家へは行かずに自宅へ戻りました


その人身事故はネットニュースやSNSでも流されていて

和服姿のお年寄りが特急電車が近付くと、一直線に歩き出し、線路へ飛び降りた、と書いてありました


しばらくはこの時の記憶が頭から離れず、つらい思いをしました


ですが、日が経つに連れて少しずつ元気を取り戻し、普段の日常生活を送れるようになりました


そんな日々を過ごして行くうちに、ふとこの子が泣かなくなったなぁ、ということに気付きました


例えば、おもちゃで遊んでいて転んだ時とか、何か物を落として足にぶつかってしまった時とか、それはそれは大声で泣いてしまったものだったのに

キョトンとして涙ひとつ流さない


初めは、あぁ、随分我慢強くなったのね、と思いましたけれども

ある日、保育園の先生から

「淳ちゃん(仮名)、お友達の翔太ちゃん(仮名)と大喧嘩して頭にタンコブ作ってしまったのに全く泣かなかったんですよ」

と言われた時、何だかおかしいな、と思ったんです


ハッキリ変だ、と思ったのは

台所に入るこのドアに指を挟んでしまって、真っ青に腫れ上がってしまった時も、キョトンとした顔をして全く泣かない


これって異常ですよね


ですから、小児科を受診してお医者様に相談したのですが良く分からない

痛みは神経のことだから、と、専門の神経内科を紹介してもらい、大学病院でいろいろ検査してもらったのですが、異常は無い


笑いはするんです。怒りもするんです

ただ、泣かないんです


主人は「男らしくていいじゃないか」と楽観的なのですが私は心配なんです


痛みを感じて泣くはずなのに、キョトンとして

いや、今はキョトンというよりも、目を見開いて全く瞬きせず、能面のような表情を浮かべる感じで・・・

痛くないの?と聞いても全く何も話してくれないし・・・


それで思い出したんです

あの自殺してしまったお婆さんに話し掛けられた時から、この子は泣いていないんじゃないかって

あの時、何かに取り憑かれてしまったのではないのだろうかって


主人は「バカなことを言うな」と言うばかりで取り付く島もありません


誰か、霊能者と呼べる人に視てもらった方がいいのでしょうか


私、心配なんです

この子を泣かせようとして、いつか暴力を振るってしまうんじゃないかって・・・





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泣かない子 とらまる @major77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ