4/23 「3つの『なぜ』」について
前々からの持論であるのですが、『なぜ』という言葉の意味、その食い違いが生み出す悲しいすれ違いについて、考えていることを纏めておこうと思います。
人が『なぜ』と問うとき、そこには3つの種類があります。
(1)原理の『なぜ』
どういうメカニズムや仕組みでそうなるのか? という問い。
(2)意図の『なぜ』
人が何を狙って、どういう目的でその行為をしたのか? という問い。
(3)運命の『なぜ』
なぜ「他の誰かではなく」自分にそれが起きたのか? という問い。
(1)原理の『なぜ』は、とても分かりやすい。いわば科学的な根拠や理由を問うているわけです。
その解答は、実験、調査、論理的思考によって構築することができる。あるいは、解答が得られないことが分かる。
(2)意図の『なぜ』は、社会生活における動機の追及です。人がある行為をしたとして、『なぜ』その行為に至ったのか?
そこで問われているのは行為者のエゴや自制心の形であって、多分に感情的な要素を含みます。しかし、これも経験や調査によって、おおむね答えを出すことができる問いです。
問題は(3)運命の『なぜ』です。
基本的に、コレには答えがない。
「なぜ私の人生はこんなに苦しいのか?」
「なぜ他の誰かでなく私が事故にあったのか?」」
「なぜ私だけにこんな不幸なことが?」
その答えはほとんどの場合、メカニズム的には「偶然」としか言いようがなかったりする。
ところが、答えがない『なぜ』に、人は往々にして耐えられない。
「単なる偶然だ」という答えに満足できなかったとき、運命の『なぜ』を、原理の『なぜ』や意図の『なぜ』にすりかえてしまうことがある。
コレがマズい。とてもマズい。
たとえば、
「私が悪い行いをしたせいで、その罰が当たったんだ」とか。
「誰かが私を苦しめるために世界を操作しているんだ」とか。
これは、本来答えのない『なぜ』に、自ら答えを創り出してしまう思考です。
人それを妄想という。
こうした妄想に飲み込まれたとき、人はとんでもない行動に出てしまうことがある。
世にはびこる『陰謀論』なるものも、基本的には運命の『なぜ』を意図の『なぜ』にすりかえたものと言えましょう。
地震が起きたとき「誰かが悪意をもって人工的に引き起こしたものだ」とか。
どこかからミサイルが飛んできたとき「政治家が世論の目をそらすために命じて撃たせたんだ」とか。
疫病が流行ったとき「悪の組織が人類を殺戮するため(あるいは金を儲けるため)に病気をばらまいたんだ」とか……
こうした考えにハマってしまった人は、本来、運命の『なぜ』を問うているのです。
「『なぜ』このタイミングでこの災害が?」
「『なぜ』都合よくこんな事件が?」
「『なぜ』他の誰でもなく私がこんな目に?」
だから、周囲の人間が原理の『なぜ』を説明しても響かない。その人々の欲しい答えは、それじゃないのです。
だから、自分がこうしたすりかえを無意識にやってしまわないように、気をつけねばならないな、と思います。
そのさい大切なことは、「たんなる偶然によって理不尽な苦しみや不幸が襲ってくることは、実際あるんだ」と飲み込むこと。
そして「それを受け止めたうえで、より安楽に生きるために今できることをやろう」と歩むこと。
その2つを、忘れないようにせねばならないな……と思います。
そして、『なぜ』すりかえの妄想に囚われてしまった人に、外からしてあげられることといえば……
運命の『なぜ』を問いたくなる気持ちを受け止めたうえで、メカニズムはこうなんだよ、ということを説いていくこと。
「こういうメカニズムなんですよ」「誰もそんな悪意で動いちゃいないんですよ」「災難が『今、ここで』降り掛かったのは、単なる偶然なんですよ」と、言い続けること。
それ以外にはないんでしょうね……
で。こういう『なぜ』のすり替えを、意図的に発生させて伏線や盛り上げに利用するジャンルが「ファンタジー」ってわけ!!
天罰、呪い、「正しい行いには正しい報い」「悪しき行いには悪しき報い」。
それってファンタジーの醍醐味だからね。
逆に『なぜ』のすりかえを行わず、徹底的に原理の『なぜ』にもとづいて書くジャンルがSF、ってことになるでしょうか。
ロボット、コンピューター、宇宙、なんてものは飾りつけに過ぎないんですよね。だからたぶん俺はSFを書いたことがない、と自分では思ってます。
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