応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 羽田伊織様

    noteも拝見しました。
    羽田様の本気度を垣間見て凄いなぁと思ってしまいました。
    自分は受賞できたらいいなと思いつつも、そこまで真剣にやっていないと反省です。
    添削…何人かの作者様のエッセイなどで見かけてはいましたが、そういうのもあるんだなぁくらいで終わらせてしまってました。

    本気の方は、やはりしっかりと受けて良い作品を作っておられるのですね。

    作者からの返信

    noteまで読んでくださってありがとうございます。
    裏耕記さまの小説、すんごい面白いので自力でここまで書けるなんて羨ましいくらいです。
    1話で魅了されましたから。
    当方も受賞された方の記事を読まなければ、受けることはなかったと思います。受賞するというのを間近で見たことで火が付いたというのが本当のところです。
    同じ賞を取った方はドラマ化されていたりと、思いっきり距離が開いていくので、諦めない気持ちを継続する方が難しかったです 苦笑

  • すごいなぁ。

    めっちゃ頑張っていますね。
    それに比べて私は我流です。

    確かに添削例を拝見させていただくと、今まで気づいたこともある。
    けど、それができているわけではない。

    知識と実践は違いますね。

    苦悶して、文字にしていくしかないんですね。


    追記
    できればこういう有料のサービス紹介は、運営さんに言い訳をしておいた方がいいかも^^;
    「推奨する目的ではありません」
    とか。

    作者からの返信

    知識と実践は違うと指導でヒシヒシと感じました。
    わかってること=できること
    じゃないんですよ。結果を出したかったので、同じ苦労をするなら正しい苦労をしたかっただけの自己満足です。

    noteはわたしの記事なだけなんですが、記載しておきます。
    先人の教えは本当にありがたいです。(ペコリ)

  • こだわりたいですね、一行目。

    作者からの返信

    一行目が面白いのはほんと難しいんですけどね…。
    面白い1行目は数作品ですがしっかり覚えています。

  • 興味深く読ませていただきました(^^)
    創作論は多くありますが、作者様自身のことをしっかり説明してくれながらのものは出会っていなかったので、とても良い刺激になりました!
    起きトラブル。
    意識するしないで雲泥の差ですね(^^;)
    読み返してみよう。

    作者からの返信

    つくもさん、ありがとうございます。
    意識しないと台無しになってしまうので是非、読み返してくださいませ。
    「主人公は困ってるか?」が合い言葉です。

    編集済

  • 編集済

    はじめまして。
    置きトラブル、想像より遙かに恐ろしいものでした。

    >「……これ、プロットなぞってるだけや。この子、こんな性格ちゃう」
    >あと、やたら、物わかりが良くてサクッと話を進ませてしまっていたりとか。
    キャラクターはその世界で生きている存在であって、作者の都合で動く人形になってはいけない、という意識で書いていたつもりでしたが……
    絶対やらかしてるよこれorz
    忘れないようフォローして読み返させていただきます。

    追記:
    ご丁寧にありがとうございます!
    プロなんて考えていないから自分が満足すればいいと開き直るか、考えていないからこそ妥協せず自分と闘い続けるか……。
    note記事、活用させていただきます。

    作者からの返信

    初めまして、吾妻さま。
    怖いですよね、指摘されてわたしも「うああああ」と頭を抱えました。
    だって全部書き直しになるので。
    最初6万文字書いて、指摘されて、3万文字を書いて、また依頼して指摘されてで、一作まるっとボツになったことがあります。
    それも、あらすじと、プロットだけで見抜かれました。
    もし、新作を考えているなら、その先生にあらすじ添削を依頼するのを勧めます。どうしたって書いている本人は気づけないので。たった800~1200文字でも指摘されます。
    よろしければ、その体験談を書いていますので、依頼する判断材料になさってください。
    せっかく何ヶ月もかけて書くのですから、正しい努力をして、一緒に頑張りましょう。URLをコピペしてnote記事に飛んでみてくださいませ。

    https://note.com/tensaku1/n/n90aa1d4fd7cc

    編集済
  • 誤字=G=ゴキ〇リ=しつこい、撲滅不可能ww

    勉強になりました。
    自分の作品が心配だけど、もう振り返りたくない^^;

    作者からの返信

    誤字はほんといますね。
    一太郎でチェックしても2~3文字います。
    気に入っていて、「これをベースに書き直してみるか」と思える作品を振り返ることはいいかもです。わたしも「これはもういい、無理だ」と思っているものは振り返っていません。怖すぎて 笑


  • 編集済

    初コメント失礼します。
    月本さんのエッセイから参りました^ ^

    私もこの前のカクヨムコン8が初参加でメインは歴史物です!
    カクヨムに登録してから一年も経っていない新人なのですが。

    月本さん交友が広くて、紹介される創作論など勉強になるものばかりで、よく読みに行ってました。

    羽田伊織様の創作論も拝見して勉強させていただきます!

    作者からの返信

    初めまして。ようこそいらっしゃいました。歴史メインなのですね。お仲間ができたようで嬉しいです。
    わたしがどれだけお役に立てるかわかりませんが、一緒に書いていきましょう。
    裏耕記さまの小説も拝読させていただきます。

  • うひゃっ!?
    「羽田さんも創作論を書き始めたんだー」と思って読み始めたら、見たことのある名前が出てきてコーヒー牛乳を吹き出しました(´▽`*)
    紹介までしていただき感謝ですッm(__)m

    自分も創作論を書き始めて作家仲間さんが3倍くらい増えたので、交流の機会を増やす手段としてはめちゃくちゃいいと思います!

    お互いに目指せ、沢山の作家仲間との交流!ですね(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    わー、月本さん気づいてくださってありがとうございます。
    創作のエッセイには本当にお世話になりました。

    作家仲間さんが3倍もですか!?

    うわーわー、わたしも週一くらいで更新していかなきゃです。月本さんとの交流も長く続くことを願っています//////

  • さっき近況ノートの冒頭に👼をつけてみましたが、どう映っています?
    Twitterやらないもので、他でできません。

    作者からの返信

    バッチリ映ってますよ!