第6話 二年後

 ――――新しい家で引きこもり生活を始めて、二年の時が流れた。

 八歳だった僕も、今では十歳だ。まあ二年くらいじゃそこまで背も伸びてないけどね。


 二年の間で僕はほとんど外に出ていない。

 最初に決めていた通り、ずっと引きこもって好きな魔法の研究にどっぷりとはまっていた。


 父上が聞いたら怒りそうな不健康な生活だけど、そのおかげで結構魔法については詳しくなったと思う。魔法の扱いについてもかなり上達したと思っている。


 まあ披露する相手がいないから、どれくらい上手くなったかはわからないんだけどね。

 ルナとアスタロトにはいつでも見てもらえるけど、二人はどんなに下手でも褒めてくれるからあてにならない。


「まあ僕なんてそこそこだよね……」


 一生懸命頑張ってはいるけど、僕の魔法使いとしての力量はそんなに高くないと思う。

 知識だけはそこそこあると思うけど、それだけだ。こんな引きこもりのダメダメ皇子が少し努力しただけで他の魔法使いに敵うはずがない。


 凄い魔法使いになるなんて高望みはしない。思うままに魔法の研究が出来れば僕はそれで充分幸せだ。


「……あれ、素材が足りなくなっちゃった」


 考え事をしながら作業をしていたせいで、素材のストックを全然考えていなかった。

 今僕は複数の薬草を混ぜて回復薬ポーションを作っている。

 しかもこれは普通の回復薬ポーションじゃない、経年劣化しない夢の回復薬ポーションなんだ。


 どんなに効果の高い回復薬ポーションも、時間とともにその効果は落ちてしまう。完全に劣化した回復薬ポーションは、回復するどころかお腹を壊してしまうだろう。


 地下に広がる迷宮、ダンジョンに潜る冒険者にとってそれは大きな問題になっているらしい。

 もし劣化しない回復薬ポーションが作れば、彼らの安全はかなり保証されると思う。だから僕は劣化しない回復薬ポーションを作ろうとしているんだ。


「こっちの薬品はあれで代用できるけど……クラル草は採ってこないと駄目そうだね」


 僕の住むバレンシアの森には、クラル草という植物が自生している。

 見た目は普通の草と変わりないけど、すり潰して飲むと回復効果がある。これは回復薬ポーションの素材に結構優秀なんだ。


「この前結構集めたはずだけど、ちょっと使いすぎたみたいだね」


 今の時刻は深夜。寝てもいい頃合いだ。

 だけど作業は今とてもいいところなんだ、頭も目も冴えきっている。この状態だといつもより集中できる、寝るのは惜しく感じた。


「ルナも寝てるだろうし……よし、今から採りに行こう」


 僕はかけてあった黒い外套を羽織って、窓から外に出る。

 空気がひんやりとしていて気持ちがいい。やっぱり外に出るなら昼間よりも夜だね。


「ルナが気がつく前に採取しないと」


 僕は小走りで森の中を突き進む。

 ほとんど家の中にいる僕だけど、二年も住んでので森の道はだいたい覚えた。


 確かこっちの方角にしばらく進めばクラル草がたくさん生えていたはずだ。


「そろそろ着く……ん?」


 突然気配のようなものを感じた僕は立ち止まる。

 ここら辺に魔物は現れないはずだけど、一体なんの気配だろう。


 気配は草むらの中から感じる。結構強めの気配を感じた僕は、魔法を放つ準備をする。

 すると草むらがガサガサ! と動いて中から影が飛び出してくる。


「君! こんな夜中に何をしているんだ!」

「……へ?」


 草むらの中から現れたのは、魔物じゃなくて人間だった。

 軽鎧に身を包んだ、女性の剣士だ。騎士には見えないから、傭兵か冒険者かな?

 髪は紫色で、凛としたとても綺麗な人だ。立ち振るまいからもこの人がとても強い人だというのが伺える。きっと有名な剣士さんなんだろうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る