第3話

3月29日金曜日夕方4時30分

待ちに待った金曜日である。最初に彼女を見た4時半頃にセブンイレブンに行ってみた。しかしセブンイレブンには文子さんによく似たその女性はいなかった。店員は2人もいたのに、どちらの女性も全くあやこさんには似ていなかった。左側の店員が一見すると文子さんに似ているのかなと思ったりするのだが、近づいてよくよく見ると遠目には顔立ちが似ているように見えても、近くで見ると全く似ていない顔だった。もう一人の娘はお肌は綺麗でキメも細かくて良かったんだが、顔の幅が広めで論外だった。この世に文子さんによく似たような女性がいるわけはないんだ。改めて私はそう思った。じゃあ、あれは一体何だったんだ。探し始めて初めて入ったコンビニで文子さんによく似た女性を見つけたという風に思ったのは、幻だった

んだろうか。 そういえば僕は前にもそんな幻を見たことがあった。もう20年以上も昔だ。昔の仲間と朝まで飲んでいて、二日酔いの頭で最後に入った喫茶店でそのバイトの女性を見かけた。すごく綺麗で可愛らしくてなんて綺麗な女性がいるんだと僕はその時驚いた。しかし 次の日の朝になってみんなに聞いてみるとそんな綺麗な子いなかったよって。僕は同じ日の朝にまた同じ喫茶店に行ってみた。

確かにそんなにきれいな女の子はいなかった。ちょっと前にいたのにと思って、僕は店の中をぐるぐると見回してみた。しかしやっぱりどこにもそんなにきれいな女の子はいなかった。僕は幻でも見たのかとその時初めて持った。だからあやこさんに似たような女性がいたと思ったのも、また幻だったのかもしれない。僕はそんなふうに幻を見たりする体質なのかもしれない。特に二日酔いや、強いショックを受けた後なんかにはそうなりやすいのかもしれない、きっとそうなんだろう、あやこさんによく似たような美しい人がこの世の中にそんなに簡単にいるわけがない。

きっと幻だ。またどこかで似たような人を探すしかないんだけど、いるかな。まずいないだろうな。栃木まで探しに行った方が早いのかもしれない。 必ず成功して文子さんに胸を張って会えるようになったら栃木まで迎えに行きたい。そう思ってる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る