愚かしいストーカーは手を噛まれる

坂本ず

プロローグ

 誰だって心の内に秘めている闇があると思います。

 私自身もそうだってのもありますが、16年間生きていれば色々とわかってくるものです。

 中学の時の担任のムラケン。爽やかな風貌で、ノリも良く、男子生徒からも女子生徒からも人気。ホームルームで幼稚園デビューをしたばかりの娘のことを楽しそうに話す姿がとても印象的な先生でした。

 何故、今、中学の時の担任の話を出したかというと、あれはたしか3年の9月のこと。

 夏休み明けから体調不良を理由にムラケンが学校に来なくなりました。

 クラスメイトたちはあのムラケンが珍しい、季節外れの雪でも降るんじゃない? などと冗談っぽく言っていましたが、ある日、朝の学活の時間に校長先生が教室にやってきて言いました。


「みなさん、落ち着いて聞いてください。村山先生は教師を辞めることになりました。彼が辞めるのは非常に残念だと思いますが、みなさんは受験を控える年、くれぐれも周囲に惑わされず、頑張ってください」


 すると、教室内ではヒソヒソと話声が聞こえてきました。「やっぱりあの噂って」「辞めたってことはそういうことだよな」「ムラケンが? ショック」私は何のことかはわかりませんでした。まぁ、私、友達ひとりもいなかったですし。

 そして、その日の午後、ムラケンが全国ニュースに載ったのです。


「──◯◯中学校の教員、村山賢一(35)が自身の受け持つクラスの生徒と淫らな行為をしたとして──」


 その日から学校でも、学校外でも、そのニュースのことでもちきりでした。

 学校にはマスコミが押し寄せて、私の家にもマスコミがたくさん来ました。それは他のクラスメイトも同じでしょう。

 学校で話題になったのは、誰がムラケンと寝たのか、というのでした。だけどそれはすぐに特定されました。彼女はクラスでもすごくおとなしくて、目立たないタイプの子。すぐにムラケンを陥れたとして、その子への攻撃が始まりました。そして、その子は学校に行けなくなりました。

 だけど、彼女への攻撃もすぐに終わります。ムラケンの色んな情報がネットやニュースで流れたからです。高校の時にいじめをしていた、とか、酒が入ると人格が変わる、だとか。そして、トドメとなったのがとある人気ユーチューバーが投稿した動画。


『◯◯中学、児童売春事件の真実! 生徒から人気のム◯ケン先生の素顔! ただのレ◯プ魔だった!?』


 内容はタイトルからわかる通り。

 ムラケンとその女生徒の間に合意なんてものはなく、ムラケンはその女生徒を襲い、口止めとして脅しをしていたという内容でした。

 でもまぁ、はっきり言って、薄々そんな感じはしていた。というのが学校に通う生徒の総論のようなもでした。私もそう思います。だって、その女生徒のキャラクター像からして、なんとなくムラケンをたぶらかしたというより、そっちのほうがしっくりくるのです。もちろん、ムラケンがそんなことをするとも思えたわけじゃないけども。

 そうして、世界中、誰ひとりとして、ムラケンを庇うような人間はいなくなりました。

 ──と、まぁ、なんというか、この話から何が言いたいかっていうと、人間、腹の中ではドス黒い闇を抱えて生きてるということ。誰しもがムラケンほどの闇ではないけれど。

 私も、親も、妹も、友人も、そして──も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る