ブッコロー、教祖様になる~俺の言うことだけ聞いてろよ

あさひ夕陽

第1話 声

また今日も聞こえる。

私にしか聞こえない声。

耳をふさいでも、知らんぷりを決めても、それは確かに私に届く。




耳ではなく、頭で聞いていると言った方がしっくり来るこの現象は、突然始まった。


まだ暑さが残る季節。

日課にしている文房具屋巡りを終えて、新商品を発見できた喜びでニヤニヤしながら帰宅した。ずっと欲しかった『鳥になる付箋』を見つけられたのだ。しかも自宅隣りの文房具屋で。灯台下暗し。脱いだ靴下もそのままに、何枚も付箋をめくって鳥にして、部屋でうっとり眺めていた、その時。



・・ロコ・・・


・・・・・ヒロコ・・・・・



部屋を見まわした。誰もいない。明るい夕方のせいか、全く怖くなかった。

気のせいか、と思って、付箋に文字を書いた。

『今 度 こ そ 必 ず』

ここまで書いて、また聞こえた。


———ヒロコ…


今度ははっきりと。

部屋のドアを開け、「呼んだぁ?」と親に確認したが、「呼んでなぁい」と返ってきた。

本当に不思議なことが起こると、人は、誰も見ていなくても首をかしげる。

その間も、私を呼ぶ声は止まらない。


———ヒロコ、聞こえてる?


私は初めて応えた。


「誰?」


———お、やっとかー。これから俺の言うことを良ぉく聞け。そうすれば何にも問題ないから。えっとまずは、そうだなー…

とりあえず明日は青、青のものを身につけなさい。


「嫌です。」

はっきり言った。


———えええええ。なんで?問題ないんだよ?勝ち馬だよ?ノーリスクハイリターン、だよ!?


「嫌だから、です。」


———ちょっとぉ!言うこと聞いてよ、まじでぇ。悪い様にはしないってぇ。


私が黙っていると、声は大きくため息をついた。


———ねぇ、今更なんだけどさぁ。あなた誰?的なの、ないのね。ヒロコちゃん。さすがだね。


この人、なんで私の名前を知ってるんだろう。

心の中でそう思っただけなのに、声は答えてくれた。


———そうそう。まずはそこから。自己紹介しなきゃだよね。メンゴメンゴー。


ハッとして、私はスライディングした。

これ?これが喋っているの?

さっき作った鳥の付箋を覗いた。


———プッ!やだぁ!ヒロコちゃん!うけるーーーーー!


さっき、声は自分のことを『俺』と言っていた。今、この喋り方は女子だ。多様化の世の中なんだから、性別なんてあってないようなものだろう。そもそも声なんだし。

良く聞いてみると高い声だ。ヘリウムガスを吸ったような。ロボットのような。でもなぜだか嫌な感じがしない、声。


———んもー!付箋がしゃべるわけないでしょ。ヒロコはメルヘンだねぇ。

そんなんだから……あーいや、なんでもない。


3秒遅れて、え?と聞き返したときには、声は自己紹介を始めていた。


———名前、ブッコロー。オス、ミミズク。ヒロコ、俺の声、聞く。分かった?


・・・

放っておこう、そう思った。付箋鳥に、黒寄りの黒で目を付けて、羽を描いた。お気に入りのノートを開いて、それを貼った。思った以上にかわいい。


———おおおおおい!ヒロコ!行くな!戻って来いって。こっちが現実だって!おーい!ミミズクだけに!?オーーーウイ!オーーーウルイ!owl!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る