第6話 序詞:興亡盛哀の先史 ~隠晦曲折・6・~

 数年後、十一国は子供に王座を渡した。だが形骸化した十一人の王は数十年に渡り自国の発展には微塵も興味を示さず政策は平凡、期待された能力は虚妄に思えた。それとは対照的にエーカムが治める国だけが軍事力、科学力、生活水準共に飛躍的に向上した。その基盤となったのが錬金術と魔術の融合であった。


 だが驚異的に発展していった国は天然資源の減少に伴い次第に停滞していった。そんなある時、新エネルギーの存在を知る。それは宇宙から飛来した鉱石から抽出される物質でのみ作り出されるエネルギーだった。地上にはその隕石が少なくごく少量しか取れなかった。


 だが天体を観測していたチームから崩壊しそうな惑星を発見しそこの鉱石はその物質を多く含んでいる確率が高いとの知らせが届く。このことを受け各国の王たちは再び集まり神樹の元へ向かう。そして神樹に〝崩壊しかけている惑星の鉱石を我々に与えてほしい〟と願う。神樹は何も答えぬまま幹を光らせる。すると神樹は張られていた結界を解いたのだ。遥か上空に糠星が微かに見え空は黒く暗澹となっていく。今度は神樹が浮き上がり十三の株に分かれ何処かに飛んで行ってしまう。


 そして、一連の様子を自室から眺めていたエーカムは鍵付きの引き出しにしまっていた〝日中しか現れない本〟を持ち椅子に座っていた。


「彼奴らは死なないから良いよなぁ。っていうかあの結界神樹だったら解けちゃうのか。そりゃそうか。もうそろそろかな?今日は長い夜になりそうだね・・・まぁ私は最後まで見れないと思うけど」


そんな独り言をいっていると部下の一人が大慌てでやって来た。


「エーカム様早く避難しましょう!椅子に座ってないで!」


「いやぁどこに逃げても無駄だと思うよ?だからさここで最後の太陽を見ていようよ。きれいだよ?」


「いや・・・しかしですね・・・」


「いいよ避難したければしても。私は此処に残るよ」


「そう・・・ですか・・・では失礼します」


そう残し部下はそのまま部屋を出て走って行ってしまった。


「最後ぐらいゆっくりすればいいのに・・・」


 寝殿の中で亜麻の花を愛でていたスパーコナは辺りが暗くなった事に気付きすぐさま外に出る。神樹が有った周りに十二人の人間が集まっているのを見つける。なんだかもめている様だった。今日まで予知夢を見ていなかったことで災厄の運命は回避できたと思っていた為忘れかけていた。そしてあの記憶通りに時間が過ぎていくその光景に立ちすくす。


 よく見ると十二人は奇妙な服を着ていた。光沢のあるぴちっとした服で身体の大事な部分を護るように防具の様なものを付け、空中を鳥よりも自由に舞っていた。その集団は降って来た流星を避けたり手に持っていた光線が出る武器で壊したりしていた。夢でみた光景と少し違ったことに気付かずにただ眺めていた。


 流星は留まることを知らず次から次へと降ってくる。十二人は処理しきれなくなり次々と流星に飲み込まれていく。その飲み込まれようとした刹那、身体が光ったのだ。其れを見た残りの7人は逃走を図る。それでも流星は逃すことなく追跡し飲み込んでいく。逃げても駄目だと気付いた残りは次に透明になりやり過ごそうとするが見えてるか狙いを定めて飛んでいく。それは、十二人が居なくなるまで続き永遠にも感じる時間だった。


〈あの十二人は私欲に溺れ過ぎた、その故神の逆鱗に触れたのだ。殺せぬ故、封印させてもらった。ただ、こなたはこの者たちを生んだ者その償いはしてもらおう。だが其方の願いはまだ叶えられてない。我はもうすぐ力を失う、叶えるなら今だ。さぁどうする。決断の時だぞ〉


「それならこの世界を正し、導く者が現れてほしいのです」


〈そうかそれならこの世界を変えられる人間を生み出そう。それにはいつか貴方の力が必要になる時が来る。その人間を導くまでをもって罰としよう。其れまでこの力を与えよう。また会える日を楽しみにしている〉


 また私の周りに光が覆われ、身体は変化もなく人知をこえた力が湧くわけでもないが可笑しいことに気付く、物に触れられなくなっていた。今度は大きな穴が開いた神樹の跡地、遥か上空からスパーコナに対して波の様にざらっとした声で話し掛けてきた。それはあのクジラの様なものからだった。


〈その身体はティヴィニティー体になったのだ。罰が終わるまでその身体のままらしい。其方の息子ハマートマも同様のようである〉


 「なぜ息子まで罰を与えるのですか?」


〈それは分からない全てが終わってから話すと聴いている〉


 「何故私は・・きっと私は・・明確な目的に安堵して待ちわびていたのだろうか?・・それとも」


 声の調子が変わり女神の様な慈悲に満ちた休まる様な柔らかくも安心するような声だった。


〈貴方たちに神の祝福がありますように〉


 そう最後の言葉を残し空には雲と共に消え星団が此方を覗いていた。月光が輝いて見えた。


 そして、星降りによって人知れず各地で姿を現した蕨手刀らは月虹を映し、月光を物寂しく浴びていた。


 それから時は幾夜も幾年もたった。数字にして三千年であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る