国王様からの呼び出し

 ある日、猫カフェに手紙が届いた。差出人はこの国の王様からだ。


 この多種多様な種族の国を一代で築き上げた凄腕の国王で、同じ日本人。そう。日本人がいるのだ。その人からの手紙の内容は……。


【オーナーの元井紬(もといつむぎ)殿にお城へと来て欲しい】


 というものだった。この国に来たときとても親身になって良くしてくれたのでその恩義はある。


「はぁ……仕方ない行ってくるよナナさん」


「国王様からのお声掛けなのに浮かない感じですね」


「うん。実は苦手なのよねあの方……」


「苦手……ですか……?」


 ナナさんは不思議そうな顔をしていた。それもそうだろう。特にこの国の住民にとってあの国王は神様に近い存在なのだから。日本という同郷人でもある。そんな人を苦手と言うのだから不思議なのは仕方ない。


 次のお休みの日にお城へ出向いた。


 お城はいたって普通の外観。洋風のお城。そういえば街全体も古いヨーロッパという感じの建物ばかり。元々あった小国の国王が国まるごと譲り今の形の国に急成長したらしい。


「保護猫カフェ紬様がお見えになられました」


 謁見室へ案内をされる。


「こんにちは。国王様。本日はお呼びいただき誠にありがとうございます」


「なにそんな硬い挨拶してんの! つむぎちゃん! いらっしゃーい」


 これがこの国の王様。見た目はイケオジだけど軽い感じ。


「周りに人がいる以上ちゃんとTPOくらいわきまえます」


「まぁたしかにねっ! で、要件なんだけどさ。んっとね、まずこれ見てくんない?」


 そう言うとスマホを見せてきた。そこには一匹の子猫の姿があった。首輪がついている。


 ちなみになぜか彼はスマホを持っている。インターネットには繋がらないがカメラ機能などのアプリは生きているらしい。しかも充電フリー。なんともご都合アイテムだ。転移する際に身の回りのものが添付でもされるのだろうか?


「この子が庭に住み着いちゃってさ。お城の人たちに聞いてもわからないって言うし。だ、か、ら。つむぎちゃんの力を借りたいなって」


「うちのお店に迷い猫として張り紙を掲示したいですがイラストの方がわかりやすいですね」


「たしかにイラストだとわかりやすいよね。とりあえずうちの画家ちゃんに相談するね。あ、猫ちゃんはこのままお城の庭でお世話を続けるから安心してね。じゃあ、これから公務があるからよろしくね!」


 そう言い残すと彼は部屋を出ていった。忙しい人だ。


 数日後、お城から使いの方がみえて、絵が完成したので取りに来てほしいと言われた。使いの方に付き添われて指定された場所に着くと一人の女性が待っていた。


「お待ちしておりました」


 そう言うと彼女は丁寧に頭を下げた。


「お初にお目にかかります。私は画家のステラと申します。以後お見知り置きをお願いいたします」


 そう自己紹介をする彼女はとても美しい。美人で画家をしているなんて羨ましい限りだ。絵が上手く書ければなぁ。

 ふと気づくとステラさんの横に国王が立っていた。覇気がなくて疲れていた。全然気が付かなかった。気になり訳を尋ねると画家ステラさんの指導の元で何度も何度も書きなおし、国王が自ら迷い猫の張り紙を書いたらしい。


「では、こちらが猫ちゃんの絵になります」


 渡された絵を見てみる。そこに描かれていたのはとても可愛らしく、特徴を捉えていて、写真となんら代わり映えしない絵だった。


「すごい上手じゃないですか! これならすぐ見つかりますよ」


「よかった。ならこれよろしくね。猫ちゃんはうちでお世話続けるよ」


 張り紙を受け取ると早速お店に掲示した。すぐ飼い主さんは見つかってその猫ちゃんは飼い主さんの元へ帰っていった。国王の書いた張り紙とともに。


 何事にも真っ直ぐで素直な彼だからこそ様々な種族を受け入れる国を作れたんだと思う。この国には様々な種族が住んでいるのだけどもちろん猫の獣人族もいる。普通の猫も暮らしている。猫をはじめ動物はとても大事にされている ( 人もだけど ) 。そしてこの国は猫の妖精ケット・シーによって守られているのだ。国王も大の猫好きである。猫好きとコミュニケーションの高さ、それにスマホという謎のマジックアイテムを持っていたことであれよあれよと言う間に国王になってしまったという話も聞いたことがある。

 そのおかげでうちのお店を普通に営業させてもらえることになったんです。


 ★登場人物

 保護猫カフェオーナー:元井紬(もといつむぎ)

 国王:イケオジ。紬と同じ日本人。ネットに繋がらないスマホを持っている。ケット・シーの加護持ち。


 ステラ:王国お抱えの画家。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る