幼馴染に赤い鎖でつながれている

中の人

#幼馴染と繋がりたい

友人編

1.友達じゃダメ?

 今もずっと、私は黒川紫苑くろかわ しおんに繋がれている。


 童顔に似合わぬ鋭い目つきも、低い背丈も、甲高いアニメ声も、友達にだけ見せてくれるほぐれた表情も。

 彼女のすべてが愛おしく感じるほどに、いつの間にか惹かれていた。


 大人になったら一緒に暮らしたいとまで思った友達は、紫苑が初めてだった。


芹香せりかは、その子と結婚したいほど好きなんだってことだよ」


 年の離れた姉は、当時小5だった私に『初恋』を教えてくれた。

 どうしたら紫苑と結婚できるか、私はもっとも身近な既婚者にも相談してみることにした。


「お母さん、私ついに結婚したくなった」

「Z世代の春って早いわねー」

「相手もその気にさせるにはどうしたらいい?」


 娘の背伸びした質問に、親は『お金持ちになりなさい』と教えてくれた。


「愛と経済力があれば、大体の人は幸せにできるはずよ」

「わかった、将来の夢お金持ちにするね。で、どうしたらなれる?」


「まずは責任が取れる大人を目指しなさい。高収入の役職者は、自分以外の人の仕事も管理するという責任がある。結婚は、たくさんの責任と義務が発生するよね」

「ふむふむ」


「いつまでも下っ端に甘んじていては、お金は貯まらないしどんどん働き口は狭くなっていく。貧すれば鈍するになるわけ」

「なるほどですなー」


 いいアドバイスが聞けた。

 責任が取れる大人とは、リーダーシップがある人ということ。

 リーダーとして尊敬される人は、勉強も運動もできてみんなとも仲良くできる人。


 なれればきっと、紫苑は今より私を好きになってくれる。

 私は勉強に加えて、部長や委員長を積極的に引き受けるように努めた。


 中学生になり、それなりに周囲から優等生と評価されるようになって。

 そろそろいけるんじゃないかと、私は根拠のない自信がふくらむようになった。


 多くの恋愛ものは、いいところを見せて好感度を積み重ね恋人へと発展する。

 今の私なら、もっと紫苑と仲良くなれるはず。


 というわけで紫苑に告白した。


「……あ、ありがとう。私も好きだよ」

「マジか結婚しよ」

「は? なんで?」


 いけね、つい求婚してしまった。

 紫苑は私の一世一代の告白を、軽い女子のノリだと思っているらしい。


 そうじゃない、私はリアルガチのマジで言っているんだ。

 肩をがっちり掴んで、本気の愛を伝える。


「私は女の子が好きで、その中で君がいちばん好き。どれくらい好きかって言うと、生涯の家族になりたいくらい好きってことなの」

「ごめん、中学生には重い。友達じゃダメ?」



 で、あっけなく撃沈した。

 その頃に”LGBTQ+”なる性的マイノリティを授業で習ったことにより、私はようやく当たり前の事実に気づいた。


 私が男子と恋をするのが無理なように。

 異性愛者もまた、どんなに同性と仲が良くても異性としか結ばれることはできないということを。


 わかっていても、そのまま未練がましく高校まで追いかけてしまった。絶対キモがられているだろうな。


 もちろん、鑑賞はするけど干渉はしない。

 紫苑の平和のため、私は背景に徹する。


 その、つもりだったんだけど。


 ある日、財布を忘れたため教室に戻ったところ。紫苑が女子グループの近くで立ち尽くしている姿が目に入った。


 ああ、そういうことね。

 紫苑の席には椅子がなかった。席を外している途中に、使われてしまっていたらしい。


 やがて諦めたように、肩を落とした紫苑がロッカーへと向かう。

 椅子くらい、私もたまに使われる。よくあることだ。

 だけど、私の足は紫苑の席に向かって動いていた。


 ただ、困った顔をしていたから。

 あの頃の紫苑と重なったから見て見ぬふりはできなかっただけ。

 それに私は、学級委員だ。


「あのさ、」

 私は談笑中のグループに近づくと、大きく息を吸った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る