第8話(2)拳を振るう

「ぐう……」


 男たちが苦しそうに倒れ込む。真海が刀を鞘に納めて呟く。


「愛媛の者たちか……」


「ううう……」


「弱いな。しかし、命までは奪ってはならぬとは……面倒だな」


「おらあっ!」


「む!」


 真海は突然の攻撃を横に飛んでかわす。


「へえっ、やるねえ……」


 金髪でロングヘアーの女性が髪をかき上げる。背丈は真海よりもやや小さく、修道服のようなものに身を包んでいる。


「誰だ?」


「……人に名を尋ねるなら、まず自分が名乗るのが礼儀ってもんじゃないの?」


「む……」


「どうかした?」


「まさかこんな場で礼儀を説かれるとは……」


「はははっ! それはそうかもね」


 女性が大笑いする。


「天空真海だ」


「そう、アタシは麦宿素子むぎやどもとこ……」


「麦宿……」


「素子で良いよ。もっとも……」


「?」


「ここでお別れだけどね!」


 素子が真海に襲い掛かる。


「くっ!」


「ふん!」


「なっ⁉」


「そらあっ!」


「おわっ⁉」


 真海が迎撃のため、振るった刀を素子は拳で受け止め、押し返してきた。後退させられた真海は驚きの表情を浮かべながら呟く。


「拳で受け止めただと……?」


「そう、先に殴って終わりにしようと思ったけど、速い刀の振りだね~。良く鍛えているっていうのが分かるよ」


 素子が握っていた拳を広げてひらひらとさせる。


(硬い手甲を付けているわけでもない、両手ともに単なる穴あきのグローブだ。なのにどうして自分の刀を受け止められたのだ?)


 真海が刀を構えながら、素子との距離を保ちつつ、考えを巡らす。


「答えは案外簡単だよ」


「……!」


「まあ、説明するの苦手だから、体で味わってみる?」


 素子は悪そうな笑顔を浮かべ、拳を握る。


「……ご教授願おうか」


「そらっ!」


(速い! ぐうっ……!)


 一瞬で真海の懐に入った素子の左拳が真海の右脇腹に入る。真海は苦悶の表情を浮かべながら、バックステップで距離を取る。素子が笑う。


「素早い後退だね、連撃をお見舞いするつもりだったのに……」


「そ、それは遠慮する……」


 真海は脇腹を抑えながら答える。


「しかし、真海さん、やるねえ……」


「……皮肉か?」


「いやいや、マジで感心しているんだよ。右の肘を狙ったのに、とっさに反応して、肘の位置をずらすんだから」


 素子が両手を広げて感心する。


(肘を正確に狙ってきた……肘を壊せば刀が振るえなくなるからな、力任せの戦闘スタイルかと思ったが、きちんと考えている……厄介だ)


「う~ん、どうしちゃったのかな、また黙り込んじゃって?」


「……思い直していた」


「思い直す? ああ、惚れ直しちゃったかな?」


「……どうやらただの馬鹿ではないと言いたかったのだが……やはり馬鹿か」


「! 言ってくれるじゃないの!」


 素子が再び真海に迫る。


(硬い拳で連撃も可能! まともに打ち合ったら刀を砕かれる可能性が……! ならば、一撃で終わらせる!)


 真海は一瞬で考えをまとめる。


「むっ⁉」


「はああっ!」


 真海の持つ刀の刀身が大剣のように太く厚くなる。真海はそれを軽々と真横に薙ぐ。


「なんの! 『ビリビリ』!」


「ぐおっ⁉」


 素子が刀に向かって拳を放ち、拳が刀に触れたかと思うと、電撃が走り、それを喰らった真海は思わず膝をつく。素子は後方に吹っ飛ばされながら、すぐさま起き上がる。


「一撃に力を込めてきたか~判断は間違っていなかったかもね~」


 素子は後頭部を掻きながら淡々と呟く。


「ぐっ……」


「おっと、まだ立てるの? タフだね~」


「ふん……」


 真海が立ち上がって刀を構え直す。しかし、足元が若干ふらつく。素子が笑う。


「だいぶ足にきているみたいだけど……」


「……ちょうど良いハンデだ」


「言ってくれるね!」


 素子が三度、真海の懐に入る。真海が舌打ちする。


「ちぃ!」


「もらった!」


「ふん!」


(なっ⁉ 刀の形状が小刀に変化⁉ 喉元を狙っている⁉)


「はあっ!」


「しまっ……たって言うと思った?」


 素子の表情が驚きから余裕に変わったことに真海は驚く。


「⁉」


「『すだち』!」


「むっ⁉」


 素子の小さく振るった拳から大量の汁が噴き出す。それが目に入ったため、真海は思わず、その目を閉じてしまう。素子が笑う。


「ははっ、徳島名物ってやつだよ!」


「ば、馬鹿な……!」


「名物をもう一個おまけだ! 『渦潮』!」


「ごはっ⁉」


 素子が腕に素早い回転を加え、ボクシングのコークスクリューブローのようなパンチを放つ。その強烈なパンチは真海のみぞおちに綺麗に入る。真海は後方に吹っ飛んで倒れ込み、動かなくなる。真海が問う。


「鉄の拳の味はどうかな?」


「……」


「聞いていないか。相手が悪かったね。常人よりちょっとばかしアイアンなもので……」


 素子が服の袖をまくる。そこには機械の腕が覗く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る