第13話 目が覚めたか、お嬢ちゃん

 敵国人が演説をぶったところで、兵士たちの信頼が得られるわけではない。

 そんな簡単なことで人心を掌握できるのであれば、世の中戦争なんてものはすぐになくなるだろう。


「すみません、フレリア様。その――」

「……そうですか。私としては構いませんが、大丈夫ですか?」

「こうでもしないと、信頼は得られないでしょうから」

「あなたは……そうですか。本気なのですね」


 軍で跳ねっかえりを抑えるにはどうするか。命令を聞かない者をどうするか。

 至極簡単なことだ。実力を以てねじ伏せればいい。

 幸いにして、俺が提案したことは、先に兵士たちから議論の俎上に上がったようだ。


「フレリアお姉様! どうしても確認しておきたいことがございます!」

「あら、そんな怖い顔をしてどうしたの、レティシア。第一部隊から第三部隊までそろって、穏やかじゃないわね」

「単刀直入に申し上げます。私たちはその男が信用できません。本当に人間のスパイではないのですか? 仮に味方だとしても自分たちより弱い相手に従うつもりはございません!」


 特務参謀という言葉は彼女たちの頭から抜けてしまっているようだ。

 力仕事をするのが専任というわけではないんだがな。


「ではどうすれば命令に従ってもらえるのかしら。陛下のご意向に背くつもりですか?」

「へ、陛下の勅と言えど、人間の下で戦うのは魔族の矜持を損ないます。今まで何人の仲間が殺されてきたことか……」


 俺がこの世界の歴史を、チートでインストールされた。それによると、だいぶ古代から不倶戴天の敵同士であり、停戦と開戦を何度となく繰り返しているようだ。

 子々孫々、父祖伝来の由緒正しき敵であり、未来においても確固たる敵の可能性が高い。


「その男と手合わせさせてください。私たちは確かに儀仗兵です。ですが訓練は怠ったことはありませんので、前線にいる兵士と同じ練度を持っていると自負しています」


「リオン、あなたの考え通りに動いているけれど、それでいいのかしら?」

「問題ありません。訓練を施す身としては、いずれ犬どもの躾はしなければならないでしょうから」

「い、犬ですって! 無礼者! その減らず口を縫い留めて差し上げますわ!」


 激高しやすく、挑発に乗りやすい……か。少なくとも部隊長としての性根は叩きなおさないといけない。


「構わんぞ。最も強い者を五名出してこい。お嬢様の腕前とやらを見せてもらおう。その勇気があればだが」

「言わせておけば……」


 土の色むき出しの訓練場で、俺は五人の騎士、いや娘さんと向き合う。

 誇り高き有様や、有事に逃亡しない姿は騎士と賞賛できよう。だがそれだけで彼女たちを騎士として扱うかどうかは、模擬戦の如何によってだ。


「私たちが代表です。正規の軍人相手を舐めるとどうなるのは、体に教えてさしあげましてよ」

 レティシアは俺に指を突きつけ、宣戦布告の口上を述べる。

 

 もう甘いんだがな。

 戦う気であれば、ましてや俺が本当に人間の間諜であるのならば、有無を言わさずに抜剣し、刺し殺すべきだ。

 悠長に訓練場まで移動する必要はない。さらに言えば、俺が口上を述べる前に殺害してしまうのが正しいのだ。


「では第一試合を始めます。お互いに降伏するか動けなくなるまで戦ってください」

 審判役のフレリアが念を押して言う。

「相手を殺傷することは許可しません。そうなる前に試合は止めます」


「わかりましたわ、お姉さま。このレティシア、勝利を陛下とお姉さま、そしてダルシアンのために!」

「了解した」


 手を交差させ、フレリアは試合の開始を告げる。


「行きますわよ。木剣でも打ちどころによっては死ぬこともあるかもしれませんわ。そうなっても恨まないでくださいましね」

「…………もういいのか、これ?」


 俺は貸与された木剣を手に、一足で懐付近まで飛び込む。相手に次手を考えさせない、電光石火の振り下ろし。無論これはフェイントだが、さて……。


「くうっ、早……ッ!?」

 上段の攻撃を受け止めようとして、木剣を頭の上にかざす。すると狙っていた通り、胴体部はガラ空きになるという、我ながらなんとも陳腐でお粗末な陽動だ。


「なっ!?」

 俺は空中で木剣を捨て、そのまま低空タックルでレティシアを抑え込む。

 彼女の長い金の髪が地上に落ち、青い瞳は驚愕の色をたたえていた。


「この態勢の意味がわかるか、お嬢ちゃん」

「どきなさい、下郎! 夫になる者以外に触れられていい体ではありません! 騎士ならば剣で勝負なさい、卑怯者!」


「じゃあその卑怯者をどかしてみせろ。お嬢ちゃん、これはごっこ遊びじゃない、殺し合いだ。こんなふうにな」

 俺は懐から短剣を抜き、レティシアに向かって振り下ろす。

 とっさに彼女は俺の腕を掴んで止めるが、腕力と態勢、そして殺意の差から命を刈り取るのはもう目前だ。


「くぅっ、この……やめ……ひっ、いや、いやああっ!」

 無論ダミーの短剣だけどな。

 教育を施すのに、いちいち殺害していくわけがない。兵士を育てるにもコストがかかるものだ。


「えい」

「きゃあああああっ……ああ、あ……れ?」

「お前は『戦死』だお嬢さん。これが戦場だったら、確実に殺されていたぞ」

 俺は体を放して、レティシアを引っ張り上げる。まだ呆けているのか、それとも負けたことにすら気づいていないのか。彼女の瞳は光彩を失っていた。


「そんな……卑怯ですわ……こんな戦い方許されません」

「卑怯もクソもないんだよ、お嬢ちゃん。戦場ってのは、最後に立ってたやつが勝者で正義だ。どんなに崇高な理念を掲げようとも、死んだらそこまでだ」


 この分だと叩きのめすのに時間はかからんだろう。

 俺は名乗り出た残りの四人に視線を向ける。


「覚悟はいいな。お前たちが想像もできない殺し方で、命を狙う。果たして防げるかな」

 一人が泡を吹いて倒れてしまった。もう一人は失禁し、残りは泣き出した。

 おい、本当に大丈夫か、この乙女兵団。

 

 このまま戦場に出すのは不可能だ。それ以前に首都から出すことすら危うい。

 早くも俺は、自分が大見栄を切ったことを、不安に思い始めてきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る