第8話 命乞い? 俺に言っても無意味だぞ

 俺は歩いている。


「貴様、そこでとま……あぐあっ!」

「ひ、や、やめろ、やめてくださ……うぶえっ」


 視界に入る輩は反応が皆一同じで、非常に不愉快だ。

 お前は誰だ、敵だな、死ね、待て、助けてくれ、そんなつもりはなかった。


 最初から命乞いをするのであれば、俺とて戦う相手を選ばなくてはいけない。

 こちらを威嚇し、攻撃を仕掛けてくるということは、逆に攻撃されても仕方のない行動だ。壁にボールを投げれば跳ね返ってくる。唯々諾々いいだくだくと従って、殺されるのを待つだけの案山子ではない。


 稲を刈り取るように。麦を刈り取るように。そしてへその緒を切るように。

 慈悲はない。自分たちが何をしたのか、身をもって知るがいい。


「貴様、そこを動くな!」

 しつこい、と思ったが、ほう……どうやら名のある相手のようだ。

 古風なプレートをチェインメイルの上につけて補強している。

 動きやすさと表面防御力の両立は、素人の装備ではない。両手持ちの大剣は、男のガッシリとした腕で力強く振りかぶられている。


「名を名乗れ、不埒な侵入者よ。人間でありながら魔族の手先に落ちたか!」

「質問は一つずつにしろ。俺はリオン。お前らの王には随分世話になった」


 そう、世話になった。だから俺も世話をしてやらなくてはいけない。


「神聖ラーナ王国、聖騎士のハルヴァンだ。投降せよ、見たところまだ若い。魔族に人質でもとられているんだろう。どうだ、悪いようにはせぬ」

「人質? その程度で俺が行動をためらうわけがないな。俺は俺の意思でお前らを皆殺しにきたんだよ」


 恐らくこの男は善良な方なんだろう。魔族蔑視の姿勢が崩れないが、この世界の人間の中では『いいやつ』に分類される。

 残念だよハルヴァン。違う形で出会えれば、俺はお前を尊敬してたかもしれん。


「そうか、お前の意思……か。すまんな、投降の話は無しだ。リオン、俺はここでお前を斬らなくてはならなくなった!」

「承知の上だ。俺も引く気はない。ふんぞり返っているここの代官に用があるからな、早く通過させてもらうぞ」

「ならば死合うのみ。行くぞ、リオン」


 こちらは素手。相手はグレートソード。

 一見すると戦力差は歴然だ。まっすぐ俺に突っ込んできて、真一文字にぶった斬る。それで終わる話だろう。

 

 そうはさせんがな。


「セイアッ!!」

 一足で距離を詰めてくる。なかなかの足さばきと、実力の持ち主だ。

 伊達に聖騎士だとかなんとか名乗るだけはある。他の兵士どもとは殺気も段違いだ。


 大上段からの振り下ろし。速度・重量・技量・間合い・タイミング。そのすべてが乗った、掛け値なし最良の一撃だ。俺も剣を使うのであれば、ハルヴァンのような使い手になりたくはある。


 ぴた。


「な……馬鹿……な」

 別に俺は力が強いわけではない。常人よりは上だと思うのだが、それでも本職の力士や格闘家には負ける。

 動体視力もそこそこだ。そこらのFPSプレイヤーのほうが反応速度もいいはずだ。プロゲーマーは侮ってはいけない。


「う、動かん……どうなってる……」


 俺は、つまんでいる。

 上から、人さし指と親指で。


 当然ながら魔法によるアシストだ。ハルヴァンが長々と口上を述べている間、俺は完全迎撃態勢を構築していた。

 俺の目には、ハルヴァンの打ち下ろしは、カタツムリが這うような速度に見えた。見えるだけでは意味がないので、彼を凌駕する速度と止めるだけの膂力を魔法で練る必要があった。


「どうした。動かんぞ、これ」

「ば、化け物……め」


 久しぶりに言われた。そう、確かに俺はバケモンだな。

 自分でもそう思う。だが虐殺を是とするお前らにだけは言われたくないね。

 俺は人間の理性と善性を信じていた。この世界に来るまではな。おかげで胸糞最悪だっての。


「化け物、か。ならば魔族を皆殺しにしたお前らは何の化け物だ? お前の良心は、殺すときに何処にあった?」

「魔族は人間の敵だ。絶滅すべき悪魔どもだ!」


「子供もか? 生まれて間もない子供も悪魔か?」

「やがて育てば悪魔になる。不必要な芽は早めに取り除くのが義務だ」


 教義の違いか。それとも信仰の差異だろうか。文化的憎悪は埋められないものなのかもしれない。

 少なくとも俺は、絶滅戦争を仕掛けるほどの憎しみを知らない。地球ではナチスドイツによるユダヤ人絶滅計画があったが、各国の武力で鎮圧された。


 自浄作用だと、俺は思う。

 忌むべき行動は、星が持っているバランスの天秤によって糺されるのかもしれない。


「魔族もなにがしか罪を犯しているだろう。そも、生まれてから罪を犯さない生き物はいない。何が貴様らを絶滅戦争に導いているんだ?」

「おかしなことを言う。魔族とは大地の毒草だ。刈り取るに理由はない」


 大変結構、よくわかった。


「そうか、ハルヴァン。残念だよ、本当に」

「俺は、死ぬのか?」

「ああ、死ぬ。できれば次は、諍いのない世界に生まれろ」


 指で大剣を折り曲げ、もう片方の手でハルヴァンの喉笛を潰す。

 ある意味人間の将兵も犠牲者かもしれない。

 誰か、いや何処かに争いを駆り立てているものがあるのだろう。だが、今の俺では届かない。見つけるすべも未だ不明だ。


「ひ、聖騎士様が……逃げろ、逃げるんだ!」


 蜘蛛の子を散らすように武器を捨てて遁走する兵士。悲しくなるな。

 幼子を殺す暴力は持っていても、脅威に立ち向かう武力はない。


 まあいい。では、余裕ぶっこいてる代官サマのツラを拝みに行こうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る