異世界帰還の道しるべ

ほしブック☆

<第一話>森の中の魔法の家族

エスターは、森の奥深くにある小さな家で、ひとりで暮らしていた。彼女は魔女としての力を持っていたが、人間との争いに嫌気がさして、隠遁生活を送っていた。彼女にはひとり息子がいたが、彼は若い頃に村の娘と恋に落ちて、家を出て行ってしまった。それ以来、エスターは息子の消息も知らず、孤独な日々を過ごしていた。


ある日、エスターの家に、一人の少年がやってきた。彼はグリーンと名乗り、エスターのひ孫だと言った。グリーンは、エスターの息子が亡くなった後、母親に育てられたが、母親も病気で死んでしまったと言った。グリーンは母親から、祖母のことは知らないが、曾祖母が魔女だという話を聞いていた。グリーンは自分も魔法に興味があり、曾祖母に会いに来たと言った。


エスターは最初、グリーンを信用しなかった。彼は人間の血を引いているし、魔法に関心があるだけでなく、欲望にまみれているように見えた。しかし、グリーンはエスターに懇願し、しばらく家に泊めてほしいと言った。エスターは仕方なく、グリーンを家に入れた。


グリーンはエスターに魔法を教えてほしいとせがんだが、エスターは魔法は危険なものだと言って教えなかった。しかし、グリーンはエスターの目を盗んで、彼女の本や道具を使ってこっそり魔法を試みた。グリーンは自分の力を試したくて仕方なかった。彼は森の中で動物や植物に魔法をかけて遊んだり、村の人間に悪戯をしたりした。しかし、彼の魔法は未熟で不安定であり、森や村に混乱や災厄をもたらした。


やがて、エスターはグリーンの仕業に気づいた。彼女は怒ってグリーンを叱りつけた。彼女はグリーンに魔法の本質や責任や危険性を説明した。彼女はグリーンに自分の過去を話した。彼女は若い頃、自分の力を誇示したり利用したりしていたが、それが原因で人間と争いになり、愛する人や友人や家族を失ったことを話した。彼女はグリーンに魔法を使うことをやめるように言った。


しかし、グリーンはエスターの言葉に耳を貸さなかった。

グリーンは森を抜け出し、大きな町に向かった。彼は町で魔法を使って金や名声や権力を手に入れようとした。彼は自分の力が無限にあると思っていた。しかし、彼の魔法はやがて町の人々の目に留まり、彼は追われる身となった。彼は魔法で逃げようとしたが、自分の力が尽きてしまったことに気づいた。彼はエスターの言葉を思い出した。魔法は危険なものだと。


グリーンは町の人々に捕まり、火あぶりにされそうになった。彼は命乞いをしたが、誰も聞いてくれなかった。彼はエスターに助けを求めたが、エスターはもう彼の声を聞くことができなかった。

グリーンは火あぶりにされそうになったとき、突然、空が暗くなり、雷が鳴り始めた。町の人々は驚いて空を見上げた。すると、空から一匹の巨大なドラゴンが現れた。ドラゴンは火を吐いて町の人々を襲った。町の人々は恐怖に震えて逃げ惑った。


ドラゴンはグリーンのところに飛んできて、彼を爪で掴んだ。グリーンはドラゴンに食べられると思って叫んだが、ドラゴンは彼に話しかけた。


「恐れるな。私はお前を助けに来たのだ。私はエスターという魔女の友人だ。彼女はお前のことを心配していた。彼女は私にお前を探して連れて帰るように頼んだのだ」

そのドラゴンの名はと言い、この森に住む見た目とは裏腹に心優しい野生のドラゴンだった。

グリーンは驚いてルーイーを見た。このルーイーはエスターの友人だと言った。グリーンはエスターがルーイーと友達だったなんて信じられなかった。彼はエスターが自分を心配していたことにも感動した。彼はルーイーに感謝した。


「ありがとう。助けてくれてありがとう。エスターさんにもありがとうと伝えてください。私はエスターさんに謝りたいです。私はエスターさんの言うことを聞かなくて、魔法で悪さをしてしまいました。私は魔法を使うことをやめます」


ルーイーはグリーンの言葉に微笑んだ。


「よく言った。お前はまだ若いから、間違いを犯すこともあるだろう。しかし、それを認めて反省することができれば、成長できるのだ。エスターもお前のことを許してくれるだろう。さあ、行こう。エスターの待つ家へ」


ルーイーはグリーンを連れて、空へ飛んで行った。

ルーイーはグリーンを連れて、森の奥深くにあるエスターの家に着いた。ルーイーはグリーンを下ろして、エスターに声をかけた。


「エスター、私はお前のひ孫を連れてきたぞ。彼は無事だ」


エスターは家から出てきて、ルーイーとグリーンを見た。彼女はルーイーに感謝した。


「ありがとう、ルーイー。あなたがいなかったら、彼は死んでしまっていたかもしれない。あなたは私の本当の友人だ」


ルーイーはエスターに頷いた。


「どういたしまして」


エスターはルーイーに微笑んだ。


「私もあなたのことを大切に思っています。あなたは私の唯一の友人です。あなたは私の孤独や悲しみや苦しみを分かってくれます。あなたは私に勇気や希望や楽しみを与えてくれます」


ルーイーとエスターは互いに深い絆で結ばれていた。


グリーンはルーイーとエスターの会話を聞いて、感動した。彼は二人の友情に尊敬と羨望の念を抱いた。彼は二人に近づいて、頭を下げた。


「エスターさん、ルーイー、すみませんでした。私は魔法で悪さをしてしまいました。私は魔法を使うことをやめます。私は二人のように素晴らしい友人になりたいです」


エスターとルーイーはグリーンの言葉に優しく微笑んだ。


「そう言ってくれてありがとう、グリーン。私たちはお前のことを許してくれるよ。お前も私たちの仲間だよ。だからお前も魔法を使うことをやめる必要はないよ。ただ、魔法を使うときには心や理性や良心を忘れないでほしい。ただそれだけなんだ」


グリーンはその言葉に感謝した。


グリーンはそんな2人とこの村を次第に好きになるようになった。


そしてエスターとルーイーとグリーンは一緒に暮らすことになった。エスターはグリーンに魔法を教え始めたが、彼には心や理性や良心を使うことを忘れないように言った。ルーイーはグリーンに森や動物や植物について教え始めたが、彼には自然や生命を大切にすることを忘れないように言った。グリーンはエスターとルーイーから学ぶことが多く、彼は二人に感謝し、尊敬し、愛した。


エスターとルーイーとグリーンは幸せな日々を過ごした。彼らは森の中で魔法や自然や友情を楽しんだ。彼らは時々、村の人々にも会いに行った。彼らは村の人々に魔法や自然や友情の素晴らしさを伝えた。彼らは村の人々と仲良くなり、信頼され、尊敬された。

---------------------

そんなある日、グリーンはいつものように村の商店に買い物に行く途中で、新しくオープンした不思議な看板な本屋に立ち寄った。そこには色々な本が並んでいたが、彼の目に留まったのは「異世界への扉」というタイトルの本だった。グリーンは興味を持ってその本を手に取り、ページをめくった。すると、突然本から強い光が放たれた、グリーンはこれはまずいと思いその本から手を離そうとした。

だが、もう遅かった、、グリーンは意識を失ってしまった。


続く。。。。。。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る