2023/5/17 水・晴れ・惰性

 本当は何もやりたくないのだけどやらなければいけないことがあってとりあえず作業スペースの定位置に座布団を広げて座った。腰が痛い。そう言えば肩も痛い。

 誰にも見せられない内容の日記を紙のノートにつけ、惰性で外向けの日記を書く、なんというか、営業をしているみたいでおかしい。私はちゃんと仕事をしています、とアピールしているみたい。可笑しいな。そんな感じのメンタル。

 そんなんで日記書くなよ、と思われるかもしれないけれど、ひょっとするとこの日記が今日書いた唯一の「外向き」の文章になるかもしれないのだから、ちゃんと書かなければならない。誰かが言っていた。それで食っていきたいのなら毎日書けと。


 昨日リンバスカンパニーの夢を見たから、リンバスカンパニーのアプリをダウンロードした。ゲームしているとスマホが熱くなる。今日が夏日だということも影響しているのだろうが、とにかく動きが重たい、そして熱い。「働いています」と言わんばかりだ。

 私は最初「イサン」というキャラが気に入ったのだけど、最初の自己紹介で「グレゴール」というおじさんに惹かれた。眼鏡をかけ、長めの髪をちょっと括って、それでいて右手が虫の。

 

 かの有名なカフカの「変身」の登場人物、主人公は・ザムザだったかな。確かそうだったよな。違ったらごめん、グレゴールおじさん。気づいたら虫になってしまっていたザムザをもとにしたキャラクターなのだろうと見当をつける。実際その通りだった。彼は思いがけず虫になってしまったのだ。

 リンバスカンパニーにはそうしたばかり出てくる。外国文学には疎いので「ドンキホーテ」と「ヒースクリフ」しか分からなかった。「イサン」って誰だろう。どこから来たんだろう。

 そして第一章はグレゴールおじさん(愛着をこめてそう呼んでいる)をメインにしたとんでもない重たいストーリーだった。まさかしょっぱなから好きなキャラクターの重たい過去をどんとお出しされるとは思わなかった。

 特別濃ゆくて重たくて鬱になりそうなシリアスなストーリーをガツンと出されて文字通り頭をぶん殴られたみたいな衝撃が走る。でも、韓国語(韓国のゲームだから)ボイスを聞きながら字幕を見続けて韓国語を覚えるまではいかない……と思う。グレゴールおじさんの一番大変なやばいところはもうすでに見てしまったし……。


 しばらくして韓国語を聞きとれるようになっていたら笑ってほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る