第2話 人生戦略のバランスと優先順位 落とし穴に注意

◇  人生戦略のバランスと優先順位


 前回の人生戦略は金銭面、【億り人】(=億単位の資産を築く人のこと)になる戦略について書きました。

 シン富裕層という日本の新しい富裕層の動向とかにも触れました。


 それで、実は人生戦略には優先順位がありまして、「健康」「家庭」「仕事」「人間関係」「資産形成」「開運」「社会奉仕」など分野などがあります。

 この辺りはどの分野の人生戦略を立てるのかは諸説あるのですが、僕のオリジナルの人生戦略の分野はこんな感じです。

 優先順位は「健康」が一番大事で、優先度が高い順に並んでます。


 仕事とかビジネスの分野に偏った人生戦略は人生を歪ませるので、そういう人生戦略はあまり立てない方がいいでしょう。

 ただ若いうちは仕事だとか、何か一つに打ち込むのも有りです。


 「家庭」とかは家庭を持ってから考えればいいですが、若い人なら「家族」と置き換えれば、身内の人間関係はやっぱり重要ですね。

 健康、家族、仕事、周囲の人間関係がかなり幸福度を左右します。


 「資産形成」「開運」「社会奉仕」もかなり大事なことですが、財産無くしても、帰れる家があり、身近な人間がいてくれたら、再挑戦できます。

 「開運」は部屋の清掃とかすると、何故か運気が上がるという話です。

 大谷翔平さんは試合中にゴミ拾いしたり、審判などの周囲の人にも親切であり、それも含めて、観客はその大谷翔平さんを見に来ていて、それが彼の人気にも繋がってます。

 大谷翔平さんは夢を叶えるノートをつけていて、夢を叶える8つの方法を考えていたそうです。

 その中に運気を上げる方法もあり、ゴミ拾いとか、道具を大事にするとか、審判とか周囲の人に、にこやかに対応する事もはいっていました。



◇  落とし穴に注意


 僕なんかも、新型567騒動の後遺症で、今、体重が130キロ超えてるし、仕事のステップアップに必要な電験三種の試験勉強はかなり遅れてます。

 小説を書くとか、億り人になるとかは実は人生では大したウェイトを持ってはいません。

 優先順位を間違えると、小説家になれたけど、太り過ぎで突然死とか、そういう事が起ってしまう事もあります。


 ということで、優先順位を間違えず、落とし穴に気をつけて、人生戦略を立てましょう。

 若いうちは極端な人生戦略を立てるのもいいかもね。



◇ 文章生成人工知能【AI】ChottoSTFシリーズ


文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの憂鬱〔KAC20233〕

https://kakuyomu.jp/works/16817330654106990820


文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの怪談〔KAC20234〕

https://kakuyomu.jp/works/16817330654164667081


文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの試練〔KAC20235〕

https://kakuyomu.jp/works/16817330654255511704


文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの推理 〔KAC20236〕

https://kakuyomu.jp/works/16817330654436782532


文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの謎解き〔KAC20237〕

https://kakuyomu.jp/works/16817330654484699778



◇ 坂崎文明のファクトフルネスなニュース解説/Radiotalk(最近、文章より動画とかラジオでしゃべる方が楽なので、動画、ラジオの方が更新早くて最新情報に触れてます)

https://radiotalk.jp/program/34110


【ニコニコ動画】マッドフラッドとタータリア帝国、世界の改ざんされた歴史の謎 2021年5月20日〔坂崎文明TV youtubeに出せない動画はここにアップ〕

https://nico.ms/sm38772935?ref=twitter&camp202103tw=jxQkL08k2A_1622120202796


坂崎文明TV(映画感想、歴史、小説などのyoutube)

https://www.youtube.com/@TV-zy9fn


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム

祝155万PV超えの人気エッセイ!? 人類必読の真の医学エッセイ!

https://ncode.syosetu.com/n1971dp/


洗脳社会<マトリックス>2/坂崎文明 - カクヨム

https://novelba.com/indies/works/930833


MATRIX~宇宙詐欺とマッドフラッドの謎を解く~(坂崎文明) - カクヨム

スペースXのファルコン9のジェットエンジンに宇宙ネズミが走ってる?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898057649


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨム

祝14万PV!note、カクヨム中心のWeb小説サイト攻略法

https://ncode.syosetu.com/n0557de/


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活3/坂崎文明

https://kakuyomu.jp/works/16817330651190632910


小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム

小説家になろうでユニーク50万人、112万PVを超える人気エッセイ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418


第2回角川武蔵野文学賞最終選考作品(デイダラボッチ/巨人伝説研究家<角田六郎>の事件簿 坂崎文明)

https://kakuyomu.jp/contests/musashino_bungaku_2021


安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム

時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796


鬼媛烈風伝(坂崎文明) - カクヨム

讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044


複垢調査官 飛騨亜礼(坂崎文明) - カクヨム

小説投稿サイト×バリュースター×人工知能 第七章 AIヒューマン連載中

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る