第9話

「来たな、ダンテ。」


「はい。」


ボスの部屋。ドハイに呼ばれ、彼の真剣な目にダンテは構えた。


「急だが、これから話すのはごく少数しか認知させてない事だ。お前が関わってるから教えとく。扉を閉めんかい。」


ダンテは部屋の扉をササッと閉めた。


「すっかり私の部屋の常連だな、ダンテ。」


「ええ、珍しいですね。」


ドハイは椅子に腰掛けた。


「話なんだが、一ヶ月前のあの事件で、お前は二発、右胸と左腹に銃弾をもらったな。そして緊急手術を行なった。」


「ええ。今も手術痕が残っています。」


「その手術に関わった人間が全員、謎の死を遂げていた事が分かった。」


「!?」


なんと、手術室にいた医師、看護師が全員亡くなっていた。ある者は運転中、ある者は事務作業中、ある者は食事中。


「心臓発作らしいがそれも、全員の死亡時刻が72時間の間に収まる。そんなほぼ同時期に何人もなんてあり得りえない。」


「………裏ですか?」


「いや、うちは手出ししておらん。世話になった義理を返す。それにボロい病院だが長い付き合いだ。だがリーベッド組が動いていたとしても、それは何の為にと?」


不可解である。同時期の医師や看護師の死。


「そこでダンテ、お前は戦闘員から調査員になれ。お前の銃の腕も上がっているし、色々気になっているところだろう。シャロンは………そうだな、度胸が良い。」


「そう、ママに似てねー?」


扉が開き、シャロンが現れた。


「シャロン、盗み聞きなんて誰に教わった?」


ドハイの眉は八の字を作り、彼の目にダンテは凍りついた。


「調査員でしょ?そりゃ盗み聞きくらいするでしょー。」


またね、とシャロンはダンテにウインクして二人を後にして行った。


「ボス、お言葉ですがあんな派手なのが隠密に動けるとお思いですか。」


「………話は以上だ。」


ボスに遮られ、ダンテは部屋を出るしかなくなった。話は以上、この時のボスは何かしら企んでいるとダンテは分かっているが、その何かは分からない。


ダンテはシャロンを連れて車を出した。

夕方、街灯が付きはじめる。


「ねえ、ダンテ。調査員って言ってもさ、何処に向かえばいいの?」


「まず向かうべき場所がある。」


立体駐車場に入り、車を停めた。2人は車を出る。


「ショッピングモールじゃない。何か買うの〜?」


ダンテは婦人用ブティックに入った。


「服を買うの?ダンテ、あなた服選べる人間だったの?」


「そうだ。」


ダンテは女物の服をあさり、手に取る。


「外出る時はこれを着ろ。」


「え、センス無い、、、」


ダンテの手には暗い紺のアウター、黒のスキニー。シャロンは軽蔑の眼で服を見た。


「シャロン。その真っ白のワンピース、真珠のネックレス、目立ってしょうがないだろ。それにそのブランド髪も。」


ダンテはそう言い、黒のキャップをシャロンに被せた。


「信じられない、、、嘘でしょ?こんな物着るの〜?ダッサ。」


「レジ向かって。金もこのくらいあらば足りるだろ。」


シャロンは服と現金を受け取り、トボトボと歩いた。

暫くして店から紙袋を持ったシャロンが出てきた。口をへの字にし、ブツブツと微かに何か呟いている。


「おい、着替えてこい。」


「もう!?ねぇ〜ダンテ。着なきゃダメ?」


「ダメ。」


シャロンはトボトボと試着室に入る。部屋の中は因縁付けた言葉で溢れる。

シャロンが試着室から出ると、ダンテは違和感を感じた。


「どう?ダンテ。」


キャップのツバを掴み、ポーズをキメるシャロン。ダンテは裾がくるぶしまであるスキニーを選んだ筈だ。だが彼女は、かなり短いデニムを履いていた。シャロンはダンテの隙を見て、買い替えていたのだ。


「目立たないでしょ?」


「肌の露出は危険だぞ。」


「じゃあタイツでも履こうかしら。さ、行きましょうよ。………で、どこに行くの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る