第13話 バズ


 その夜、WouTubeに楽曲をあげたと深宙からURLがメッセージで送られてきた。クリックすると、直接WouTubeに飛ばされるのかと思っていたが、なんといつの間にかつくられていた僕らのバンドのHPがそこには現れた。


 まだ作りかけのようで、メンバーの名前、WouTubeへのリンクしか無かったが、壁紙等の細部まで凝った造りになっていて僕は「すげぇ」と独り言を呟いた。


(誰が作ったんだろう......深宙かな)


 そんなことを考えつつWouTubeのリンクをクリック。すると再生リストが現れる。


 ふんふん。やっぱ、多く再生されるのはメジャーどころだよな。


 カバー三曲の投稿時間が一時間前とある。全て再生数が約3000前後か。しかし数値をみたところでピンとこない。これが多いのか少ないのか。


(オリジナルは218......か)


 次に気になったのはチャンネル登録数。開設されたのが三日前、登録者は103人。無名バンドでこれは中々のものじゃないかな。わからんけど。


 まあ何はともあれ、これで僕らのバンド活動が本格的にスタートした。


(がんばらなきゃな)


 そういえば、僕らのバンドって......名前なんていうんだ?








 ◇◆◇◆◇◆◇





 WouTube



 コメント 139



『なんかすげーバンドみつけた』

『上手すぎ』

『ギター上手いなあ』

『なんだこのクオリティは!?化け物すぎるわw』

『高校生バンドてマジ?』

『嘘』

『これは流石にありえん』

『ボーカル凄いな。女?』

『生でききたいわ』

『すごくね!!』

『ここ最近のバンドでトップクラスの腕前だと思う。これから必ず伸びる』

『ベースやばすぎるな。センスの塊だわ』

『つんざくハイトーンボイス☆』

『わくわくする。。。』

『こーれは、ファンになるわ!』

『あれこれ、バンド名なんてーの?』

『高音もそうだけど、低音もしっかりしてる。このボーカル隙がない』

『カバーのアレンジ好きすぎる!』

『ボーカルの声、たっけえええけ!!安定感もやべえええ!!』

『パーカーのボーカル何もんだよww』

『鳥肌やべえ』

『ギターの女の子可愛い』

『歌唱力がずば抜けてる。みんな上手いけどボーカルが別格』

『お願いします!Discordやって欲しいです!』

『声いいなおい』

『すごく良い声!惚れました!!』

『な ん て バ ン ド だ よ』

『ドラムカッコいい』

『楽器隊が上手いから歌映えるなあ』

『オリジナル曲も最高だぞ』

『ドラマーかっけー!!w』

『春雷やってください!』

『これボーカル女?男?ふつーに女性キー安定して出てるんだが』

『一体感が良いね』

『お兄様カッコいい』

『いやwwなんだよこのボーカルwww』

『からだ小さいのにこのベースの迫力。ギャップやば』

『ギターが先導してる』

『めちゃくちゃ好きになりました!応援してます!』

『名前は!?バンド名は!?』

『カバーもいいけどオリジナル曲も熱いぞ!』

『なんやこの一体感。プロクラスのテクニックといい絶対高校生じゃないだろw(褒め言葉)』

『巧すぎて飲み物ふいたわ』





【アウトサイダー】

 23,863回視聴・2時間前


 《good》

 8675





 ◇◆◇◆◇◆




 朝起きると深宙からのメッセージが入っていた。ここ最近のバンド活動が思いの外体力を削っているのか、21時頃ベッドに腰掛け、なんか眠いかも......と思ったそれ以降の記憶がない。


『おはよう春くん!!急だけどバンド名候補考えといて!!忘れてた_(:3」∠)_』


 忘れてたの!?衝撃の事実!!どうりでHPのどこ探しても見当たらないわけだ。名前ないままWouTubeデビューしちゃったのか。


「ん?」


 もう一つメッセージが着ている。差出人は有栖さん。文面が無く、かわりに画像が添付されていた。開いてみるとそれはWouTubeの画面。


「は......え、え?チャンネル登録者数、21.7万人!?」


 寝ぼけた頭にハンマーを落とされたかと思うような衝撃。しかし、驚くべきはそれだけじゃなかった。



【アウトサイダー】

 568,869回視聴・12時間前


 《good》

 8.2万




「......」


 もはや言葉を失うレベル。昨日上げたばかりの動画。最後に見た時の再生数は3000前後、登録者は確か100人くらいだった......それが一夜にして20万人超え。夢でも見てるかのようだ。


 携帯でWouTubeを開き、僕らのバンドのページへ飛ぶ。


(......夢じゃない、っぽい。なんだこの伸び方......)


 ん、あれ......オリジナル曲、これ。





【explosion】

 1,200,397回視聴・12時間前


 《good》

 19万




「いや、怖っ!怖い怖い」


 流石に怖い。なんだこれ、なんだこれ!意味不明なくらい伸びてるんだけど!?手が震えてきた......。


 震える携帯。またもやメッセージが一件。また深宙かとおもったが、今日はモデルの仕事で忙しいと言っていた。さっきのメッセージも無い時間を縫って送ったことがうかがえる文面だった。


 そして此度の差出人は――


『おはようございます、お兄様。急ですが、お聞きしたい事があるので時間のある時に連絡を下さい。できれば通話が望ましいです』


 珍しいな。深宙と夏希からはことあるごとにくるメッセージだが、有栖さんからくることは滅多にない。とはいえ、まだ一週間に満たない付き合いではあるが、彼女からはこれが二つ目の手紙だ。


(学校に向かうのにはまだ時間はある......今かけとくか。緊急を要する事だったらあれだし)


 携帯のコールマークをタップ。妙な緊張を飲み込み、彼女が出るのを待つ。


『お、おお、お兄様っ!おはよ、ございますっ』


 4コール目で出た有栖さんは何故かテンパっていた。タイミング間違えたかな。こんな早くに連絡してくるとは思わなかった感じか。


「朝早くにごめん。なにか急用かと思って......タイミング悪いなら後でまたかけ直すけど」


『あ、いえ、大丈夫......です!取り乱してすみません、お兄様』


 ふと思う。


「前から思っていたんだけど、そのお兄様って......」


『......い、いやでしたか?』


「嫌では無いけれど、別に呼び捨てでもいいんだよ?ほら、皆も僕のこと春って呼んでるし。あ、深宙はくん付けか」


『......』


 ん、あれ?黙っちゃった......もしかして、気を悪くしたか?


『で、でしたら』


「うん」


『私も有栖さん、は嫌です』


「!」


 ......そうか。彼女もそうだったんだ。僕が皆に下の名前で呼ばれている。けれど、有栖さんにだけは呼ばれない。


 彼女だってそう。僕は深宙と夏希を下の名前で呼びすてにしているのに......疎外感。僕にそんな意図も思惑もあったわけでは無いけど、彼女からすれば寂しさに成り得たものかもしれない。


『......え、と......』


「冬花さん」


『......っ、は.....!』


「あ、いや、冬花。寂しくさせてごんめん......」


『......ふ、あ......ぃ――プッ、ツーツー』


「......え?」


 切れた?と、その直後メッセージが飛んできた。


『すみません、ちょっと充電が切れてしまいまして。この話はまた今度で』



 あ、びっくりした。切られたのかと思った......焦った。


 って、あれ?そういえば、急用って何だったんだ?




 ◇◆◇◆◇◆





「......と、冬花って、呼んでくれた......!」


 両手で触る頬が高揚していることを熱が伝える。


 ばくばくと跳ねる心臓。ベースの重低音にもにた心地よさ。


「......うぅうっ......嬉しぃい......!」


 左耳から全身へと幸せが巡る。


 今までに感じたことのない感情が、私の中で春風の巻き上がるかのように騒ぎ立てていた。



「......あ、用件伝えるの忘れてたっ!!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る