第9話(4)オールディッシュ

「……ということがありまして……」


「へ~それで結局どうしたの?」


 山田にトパーズが尋ねる。


「撮影はしましたよ」


「よ、良かったの? だってその……」


「パチモンでしたね。登録者数はそれなりに多くはあるようですが……そのまま帰らせるのも失礼だからということで、ほぼ予定通りに撮影はこなしました」


「そ、そうなの……」


「ダイもネットリテラシーがあるようで思いっきり不足しているね。そんなパチモンに引っかかるとは……」


 エメラルドが呆れながら頬杖をつく。


「……『な~に、かえって良いネタになるさ』って言っていました」


「ま、前向きね……」


「転んでもタダでは起きん奴だな……」


 トパーズとエメラルドが揃って苦笑する。


「撮影は結構体も動かしたので、アクアマリンさんもアメジストさんも今日は部屋でub休んでいます。ダイヤモンドさんは張り切って編集作業をしていますが」


「ふふっ、後でコーヒーを持っていってあげようかしら」


 トパーズが微笑む。


「基本インドアのマリはともかくとして、ダンスなどをやっているアメもへばっているとは本当にハードだったようだね」


「まあ、ダンスや普通の運動とはちょっと異なる動きではありましたが……」


「アレだろ? 互いに目隠しをした状態で相手の気配を察して、ウレタン棒で相手を先に叩いた方が勝ちってゲームだろ?」


「ああ、それはわたしも見たことがあるわ」


 トパーズが思い出したように頷く。


「違います」


「え?」


「違うの?」


 山田の答えにエメラルドとトパーズが揃って首を傾げる。


「それは『気配斬り』ですね、全然違います」


「ぜ、全然違うの……」


 エメラルドが戸惑う。


「今回、我々が行ったのは『兆候叩き』です」


「そ、それはどういうゲームなんだい?」


「まず互いにアイマスクなどで視界を遮ります」


「うん」


「そしてその状態で相手の動きに何らかの兆候がないかを探ります」


「ふむ……?」


「そして……兆候を掴んだら、手に持っているウレタン棒で相手を叩きます!」


「同じじゃないか!」


 エメラルドが声を上げる。トパーズが戸惑い気味に呟く。


「聞いた感じだと、同じゲームのように思えるわね……」


「ゲームではありません、真剣勝負です!」


「ご、ごめんなさい……」


「謝るな、トパ。大体、何を感化されてんのさ、君も……」


 山田に対し、エメラルドが呆れた視線を向ける。山田がハッとなって頭を下げる。


「す、すみません、つい興奮してしまって……」


「まったく……というか、Vtuberと生身の人間でそういうことを行ったの?」


「そうですね、他にも色々と……」


「なんかシュールな動画になりそうだね……まあ、最近ではそんなに珍しくもないか……」


「仕上がりが楽しみね」


「それよりもトパ、今日はなに? 例のアレか?」


「ああ、そう。二人には試食をしてもらいたいのよ」


「試食?」


 山田が首を傾げる。


「ええ、お店に出す新メニューを試作しているの。お店の方に食べてもらう前に二人の意見を聞いておきたくて」


「……いつも思っているんだが……」


「何? エメちゃん?」


「新メニュー開発なんてただのアルバイトの範疇を超えていないか?」


「そうかしら?」


 トパーズは首を傾げる。


「ああ、もっと時給アップしてもらった方が良いと思うぞ?」


「修行させてもらっているから良いのよ、それは」


「まあ……トパがそれで良いならそれで構わんが……」


「じゃあ、作るわね。ちょっと待ってて」


 トパーズがウインクをして、席を立ち、キッチンに向かう。山田が尋ねる。


「……こういうことはよくあるんですか?」


「時たまね。いつもはアタシだけなんだが、君がいてくれて助かるよ」


「エメラルドさんだけなんですか? 他の皆さんは?」


「……オパはまだまだ子供舌。サファとアメは体重管理の関係でこういうのはパス。マリとダイは基本腹が膨れればなんでも良いってタイプだから……アタシしかいないのよ」


「な、なるほど……」


「まあ、一応これでも社長だし? 良いもの一杯食べていて舌は肥えている方だからね」


 エメラルドが髪をかき上げる。


「ああ、なるほど」


「いや、そこは突っ込んでよ。なんだか嫌みっぽいじゃん……」


「は、はあ……」


「お待たせ~♪」


 トパーズが料理を持ってくる。


「こ、これは……」


「パスタだよ~」


「え? てっきりラーメンかカレーかと……」


「イタ飯屋さんでもバイトしているから」


「そ、そうなんですか……」


「どうぞ召し上がれ~」


「……うん、良いんじゃないの」


「美味しいです。このソースが良い味出していますね」


「そう? 好評で良かった~」


「ごちそうさまでした……」


「それじゃあお次はカツ丼を……」


「え? ま、まだあるんですか?」


「まだまだあるよ? ハンバーガーにケバブ、トルティーヤにトムヤムクン……」


「なっ⁉ ト、トパーズさん、どれだけアルバイトしているんですか?」


「えっと……両手では数え切れないわね~」


「……一週間って七日ですよ?」


「? 知っているわよ?」


「トパはなんでも作れる料理人になりたいんだってさ」


「そう、そこに行けば何でも食べられるレストランを出すのが夢なの!」


「そこまでの需要が果たしてあるのかって疑問だけど……夢が大きいのは結構……ん⁉」


 エメラルドが端末を見て驚く。トパーズが問う。


「どうしたの? エメちゃん?」


「秘書から連絡だ……」


「なにか会社に問題が?」


「いや、山田くんがこのビルに出入りしているのが文秋にバレた、いわゆる文秋砲だ……」


「ええっ⁉」


 山田が驚く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る