第7話(3)おとといきやがれ

「……トパーズちゃん、そろそろ上がって良いよ」


「はい……お疲れ様です」


「お疲れ、ありがとうね」


 トパーズは店を出る。その足取りはどことなく重い。


「ふう……」


 トパーズはため息をつく。


「あの~?」


「あ、おとといきやがれです……」


「えっ⁉」


「うん? あっ⁉」


 トパーズは聞き覚えのある声だと思って振り返ると、そこには山田が立っていた。


「ト、トパーズさん……」


「や、山田くん、どうしてここに?」


「い、いえ、その前に……」


「え?」


 トパーズが首を傾げる。


「お、おとといきやがれって……」


「あ~何故だかナンパがしつこいからね……」


「ナ、ナンパ撃退の返事ですか……」


「いやだ、撃退って……丁寧にお断りしているわよ?」


「丁寧……?」


 笑うトパーズに対し、山田は首を捻る。


「それで山田くんはどうしてここに?」


「いえ、エメラルドさんに言われまして」


「エメちゃんに?」


「最近心ここにあらずという感じなので、何か悩み事があるのだろうと……」


「まったく、長女の目は誤魔化せないわね……」


 トパーズは笑みを浮かべながら腕を組む。


「はあ……」


「自分のことにはわりと無頓着な癖にね」


「え? そうなんですか?」


「まあまあ、それは良いわ。なるほど、それで派遣されてきたわけね」


「派遣……まあ、そうなりますね」


「ふむ……」


 トパーズが顎に手を当てて山田をじっと見つめる。


「あ、あの……?」


「……かわいいかわいい妹ちゃんたちが色々とお世話になったようね?」


「い、いや、色々とお世話って……」


「……うん、そうね」


 トパーズが頷く。山田が首を傾げる。


「トパーズさん?」


「わたしも相談に乗ってもらおうかしら」


「相談ですか?」


「ええ、そこの喫茶店で話しましょう」


「は、はい……」


 トパーズと山田は近くの喫茶店に入る。二人はカウンター席に並んで座る。


「……というわけなのよ」


「なるほど……」


 山田が腕を組んで考え込む。それを見てトパーズが笑う。


「ふふっ……」


「? なにか?」


「いや、ごめんなさい、流石に困っちゃうわよね、こんなことを相談されても」


「いいえ」


「うん?」


「アイディアが既に浮かんでいますが……」


「ほ、本当に?」


「ええ」


「……せっかくだからそのアイディアを聞かせてもらおうかしら」


「そうですね……やはり新メニューの開発でしょうか」


「ちょっと待って」


「はい?」


「簡単に言ってくれるけど、そんな容易なことじゃないのよ?」


「それは分かっているつもりです」


「いいえ、分かっていないわ。メニュー開発っていうのは……」


「すみません。新メニューというのは少し語弊がありました」


「語弊?」


「はい、俺が言いたかったのは、既存の味にアレンジを加えるということです」


「アレンジ?」


 トパーズが首を傾げる。


「そうです」


「それこそ簡単に言ってくれるけど……店には店ごとの味ってものがあって……」


「様々な客層に対応するためには必要なことだと思います」


「様々な客層?」


「はい、あの店の辺りは学生も多く、また住宅街やオフィス街からも近いですよね?」


「そうね……」


「ユーザーの味の好みも細分化されているはずです。それに応えることが出来れば……」


「理屈は分かるけど……対応するのは難しいと思うわ」


「何故です?」


「大将は自分の味に絶対の自信を持っているわ。それを変えるなんて……」


「そこまで頑固一徹な方ですか?」


「い、いいえ、話せば耳を傾けてくれるとは思うけど……」


「それならば……」


「でも、慣れ親しんだ味をアレンジするのって……」


「若者向け、あるいは女性向けにですね」


「それを大将に求めるのは……」


「その辺りをトパーズさんにフォローしてもらえれば……」


「そうは言ってもねえ……」


「微力ながら……俺も手伝わせていただきます」


「ええ?」


 山田の申し出にトパーズは目を丸くする。


「役不足なのは重々承知しています」


「あなたが料理上手なのはよく知っているけど……」


「……マスター」


「……はい?」


 山田がカウンター越しに髭をたくわえたマスターに話しかける。


「この軽めのコク、甘味が後味として残る感じ……ペルー産の豆を使っていますね?」


「ほう……若いのに詳しいですな。日本ではほとんど取り扱っていないというのに……」


「どうですか?」


 山田はドヤ顔でトパーズを見つめる。


「あの……ペルーってどこだっけ?」


「!」


 山田が軽くズッコケる。トパーズが恥ずかしそうに呟く。


「地理は苦手なのよ……」


「……エクアドルの横です」


「いや、もっと分かんないけど……」


「まあ、それはともかく……どうでしょうか?」


「そうね……あなたの提案に乗ってみるわ」


 トパーズがコーヒーを一口飲んでから頷く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る