第2話(3)女にしてください
「いや~悪いですね~放課後付き合わせちゃって……」
オパールと山田は並んで廊下を歩く。
「別に構いませんが……何の御用でしょうか?」
「えっと……」
オパールが立ち止まってモジモジとする。山田が首を傾げる。
「?」
「ちょっと恥ずかしいな……」
「恥ずかしい?」
「いや、なんていうか……」
「なんていうか?」
オパールがなにかを決意した顔で両手を合わせ、山田に頼み込む。
「ボ、ボクを女にしてください!」
「えっ⁉」
「⁉」
廊下を通っていた生徒たちが驚いた顔で振り返る。
「ちょ、ちょっと、こちらへ!」
山田がややうろたえながらも、とりあえずオパールをその場から連れ去る。
「……いやいや、本当申し訳ないです~」
「……“勉強の出来る”女にしてくださいということだったんですね……」
図書室で向かい合いながら、山田は頭を抱える。
「ちょっとテンパっちゃって、大事なところが抜けちゃいましたね~」
「テンパらないで下さい。周囲に人が少なかったのが幸いでした……」
「幸い?」
オパールが首を傾げる。
「……いえ、もはやどうでもいいことです。それにしても、勉強が苦手とは……」
「へへっ……」
オパールが後頭部をかく。
「こう言ってはなんですが……」
「なんですが?」
「よくこの学校に受かりましたね」
「ストレートですね、物言い」
オパールが苦笑する。
「この学校は結構偏差値が高いのですが……」
「一世一代の勝負の一夜漬けでなんとかなりました」
「そ、それは凄いですね……」
「でしょ?」
オパールが笑顔で胸を張る。
「……入ったは良いものの、授業のレベルの高さに戸惑っていると……」
「はい、その通りです……」
オパールが俯く。
「……そう言えばそんなことおっしゃっていましたね……まあ、力になれるのであれば……お教えしましょう」
「本当ですか⁉」
オパールが顔を上げる。
「なんでも聞いてください! と、大見得を切りましたからね」
「助かります~」
「なにが分からないのですか?」
「えっと、古文ですね」
「古文ですか」
「はい」
「例えばどこが?」
「助動詞の接続ですね、未然形とか連用形とか終止形とかもう……言葉の勉強で形ってなに?って感じで……」
「ああ、それなら簡単です」
「え?」
「歌で覚えれば良いんです」
「歌?」
「未然形、未然形♪」
「⁉」
「『る』、『らる』、『す』、『さす』、『しむ』ときて~♪」
「ちょ、ちょっと待って下さい!」
「どうかしましたか?」
「いや、い、いきなり何を?」
「桃太郎の歌に乗せて覚えるんですよ」
「も、桃太郎……?」
「ええ、そうです。最初から歌い直しますよ……未然形、未然形♪ 『る』、『らる』、『す』、『さす』、『しむ』ときて~♪ 『む』、『むず』、『ず』、『じ』、『まし』、『まほし』、『り』~♪」
「へ、へえ……」
「連用形、連用形♪」
「つ、続くんですか⁉」
「それは……はい」
「そ、そうなんですか……」
「続けますよ……『き』、『けり』、『つ』、『ぬ』、『たり』、『たし』、『けむ』と~」
「ほう……」
「『なり』、『たり』、『ごとし』は連体形~♪」
「あ、連用形と連体形は続くんですね」
「そうです」
「へ~」
「終止形、終止形♪」
「ま、まだあった⁉」
「『らむ』、『らし』、『まし』、『べし』、『めり』と『なり』~」
「ほうほう……」
「ラ変につくとき、連体形~♪」
「いや、そのラ変が分からん!」
オパールが頭を抱える。山田が呟く。
「ラ変はラ行変格活用です……」
「ああ……」
「『あり』、『をり』、『はべり』、『いまそかり』の四語しかありません」
「え、四語だけなんですか?」
「ええ」
「そ、それなら覚えられるかも……」
オパールの顔が明るくなる。山田が告げる。
「まずは最初のつまずきを克服しましょう」
「つまずき?」
「ええ、助動詞の接続です」
「ああ、はい……」
「今歌った桃太郎の替え歌を体中に染み込ませるんです」
「か、体中に? ど、どうやって?」
「……歌うんです。さあ、どうぞ」
「えっと……未然形、未然形♪」
「そうです、恥ずかしがらずに!」
「『る』、『らる』、『す』、『さす』、『しむ』ときて~♪ 『む』、『むず』、『ず』、『じ』、『まし』、『まほし』、『り』~♪」
「おおっ、良いですね!」
「おっほん!」
「!」
「盛り上がっているところ悪いけど、そういう勉強はよそでやってもらえる?」
図書室の先生が、二人に睨みをきかせる。
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