最弱能力に愛をこめて

紫央 翔

第1話 ファンデーション


僕は嫌な事があると必ず向かう場所がある。

それは、夜の路地裏だ。

細く枝分かれした道で、大通おおどおりを覗きながら歩くと、皆とは違う世界に居ると感じる事ができる。

そんな僕だけの世界に異物が現れた。

僕は目を離せなかった。

そこには、返り血に染まるいびつ貴女かのじょ

満月の夜、僕は君にまれた。



5月23日 木曜日 (晴)

朝、アラームで起きる。


「もう、朝か」


僕は、黒咲くろさき わく

ごくごく普通の高校生。成績も普通、運動も普通 。強いて言うならば理系だ。


「おはよう、そこにパンがあるから適当に食べて学校に行きなさい」


「わかったよ、母さん」


「おはよう、お兄ちゃん」


「あぁ、おはよう」


「ダメよ、お兄ちゃんと違ってまいは優秀なんだから、一々話しかけなくていのよ」


この世は不条理だ。この世界のカーストは全て異能いのうで決まる。

異能は 現象系ディザスター 動物系ビースト 昆虫系バグ 感情系エモーションの4種類になる。

妹の異能は世界でも貴重な現象系ディザスターだ。

一方僕の異能は…


「惑、早く学校に行きなさい。」


「うん、、、」


今日は1時限目から異能演習。

また周りからいじられるんだろうな、、、


静かな教室にチャイムが鳴り響く。


「よーし!今日は1限目から異能演習だ!!復習だ!発動条件は覚えてるか~?!

今日は23日だから5番太田!言ってみろ!」


「はい、異能は4種類で

 動物系ビーストは自身の血 昆虫系バグは対象種の一部

 現象種ディザスターは自身への痛み 感情系エモーションは不規則」


「おぉ、正解だな!大体の子が動物系ビースト昆虫系バグだな。現象系ディザスターは上級クラスだからな!!あ、あと黒咲くろさき感情系エモーションか、、」


「はい、なんかすいません。」


僕はこの教師が嫌いだ。僕を見下している、劣等種のいるクラスを持ちたくない。そんな感情がにじみ出ている。


「先生~黒咲謝ってるじゃん~w」

「黒崎君の感情系エモーションは心から愛した人を、、

ストーカーするでしたっけ?w」

「やめてあげなよwこいつ前の彼女に感情系エモーション発動しなくて別れたんだからww」


こいつらは俺のことを見下す人間の一部だ。


「先生、すいません。体調悪いんで保健室行っていいですか。」


「おぉ、好きにしろ」


「ありがとうございます。」


教室は黒崎の足音と扉の開く音が響き渡る。

黒崎が教室を出るとまたざわざわと聞こえてくる。

あながち僕の悪口やらを言ってるんだろう。



保健室は良い。静かで、落ち着く。それに、保健室の先生は綺麗だ。

そして僕と同じ感情系エモーション

僕にとってこの人は凄い。劣等種と言われる中、教師になるのがどれだけ難しいか想像にかたくない。


「黒崎くんまた来たの?異能演習の時間だけ休みすぎだよ?

気持ちは分かるけどちゃんと授業出ないとダメだぞ!」


「ここだけなんですよ。気が抜けるの、家は妹が現象系でろくに相手もしてもらえないし、学校では感情系エモーションで見下されて、ここが一番楽なんですよ。」


「とにかく、今日の異能演習が終わったら授業に出るようにね?」


「はい!」


先生は明るいし優しくて本当に凄いと思う。

だけど、今日授業に出る気などさらさら無い、普段は優等生しているんだから今日くらいはサボってもいい。

夜、僕はお気に入りの場所に行こうと決めた


結局、僕は高校が終わるまで保健室で僕の異能いのうについて考えて考えていた。


「珍しいね、放課後まで保健室居るの。今日はゆっくり帰りなさい。親御さんには特別に言わないであげるから!」


「ありがとうございます。

僕は先生のこと、尊敬してますよ。」


「そう、」


目をそらす。


「またお願いしますね」


保健室の重いドアはゆっくりと閉まる。


「黒崎くん…感情系エモーションは辛いよね。」


保健室のドアがまた開く

そして内側からカギがかけられる。


皆が終礼をしている中帰るのは少し優越感がある。


「ただいま」


勿論、返事があるわけでもない。


「少し出かけるから。」


そう言って惑は家を出る。


「あ、お兄ちゃん!帰ってたんだ!お帰り」


「あぁ、ただいま。母さんにバレるから早く家に入っとくんだな。」


「はぁい…」


僕は、舞と極力関わらないようにしている。

なぜか?簡単だ。この世のことわりだ。

自分でも認めている。かといって異能で決まる世界が悪いなんて思ってない。


「あ、お兄ちゃん。最近近くで現象系ディザスターの連続殺人鬼が出てるから、早く帰って来てね!」


「ありがとう、気を付けるよ」


最近、無差別連続殺人が起こっている。

無差別といっても実際に殺されているのは感情系エモーション以外だ。


何がしたいのか分かないが、気分が良い。

僕らをバカにする奴が死んでも

特に何も思わない。


どうせ、よくいる 世直よなおしだ とかほざく宗教的な考えを持つ人間の一人だろう。



街のあかりがまぶしい時間になってきた。

街灯がつき徐々に人が減る。

僕はこの時間になると必ず行くところがある

一番大好きなところだ。それは路地裏だ。


路地裏の隙間から覗く外の景色は、

まるで僕が違う世界せかいに行った気がするんだ。


しかし、今日の路地裏は違和感があった。

何か荒れている?人が走り抜けた跡がある。

正直、僕の世界ばしょが壊された気がして気分が悪かった。


それでもこの世界ばしょは良い。とても。

そうして進めばマンションの裏壁うらかべに着く。

このはしごをのぼればいつもの景色が見える。

そう思っていた。またここに上りいつも通り気を紛らわせる。


それだけだった。そうなると思っていた。

しかし、今日見た景色はいつもの景色と違った。


このくそみたいな世界せかいが一瞬にして消え去り

目の前の異様な世界せかいに目を離せなかった。


僕に映った物は、首の無い小太りの男と

生首を持つ一人の美女だった。


僕は呆気あっけにとられた。

そして


「綺麗だ…」


僕の口が勝手に動いた。


「…」


彼女は無言で微笑ほほんだ。

その時僕の異能エモーションは初めて発動した。

貴女かのじょの、返り血に染まるファンデーションは

月の灯りに反射してこの世の何よりも綺麗に見えた。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る