77.決闘を受けて立つ

 囮用の派手なドレスを纏い、私は目立つ位置に立ちました。ある意味敵の目を引きつける役目ですね。


 到着した軍船は八隻、王子の我が侭に付き合う限界が、この辺りでしょうか。帝国の皇帝陛下の苦労が偲ばれます。そうそう、この王子様ですが……実は皇帝陛下のお子ではありません。正確には甥っ子ですね。


 帝国の威光を笠に着ていますが、あくまで属国の王子様です。王太子でもないので、属国の国王になる未来もございません。


 偉そうに船の上から命じますが、声が届きませんでした。喚き散らす姿をぼんやり見ておりましたら、小舟に乗ってこちらに渡ってきました。基本、おバカなのですね。宣戦布告同然で乗り込んだ国へ、軍船を降りて指揮官が交渉に来てはいけません。このくらい、私でも存じておりますわ。


 上陸する際は、我が国の兵士の腕力を借りる情けなさ。もう呆れてしまい言葉がございません。まあ、有能すぎる方でなくて、良かったと思うべきでしょうか。作戦を見抜かれる心配は消えました。


「妖精姫を渡せ」


「お断りする」


 きりっとした顔で答えるのは国王陛下でなく、夫であるアレクシス様です。まあ当然でしょう。私は現在人妻ですので。


「お前は誰だ」


「……アレクシス・レードルンドだ」


「竜殺しの英雄で、私の旦那様ですのよ」


 きゃっとはしゃいで、アレクシス様の腕に絡みつきます。と同時に、お母様の許可が下りました。目配せでの合図に従い、彼の頬にちゅっとキスをします。


「ぐぁああ! 離れろ、妖精姫。そなたの夫はこの私だ」


「いいえ、すでに入籍済みですわ。私が惚れて望んだ夫です」


 ここで公然と引導を渡されて帰るなら、それもよし。ヘンスラー帝国の面子はぎりぎり保たれます。人妻だと知らなかった、そう言えば終わりに出来るんですもの。それができるお利口さんなら、このような愚行は起こしませんが。


 私の予想を裏付けるように、地団駄を踏んで騒ぐ王子。呆れ顔はこちらだけでなく、敵国側もでした。マントをつけた護衛らしき男性が「人妻では仕方ありません」と宥めるも、王子は聞きません。


「お帰りになった方がよろしいでしょう。妖精姫の名前は伊達ではございませんのよ」


 きっちり一度目の警告を行います。これは妖精王様からのご指示でした。警告は二度行い、それらを拒んだり無視された場合に最終手段に出る。


 私の周囲で、妖精達が騒ぎ始めました。ヘンスラー帝国の船に何かあるようですね。


「絶対に連れ帰る! たとえ戦になっても構わない」


 えっ? そんな顔の将兵の士気は低いです。他人の色恋の騒動で、命を散らしたくないでしょう。至極当然の反応でした。でも気に入らない王子は、今すぐ突撃しろと騒ぎ立てます。二度目の警告を口にしました。


「私はアレクシス様の妻、昨夜も熱く抱き締めてもらって過ごしました。あなたの入り込む隙はありませんわ」


「そ、その話は……人前でするものではない」


 真っ赤になって焦るアレクシス様の姿に、後ろでお兄様が「うわぁ、寝室事情が筒抜け」と顔を顰めました。でもお母様は「いいわ、もっと言ってやりなさい」と応援していますし、王妃殿下も「止めを刺しておしまい」と背中を押してくださいました。


「その男を殺して奪う」


 宣言と同時に、王子は剣を抜きました。鞘を払って剣先を向けるということは、完全に宣戦布告と見做されます。応援に駆け付けた周辺国の王族の護衛が、警戒を露わに柄に手をかけました。


 一触即発でしたか? 一生のうちでこの言葉を使う日が来るとは思いませんでしたわ。


「決闘を受けて立つ」


 アレクシス様が背負った大剣を一息で抜きました。竜と戦った際に彼を守った相棒です。抜き去る動きで技量を察し、味方は無言で数歩下がりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る