55.処刑に怯えるほど子どもではありません

 お母様達とのお茶会の翌日、アレクシス様と腕を組み王宮へ向かいました。嫌なら顔を出さなくてもいい。そう聞いていますが、処刑に立ち会ったのです。


 私を指差し「お前を愛してやれるのは俺以外」まで口にしたところで、アクセーン王国第二王子殿下の指示により口を塞がれました。猿轡のようなきちんとした道具ではなく、置いてあったタオルを詰め込んだようです。


 騎士ではなく兵士が引き摺る青年は、元公爵家の面影もなく薄汚れていました。牢は平民用へ放り込まれたのだとか。当然ですわね。同情の余地はありません。


「平気か?」


「はい、アレクシス様。お気になさらず」


 周囲の方々は私の外見で「儚く弱い存在」と認識しておられますが、とんでもない勘違いです。目の前で彼の首が飛んでも、微笑みを崩さずいられるでしょう。


 だって、もし……あの時アレクシス様が間に合わなければ? 好きでもない殿方相手に、不貞の罪を犯すところでした。


 あの男の指が私の口に? ぞっとします。それくらいなら食い千切ってやりますわ。私の愛する殿方は、アレクシス様だけですもの。


「処刑を執行せよ」


 処刑には専門の武官がいます。体が大きくて、大きな斧を振り上げて下ろせる人。子爵の地位を与えられているのも、彼の忠誠への返礼と聞いています。ぐっと大きく太い腕が斧を持ち上げ、頭上で止まりました。木製の床に押さえつけられたベントソン公爵次男が暴れます。


 あの方、なんてお名前だったかしら。思い出せないまま、斧が振り下ろされました。悲鳴は首が繋がっている証拠です。声が途切れて血が床を赤く塗り替え、しんと静まり返って終わりでした。


 口元に笑みを浮かべたまま、ハンカチで隠します。淑女はいかなる時も笑みを忘れずに。ただし相応しくない場面では、扇やハンカチで隠すよう教えていただきましたの。


 私にご教授くださった王妃殿下は、美しい蝶が描かれた扇で顔の下半分を隠しています。よく見れば、扇の要に付いた房が金色でした。あれは見覚えがあります。国王陛下が帯びる剣の飾り帯と同じ色ですわ。


 じっと見つめる私に気付き、王妃殿下はひらりと指先を揺らしました。手を振る仕草からして、このあとお呼び出しがありそうです。くいっとアレクシス様の袖を引っ張りました。


「どうした、気分が悪いか?」


「いいえ。王妃殿下からお呼び出しがあると思います」


 意味ありげに視線を向ける私に、アレクシス様は苦笑いして頭に触れます。それから慌てて手を引っ込めました。


「悪い、可愛いと思ったが髪を乱してしまう」


「構いませんわ。王宮にも侍女はおりますし。直して貰えばいいだけです」


 じっとお強請りの眼差しを向けて待つ私に、優しく包むように頬や首を撫でてくれました。髪は乱さない方向性なのですね。両手を広げて抱き付き、頬を擦り寄せます。


 息を呑んだ声の主を確認すると、隣国の第二王子殿下でした。私を睨むでもなく見つめたあと、ゆっくり息を吐いて視線を逸らします。これは惚れた様子ではないので、何か物申したいのでしょうか。


 私がショックを受けて婚約者に抱きついたと勘違いなさったか。もしくは平然としているのを見抜いて、眉を顰めたか。どちらにしろ、私には関係ございません。


 何しろ、今夜は新しい知識でアレクシス様に「種」を強請るのですから。今からワクワクしますわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る