18.今のまま変わらずにいてくださいね

 泣きながら謝る少年姿の私を乱暴に撫で「もう泣くな」と不器用に慰めた。そんなあなた様だから、私は惚れたのです。


「それはあれだ、戦場の不安定な……」


「そういう感情もあったでしょう。でもアレクシス様が私の恩人であることは事実ですし、私があなた様を追いかけるようになったのも……現実ですわ」


 命を救われた恩人、その強さや優しさへの感謝や憧れ。淡い恋心は、あなた様を知るたびに激しく燃え盛りました。愛しているのです。アレクシス様が応えてくれなくても、妻として隣に立ちたいと願うほどに。


「追いかけた?」


「ええ、アレクシス様の縁談が17回破談になりましたが、そのうち3回は私が壊しましたの」


「…………ん゛?」


 妙な言葉が聞こえたぞ。そんな顔でアレクシス様は私を凝視します。正面から視線を受け止め、にこにこと笑顔で誤魔化します。うっかり事実を喋ってしましたわ。


「肩を痛めた状態で、ドラゴンを倒された。アレクシス様の実力は本物です。私を庇ったケガがなければ、爪を受けることもなかったでしょう。助けていただき、ありがとうございました。おケガをさせてしまい、申し訳ありません。謝るのが最初でしたわね」


 膝枕の状態は惜しいですが、身を起こしてきちんと頭を下げました。


「それはいい。というか、言わなければバレなかっただろ」


 馬鹿正直に申告する必要はなかった。そう言って笑うお顔は、あの日、黒髪で平民の子供を助けたあなた様と同じ。身分や外見に関係なく、人を人として認める優しさは変わっておられませんね。


 手を伸ばして、傷になった頬を撫でました。向かい合った姿勢で、半分ほどアレクシス様の膝に乗り上げる状態です。身を引こうとしたアレクシス様も、私が体勢を崩すのを見て止まりました。


 ベッドの上なのですから、転がってもケガなどしませんのに。こういうお優しいところが大好きなのです。


「この傷は君のせいではない。だから無理して嫁がなくても」


「最後まで話を聞いてくださいませ。せっかちな方ですね」


 ふふっと笑って、余計な言葉を吐く唇を指先で塞ぎます。黙ってと示す仕草に、彼は諦めた様子で力を抜きました。


「何度も縁談があったのは、ご令嬢の実家が竜殺しの英雄と縁を繋げたかったからです。ご令嬢は傷を見て怯み、怖がった。破談の原因はそれでしょう?」


 こくんと頷くアレクシス様、どれほど傷つかれたでしょうか。顔に出さず耐えてこられたのですね。もし抗議する言葉を吐けば、ご令嬢の今後に影響します。ただ顔が怖いという理由で拒まれたなら、お互いになかったことに出来る。


 自分を拒んで泣くご令嬢の気持ちまで汲む必要なんて、なかったのです。私にとっては都合が良かったですが。


 もちろん、強さや地位があれば外見を問わないご令嬢もいましたわ。三人ですが……それぞれに失礼過ぎる発言をなさっておられたので、それとなく愚痴を漏らしましたの。周囲の殿方は私の機嫌を取るために、彼女達を責めました。


 仕向けたのは私ですが、指示は出しておりません。これが上位貴族の戦い方ですわ。己の手を汚さず、遠回しに仄めかすだけで世間を操る。お父様の得意とする分野でした。


 当然、娘の私も多少は嗜んでおります。お母様や王妃殿下もお得意ですわね。こちらの分野は不得手でしょうから、私が担当いたします。アレクシス様は何も知らずに、今のまま変わらずにいてくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る