高校生の陰陽師

永露 しぐれ

始まりの前

かの有名な田中角栄は言った、「政治は数であり、数は力、力は金だ」と、そうこれが数の理論、この数の理論はどの界隈でもいえる、例えば政界や財界、芸能界などなど、そしてこの理論は陰陽界でも通用すると、僕、安部清行は思う、例えばそこにそこそこの霊がいるとする、その霊を滅茶苦茶強い一枚のお札で封印するとする、しかしその霊は一枚のお札の破壊に専念できてしまう、しかしまあまあ強い五十枚のお札で封印するとする、そしたら霊はどのお札から破壊すればいいか迷うだろう!そしたら一枚の滅茶苦茶お札より、五十枚のお札のほうが霊を長く封印できるはずだ‼そう僕は思う。

 まあ、つまり数は力ということだ、これは陰陽師なら誰でも共感できること思うのだが、と僕は寝室で寝る準備をしながら考えていた………。

「...い...おい、聞いているのか清行」

突如ドアのほうから声がした

「えっ?」

と清行が顔を上げるとそこには一人の白髪の生えた老人がいた、それは僕の師匠の安部益人だった。

「ししょー……」

「なんだ?また考え事をしていたのか」

「はい…すみません」

「まあいい、それよりさっきの話の返事は」

「さっきの話?」

「ったくそれも聞いていなっかたのか、もう一度言うぞお前中学三年間、一回しか学校に行かなかっただろだから、高校には行けという話だぞ」

「......へ?」

なんで学校に行かなくちゃならないんだ、あんな暇なところに

「お前今、なんで学校に学校に行かなくちゃならないんだ。、と思っただろ」

「心を読まないで下さいよー」

「お前学校に行かず、将来どうする気なんだ」

「そりゃあーもちろん陰陽師ですよ」

なんせ学校に行っていないから、それ以外の仕事ができるかって。

「馬鹿者!今の時代陰陽師とかいう仕事はない!このワシだって本職は県職員だ!」

師匠が顔を赤くして怒ってくる、そんなに怒らなくても...きっと師匠も子供のころは、陰陽師とかいうやつになる気だったんだろな、しかし、学校は行きたくない、めんどくさいしそれに...それに中学のころみたいになりたくないし。

「いやですよ、めんどくさい」

こういうのは、きっぱりと断ったほうがいい

「そんなこと言っていいのか、ほらこの十年は予約でいっぱいの幻のみたらし団子ワシが食べるぞ」

な、それは僕が五歳のとき予約してようやく昨日届いた僕のみたらし団子!どうする僕、高校に行かなければ、この十年間が無駄になる、でも学校行きたくない‼...くっ、仕方がない

「わかりました...行きますよ、行けばいいんでしょう‼」

僕のみたらし団子のため、致し方ない

「そうか、そうかわかってくれたか、んじゃ明日入学式だからね、よろしく~」

そういうと、師匠は部屋を後にした、僕は少しの間ポカーンとしていた、え...明日入学式なの、まさか師匠の野郎初めから、僕を学校に行かせる気だったな、そう思うとイライラしてきた......まあ、いろいろ考えても無駄だしもう寝るか、みたらし団子は明日のお楽しみに、そう思いながら僕は部屋の電気を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る