第21話 ペガサスは山の向こうに②

「……ずるい」

「え?」

「弘樹くんばっかりずるい!」

「えーと、何が?」

「弘樹くんばっかり、ピンクちゃんに乗って!」

 彩香は口を尖らせて言う。えーと、だって。

「……いっしょに乗る?」

「……気持ち悪くなるんだもん! ううう。ピンクちゃん、大好きなのにぃ!」


 確かに彩香とピンクちゃんは仲良しだ。女子同士、いつも何事か話し合っている。「何を話しているの?」と聞いても、「オンナのコの秘密!」とか言われてしまう始末だ。……ピンクちゃん、ドラゴンだけど。


「それでね。あたし、考えたの!」

 彩香の目がきらきらしたので、嫌な予感がして僕は身構えた。……まずい。これ、何か思いついたやつだ。

「何を考えたの?」

「ペガサスなら乗れるかなって!」

「……ペガサス?」

「うん!」

「……ペガサスって、羽根の生えた馬?」

「そう! ドラゴンは乗れなかったけど、ペガサスならどうかなって!」

「……なんで?」

「あのね、ピンクちゃんにお悩み相談していたの」

ドラゴンにお悩み相談?」


「うん、それで?」

「ピンクちゃんが言うにはね、ドラゴンって、どうしても揺れるんだって。ごめんねって言ってくれたの。すまなさそうに」

 ……そうなんだ。いや、ピンクちゃんのせいじゃなくて、彩香の三半規管のせいだと思うけど。

「ドラゴンが揺れるっていうのは、確かにそうかもしれない」

 僕は日々乗っているから、そういう感覚はよく分かる。遊園地のジェットコースターとかフライングカーペットとか乗れないと、きっとドラゴンには乗れない。


「でね」

「うん」

「ピンクちゃんが言うには、ペガサスならそこまで揺れないんじゃないかって」

「そうなの?」

「うん、そう。あたし、空飛びたいの! ……弘樹くんばっかりずるいんだもん!」

 ……ずるい、と言われても。

「ペガサスって、どこにいるの?」

 ペガサスはこの世界でまだ見たことがなかったし、ドラゴンみたいな競り市もなさそうだった。


「《はじまりの草原》の向こうに山があったでしょう? 《迷いの森》の反対側に」

「うん、あった。ジョアナさんが《峻厳の山脈》だって言ってた。《最果ての村》からも見えるくらい、高い山だよね」

「そうそう。あの山を越えてね、そのさらに向こうの《清廉の泉》にペガサスがいるんだって。ピンクちゃんが言ってた!」

 ジョアナさんも言ってたっけ。《はじまりの草原》の向こうは神に近い場所で、奇跡の生き物がいるらしいって。


「……ねえ。ピンクちゃん、卵から人間に育てられたのに、なんでそんなに詳しいの?」

「ドラゴンネットワークがあるんだって。簡単な思念伝達も出来るみたい。だから、人間に育てられても、ドラゴンネットワークで知識を得て、さらに同種のドラゴン同士で繫がって、『ドラゴン』としての矜持を保てるみたい」

「それ、ほんと?」

「うん、ピンクちゃん情報だけど」

「えーと、それ、みんなが知ってること?」

「……知らないんじゃないかなあ?」

 もしかして、ドラゴンネットワークとか、ドラゴンが思念伝達出来るとか、超機密情報なのではないだろうか。

 僕が考え込んでいると、「まあ、それは内緒の方向でね?」と彩香は笑った。……確信犯だ……。この会話、日本語でしているし、誰かに聞かれる心配もない。


「ね。弘樹くん。あたし、ペガサス、欲しいな!」

 彩香は例のごとく、にっこり笑う。……う。かわいい。


「……それで、《峻厳の山脈》に向かうの? 山の向こうの《清廉の泉》にペガサスを探しに」

「うん、そう!」

「ねえ、もしかしてすっごく遠いんじゃない?」

「ピンクちゃんが、ドラゴンならすぐだよって」

「……彩香、ドラゴン、乗れないじゃない」

「あっ」

「《迷いの森》を抜けて《はじまりの草原》を横切って、さらに《峻厳の山脈》を越えるんでしょ? すっごく遠いと思うよ。《城塞都市ルミアナ》に行くより遠いし、道が整備されていないから、大変だよ?」

「う」

 彩香は目をうるうるさせて、僕を見た。

「彩香?」

「あたし、でも、やっぱりペガサス欲しいの」

 ……僕は彩香には逆らえない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る