応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 駅 🚉への応援コメント

    「新宿駅がひどく老けて見えて」
    とても印象に焼きつくひと言でした。大きな看板を背負ってたくさんの人を行き来させるほどに駅も疲れていくのかな、と思いました。どこか田舎の無人駅はもっと情緒のある寂れ方なんでしょうが。新宿駅に哀愁を感じたのは初めてでした。規模の大きさを問わず、駅って物語のある場所ですね。

    作者からの返信

    いや~、あれはショックでした。(/・ω・)/
    コロナの間に自分も老いた証拠のようで。

    毎昼、タモリさんの番組をライブしていたとはとうてい思えない寂れ方……。
    JRの緑の文字まですすけて見えると言ったら、運転手さんは無言でした。💦

  • 駅 🚉への応援コメント

     そうなんです! 建物も歳を取るのですよね!

     久しぶりに実家や友達の家に遊びに行くと、中の人と同じ様に建物も年を取っているのでした。

    作者からの返信

    あ、やっぱり、そうお感じになりますか?!

    〈中の人と同じ様に建物も年を取っているのでした。〉
    ← ユーモラスな表現に朝からにっこりです。(*'▽')

    編集済
  • 駅 🚉への応援コメント

    くるをさま

    犬がトラウマの婿さんが
    努力して歩み寄るなんて
    娘さんを大切にしているのですね( *´艸`)

    新宿! 
    旅行~東京に行きたいです(´∀`*)ウフフ

    作者からの返信

    さすがはサクラちゃんママ、着眼点がすばらしいですね~。
    いまだに「〇☆子さん」と呼んでくれています。(´ω`*)

    久しぶりの東京、慌ただしくて桜を観る暇もなかったです。

    編集済
  • 駅 🚉への応援コメント

    亡くなられた児童文学の作家さんが、気になるのですが・・・
    人のネタをパクるというのは、ちょっと許せないかなあ。
    太宰もよくやらかしたとは聞きましたが。

    作者からの返信

    わたしの先輩作家の本の発刊の方が何年か先だったことはたしかです。
    まったくの偶然なのか、そのあたりは当事者しか分からないですよね。

  • 駅 🚉への応援コメント

    駅が老けて見える。ヨウコさんらしい表現、ステキです!
    「ぼた姫」のキャラクターを先輩に使われたことがあり、未だにフツフツしていたのやけど、丸々1ページコピーやなんて信じられへん。アオイなら爆発してるわ!

    作者からの返信

    きゃあ、ステキ、いだきました~!! (^_-)-☆
    え、知り合いに使われた?! それはショックですね~。

    先輩の児童文学作家は有名作家に太刀打ちできないままで故人になりましたし、たまたま書店で開いた本に見つけたヨウコさんはトラブルが苦手で、どちらもそのままになっています。
    ですので、応募作を云々という話、あり得ないことではないと思っています。

    編集済
  • 駅 🚉への応援コメント

    確かに新宿の風景はどんどん変わっていくけど、新宿駅のイメージはあまり変わりませんね。南口とかはすごいけど。

    生まれが東北な私は、駅と言えば津軽海峡冬景色の上野駅です。

    上野発の夜行列車降りた時から〜🎤🎤🎤

    作者からの返信

    新宿or大宮がターミナル駅で、上野駅は久しく行ったことがありません。
    いまごろはお花見客でにぎやかでしょうね~、美術館も行ってみたいな。
    雨天だったせいか、新宿駅東口から見た外観がさびしそうでした。☔