四季折々に揺蕩う、君に恋焦がれる物語。

柚月なぎ

春の章

一、春のおとずれ



 春。

 草木の芽が"張る"。

 田畑を"る"。

 気候の"晴る"。

 四季の最初の季節。

 立春から立夏の前日までのこと。


 春。

 君に逢える季節。

 約束。

 君は、いつまでここで待っているつもり?


 君を縛るその"約束"は、いつか、果たされる時が来るのだろうか?



 弥生の頃。この地に春を齎す神のひとりである春水しゅんすいは、毎年、ある桜の木の枝の上を寝床にしていた。背はさほど高くないが、幹がしっかりとしている千年桜で、霊力も高いため最適だったのだ。


 しかしある頃から、ひとりの珍客が同居することになる。

 もう数十年も前の話だ。


 その者は、その年の秋の頃からこの千年桜の木の下にいたらしく、その翌年の春に初めて顔を合わせた。朝も昼も夜も。その者はまったくここを動く気がなく、時折ぼんやりしてみたり、鳥と戯れてみたり、桜が咲けば花びらを見て微笑むのだった。


 赤い髪紐で緩く結ばれた、腰の辺りまである長い黒髪は艶やかで美しく、顎の辺りまである前髪は、真ん中で綺麗に分けられていた。中性的な幼い顔立ちは可愛らしく、色素の薄い大きな瞳はいつも穏やかで優し気だった。


 二十代前半くらいの青年のようだが、細身で色白なこともあって少女のようにも見える。それでなぜ青年だってわかるかって?それは、胸が少しの膨らみもなく真っ平らだからだ。上背も春水しゅんすいよりほんの少しだけ高い。


 身に纏う着物は白だが、肩に掛けられている羽織は薄墨桜のような地色で、そこには程よく桜の花びらの模様が描かれていた。しかしなによりも、その者の首に巻かれた包帯が目を惹く。怪我でもしているのだろうか?ちょっとだけ気になるところだ。


 春が訪れる頃に、自ずと顔を合わせる。

 夏が来る頃には去る。

 桜の木の上と下で、ふたりは言葉を交わすことはなかった。


 春水しゅんすい三月みつきほどの間、木の上で春が過ぎるのを待つ。木の下の住人は、上の住人に対して興味があるのか、時々こちらを見上げてくる。


 この額から鼻の辺りまでを覆う、白い狐の面が珍しいのだろうか。


 それともこの見た目だろうか。


 細い栗色の髪の毛は不揃いで、横の髪は一番長い場所でも肩くらいまであり、後ろの方だけそれより少しだけ長い。


 遠い時代の着物である白い童子水干どうじすいかんに、赤い括袴くくりはかま水干すいかんのちょうど真ん中を止めている、縦に並んだふたつの菊綴きくとじや、袖を飾る紐も赤だった。袴から覗く足元は、草履もくつも履いておらず裸足なのだが、傷のひとつもない。


 ひとの見た目で言えば十五、六くらいの少年に見えるだろうが、その何百倍も長く生きている、季節を告げる神のひとりなのだ。


 春水しゅんすいがなんであるかをその者は知らないだろうが、同じ存在でないことだけは、理解しているようだった。


 それは、この者がもはや"ひと"ではないことを意味していた。


 どんな事情があってここに"いる"のか。

 どうしてこの場所なのか。


 何も語られないまま、また春を過ごす。


 そんな沈黙が破られたのは、出会ってから五回目の春のこと。

 その年の春は、少し早かった。


 千年桜の木の下で、その者は佇んでいた。春水しゅんすいは何か言いたげなその者の表情に気付いていたが、あえてその横を通り過ぎる。そのまま木の上に飛び上がろうとした時、最悪の頃合いで袖を掴まれた。


 途端、春水しゅんすいは地面に引き戻され、油断していたこともあってか、そのまま地面にべたんと思い切り顔面から落ちたのだ。一瞬、何が起きたのか解らず、地面に這いつくばっていたのだが、だんだん頭が冴えてくる。


 この事態を招いた張本人は、おろおろと自分の周りを右往左往するばかりで、ごめんなさいのひと言もなかった。優しそうな印象しかなかったのに、いざ関わってみればこの通り。なんて奴だ!と怒りを覚え、春水しゅんすいは思わず震えた声で言葉を紡ぐ。


「そこのお前······この俺を地面に叩きつけるとは、良い度胸じゃないかっ」


 うつ伏せになっていた身体をなんとか起こし、斜めにズレた狐の面を元に戻す。口元だけは隠れていないので、その声は思いの外その場に響いていた。


 見上げた先にいたその者は、右往左往していた足を止め、春水しゅんすいのすぐ傍に膝を付いた。


「なんだよ、········今度はどうした?」


 逆に立ち上がった春水しゅんすいは、土で汚れた括袴くくりはかまを片手でぽんぽんと掃い、はあと肩を竦めて嘆息した。さっきまではこの者の所業に対して怒りさえ覚えていたのに、その顔を見た瞬間、一気にそれが消え失せた。


「————、——————、」


 ぱくぱくと小さな口だけが動かされ、表情が曇っていく様に、春水しゅんすいはあることに気付いてしまった。


「お前、声が······、」


 その者は目を伏せ、自分の喉元にそっと手を当てる。そこに巻かれた包帯の意味を思い知る。生まれた時から、とかではなくて。その包帯の奥に隠されているだろうモノに、因縁めいたものを感じた。


 その者は跪いたまま、油断していた春水しゅんすいの右手を取ると、その手の平を上に向けて、自分の人差し指をそっと当てた。


『よ』『か』『つ』『た』


 なぞられた指先は、そう、読み取れた。


「いや、別に、お前に心配される筋合いはないぞ」


 顔を背けて、春水しゅんすいはそのくすぐったさを誤魔化す。その者はぶんぶんと首を振り、心配そうにこちらを見上げてくる。


『す』『み』『ま』『せ』『ん』


 今度はしゅんとして顔を伏せる。春水しゅんすいは触れられていた手から自分の右手を引き抜き、そのまま左手で手首を掴んで胸元に持っていく。まだあのこそばゆい感じが消えず、不思議な感覚が手の平に漂っている。


「で?俺に何か用があったんだろう?さっさとその要件をい······」


 言え、と言いかけて、口ごもる。なんで"ひと"に神である自分が気を遣わなければならないのだろうかと、改めて思い直し、こほんと咳払いをした。


「ああ、もう面倒だな!ちょっと失礼、」


 きょとんとしているその者のこめかみに、自分の右手の人差し指と中指を当てて、再び口を開く。


「頭の中で話せ。こうしている間だけ、その声が俺には聞こえるから、」


 こくこくとその者は頷く。

 その声が春水しゅんすいの頭の中へ直接響いてきた。


『私は、······さくと言います。見ての通り、もう"ひと"ではありません』


 その者、さくと名乗ったの青年は、真っすぐに春水しゅんすいを見上げたまま、悲し気な笑みを浮かべた。


 想像していたよりもずっと澄んだ声音。落ち着いたその声も、その顔と同じ、どこか中性的な印象を覚えた。


 自分がなぜここにいて、どうしてどこへも行けないのか。



 その理由を、さくは静かに語り出す。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る