第1話 女ふたりと人形ひとりの逃亡

 十年後。

 シアラミーレの王宮に、屈強な兵士が押しいった。霊族の火や毒がまかれ、城内の衛兵が次々殺されていく。



 城の最奥では、王族たちが身を寄せ合い、怯えていた。衛兵を殺し尽くした血みどろの兵士たちが、波のように押し寄せる。

 王が王族をかばい、兵士たちに対峙たいじした。


「きさまら、シアラミーレの王族にこんなことをしてただで済むと……」

「残念。こんなことをしているのもまた王族だ」


 カツカツと、悠然とした足音が響いた。

 白マントの男が悠々と歩いてくる。

 くるくるの金髪に青い目。きれいな顔。にこやかな表情。

 極めつけは、顔じゅうに塗りたくられた白粉おしろいと、目元、唇、鼻先の、赤いピエロのメイク。

 妖艶な雰囲気も相まって、女のようにも見える。

 背後から、仮面をつけた男が続いた。


「きさまはヴァンサンか……? その格好はなんだ?」


 ヴァンサンは王族の一人で、身分が高い。少し前に貴族連中のパーティで見たときは、顔がきれいなだけの普通の青年だったのだが。


「美しいだろう。真実の私さ」


 気取って言うと、兵士たちが歓声をあげた。


「閣下かっこいい!」

「閣下美しい」


 ヴァンサンは丸めた手を口元に当て、フっと笑った。

 王は虫唾が走る。


「血迷ったか」


 ヴァンサンは人差し指を左右に振り、舌をチチチと鳴らす。


「ノンノン。今日のためにじっくり何年もかけたんだよ。陛下に隠居してもらうためにね。有力貴族はみんな私の味方さ」

「甘い。きさまは真に高貴な血筋をみくびっている」


 王は手をかざす。念じると、オーラを帯びた大きな砲弾が浮かんだ。ヴァンサンに向かって撃とうとする。


幻霊族げんれいぞくの極地を見よ」


 幻霊族の能力は、能力者が思念した幻と現実の境界を曖昧にすること。高い能力値の者であれば、つるぎだろうが、砲弾ほうだんだろうが、作ることができる。

 国で唯一の幻霊族げんれいぞくのシアラミーレ家は、この力で国の覇権を取った。

 ヴァンサンも手をかざし、ひゅっとひもの形の念を飛ばした。紐の先っぽが王の弾丸の念を弾き、その首に巻きつく。


「私の愛を受け取り」


 紐がオーラをまとい、王の首を締めあげる。

 王はもがき首を掻くが、次第に大人しくなり、ぶらんと手足と首を垂らした。


「陛下」


 王族たちが見守るなか、王は突如舌を出し、犬のようにハッ、ハッと息をしだした。ヴァンサンがニコニコと拳を握り、幻霊の力を解除して紐を消失させる。

 王は這いつくばって足元にすがった。


「ご主人様」

「知ってた? 幻霊の力は幻を現実にするだけじゃない。脳にも影響できるの。修行の末にようやく身につけた私の極地」


 王族たちは嘆く。


「神よ。なぜこの男の存在を許していたのです」




 ヴァンサンは手をかざし、幻霊の念の紐を放出させた。

 一か所に捕らえた王族たちに紐が絡みつくと、みな四つん這いになる。犬のようにヴァンサンにすがった。


「ご主人様」

「さあて。ネーズ侯爵のお家まであの子を迎えに行くかな。遊びに行ったらしいから」


 ヴァンサンは黒髪の虚弱な少年のことを考え、うきうきとした。

 一番お気に入りのお人形。しばらく会っていない。ガラスケースに入れてたっぷり遊ぼう。

 伝令の兵士がヴァンサンのもとへ来る。


「閣下、ネーズ侯爵の家にリンラン殿下は来ていないそうです」

「……嘘つかないで。屋敷のどこかに隠れてるんじゃない?」

「本当です。ただ侍女に手紙を持たせ、身代わりに遣わせたらしく」

「手紙?」

「ええ。手紙には『私がここにいるという体にしてください』と。今朝その侍女は忽然こつぜんと姿を消したそうで」

「ふーん」

「川辺に侍女の服や靴があったので、身投げしたのではと言われています」


 ヴァンサンは顎をなでた。

 自分を欺くために工作していたのか。誰も気づかなかったクーデターも、すべて見透かしていたようだ。

 やはりあの子は誰よりもこざかしく、頭が切れる。


「そういうところがかわいいんだけど。私のお人形」


 上機嫌で、控えている仮面の男を振り返った。男は片ひざをつき、手の甲に口づけしてくる。

 ヴァンサンは身をかがめ、彼の耳元でささやいた。


「リンランを捕まえてきて。生きてるなら状態は問わない」

「御意。閣下のために命を捧げます」

「大げさだなあ」

「ところで従者は?」

「ん? ああ。あいつか。きみの好きにしていい。ついでにあの時やあの時の落とし前もつけなよ」


 仮面の奥の瞳が燃えたった。ヴァンサンは目を細める。


「苦戦しそう?」


 仮面の男の身体からだが熱気と蒸気を帯びる。

 これがこの男の力。ヴァンサンが与えた。


「いいえ。リンラン殿下の従者は水精族すいせいぞく。わけなく殺せます」

「うん」

「して、場所は?」

「フフ。検討はついてる。あの子のことはなんでもわかるもの」


 だってあの子は私のお人形。





 真っ平な草地がどこまでも続くアジーレ平原。シアラミーレの隣国だ。

 乾いた大地にはまばらに草が生え、掘られた堀には川のように水が流れている。農業用の用水路のようだ。

 土ぼこりを立てて走る馬がいた。馬のくらにまたがるのは、骨ばった身体つきの少年、リンラン。脂汗をかき、もうろうとして、時折咳きこむ。

 黒の短髪の上には、小さなピエロ人形がへばりついていた。白いダボッとした服に金髪、青い目、赤い鼻。動くそれは、へとへとに疲れている。


「リンラン。僕疲れちゃった」

「ガブリエルくんはお人形さんなんだから筋肉も神経もないだろう。どうして疲れるんだい?」

「疲れたものは疲れた」

「しょうがないな。じゃあ休憩」


 リンランは馬を止め、降りた。正直ガブリエルくんを口実にようやく休めると、少しホッとしている。

 リンランの都合で休めば、後で合流する口うるさい相棒に叱られるから。

 ピエロ人形のガブリエルくんは、リンランの頭にへばりついたまま、あたりをキョロキョロ見回した。まばらに生える草陰に、水が流れているのに気づく。


「あ、川がある。連れてって」

「自分で行けばいいじゃないか」

「僕一人じゃ怖い。ハゲタカにさらわれちゃう」


 空を仰いだ。雲一つ、鳥一羽ない青空。


「ハゲタカなんかいないよ」

「さらわれちゃうのやだ! 一緒にリンランに行けなくなっちゃうんだよ」


 ガブリエルくんは小さな手足をジタバタさせ、幼い子どものようにダダをこねる。


「怖がりなんだから」


 リンランは水辺に近寄った。水面にチロチロ小魚の影が浮いている。ガブリエルくんはぴょんっとリンランの足元に降り、のぞきこんだ。


「わあ。お魚さんいっぱい」

「そうだね」


 用水路のようだが、魚が住み着いたのだろうか。

 ふっと、大きな魚のかげが映る。


「あいつでっかい」


 ガブリエルくんはそのあたりに落ちていた棒の欠片を広い、先っぽを水面にかざした。棒を握る人形の手から、思念の糸が放出される。紐は棒をつたい、具現化して釣り糸のように水面に垂らされた。

 ガブリエルくんは幻霊族げんれいぞくの人形。強い幻霊族の霊力が込められている。動けることと幻霊の糸を発現させる以外、特に能力はないが。


「リンランの夕ご飯にしてあげる」

「あんなに大きくちゃ釣れないよ」

「リンランの夕ご飯にするんだもん。僕がんばるもん」


 ガブリエルくんは大まじめで水面を凝視する。

 リンランはいとおしさに目を細めた。彼は臆病で弱いけれど、いつもリンランのことを思ってくれる。一緒にいると居心地がいい。

 昔の彼のように。

 遠い過去に思いを馳せていると、ガブリエルくんの思念の釣り糸がピンと引っ張られた。獲物がかかったようだ。


「来た来た」


 ざばあっと水飛沫とともに獲物が釣りあげられる。透明な髪に丸い目の、日焼けした女戦士が現れた。三叉みつまたの鋭い槍を握りしめている。


「うわああ」

「てめえクソ人形、気ぃ抜いてんじゃねえ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る