【12】高校生活3ヶ月目、気づいたらリュックの中に美少女のおパンツが入っていました。(無名の猫) 読みながら感想


【12】高校生活3ヶ月目、気づいたらリュックの中に美少女のおパンツが入っていました。(無名の猫)

https://kakuyomu.jp/works/16817330660998396866


十二回目は、無名の猫さんの作品、「高校生活3ヶ月目、気づいたらリュックの中に美少女のおパンツが入っていました。」です。長い。


異世界転生同様、この手のラブコメ、エロコメもなろう系の一角ですよね。最近はこっちのが多いくらいですか。


言うまでもなく、私はこの手の小説を読みません。

とはいえラブコメ漫画は読みますし、特に最近は熱心に読んでるくらいです。昔は距離を置いていたんですが、やはり女の子を可愛く書く方法を学ぶにはこれが一番だなと考えを変えまして。


エロコメ……たとえば「To LOVEる」(漫画)みたいなやつは今でも読まないんですが、エロ漫画なり同人誌なりは読んでるので、そこら辺の知識でまあ対応できるのではないかな、と。エロは嫌いじゃないんで。むしろ好きなんで。


ただ個人的には、ラブコメ路線で過剰なエロは、かえって魅力を削ぐという結論に至ってはおります。

ここら辺、後で語ることになるかもしれません。


さて、感想の前にアンケート回答を確認。



・特に意見が聞きたい部分。

第1話の終盤です!


・「梶野ならこう書く」アドバイスは必要か否か。

できたら欲しいです!


未完結でこれから盛り上がって行くと言う内容になりますが、序盤の方だけをみて感想をお願いします。

毎日投稿をやっている達なのでこれから長くなってしまったりする事があったりしますが、カメムシ先生の方で途中で止めて感想に入って頂いても結構です。

感想、待っています。



未完結作品の序盤感想希望が定番化してしまいましたが、まあ今回は参加者も少ないし、よしとしましょう。導入部が重要なのは間違いないですし。


ちなみにこの感想は、7話(9691文字)まで読むことにします。

一章終了まででキリもいいですし。


それでは、じっくり感想を始めましょう。




⬜️読みながら感想

二読後の感想を、読みながら書きます。



>第1章 入っていたパンツ

>第1話 普通入ってるだなんて思わないじゃん。


「入ってる」押しがすごい。

芸がない気もしますが、アンサーみたいになってるのはちょっと面白いかも。


>俺の名前は結衣木ゆいぎ 昼顔ひるがお。


この手のキャラものは名前と特徴が直結またはニアミスしてるくらいが一番だと思いますが、昼顔は……うーん。

おっさんイメージだと、昼顔と言われてすぐ出てくるのは昔の不倫ドラマなんですよね。後は海外の映画とか。どっちもインモラルな女の話で、要するに女性的なんですよ。


まあ読者層のことを考えると気にしなくていいかもですが、これといったイメージ付けがあるとも思えません。

まあ、そもそもこのキャラ自体が「何処にでも居る平凡な高校生」なので、合ってると言えば合ってるんですが。覚えやすいという点はクリアしていますしね。可もなく不可もなく。


>隣の席に居る彼女

「隣の席」が被っています。

「彼女の名は夜叉色葉──」


>夜叉やしゃ 色葉いろははクラス一の美少女であり、夜叉グループの会長の子供。


「子供」より「愛娘」の方がいいです。

特徴づけるなら「一人娘」が一番ですかね。


夜叉グループ……暴力団かな? まあいいですけど。

色葉の方が問題で、すっごくどっかで見た名前です。

この手の作品のヒロインが「見覚えのある名前」というのは流石にどうなのかと。唯一無二とは言いませんが、せめてラブコメで被らないよう意識はすべきだと思います。作品の顔となるキャラなんですから。


> 白い肌、それとは正反対に黒い髪、豊富おっきな胸おっぱい(脳死)、整った容姿。


胸を「豊富」とは言いません。「豊満」です。

平凡な描写ですが、ルビはらしくていいかと。

特徴を並べるなら、強調したい部分を最後にすべき。

私なら、「白い肌、黒い髪、整った容姿、豊満おっきな胸おっぱい(脳死)。」


>何か一つを取っても『完璧』と言われる存在であった。


「何一つ取っても」

「存在」が二度目で被っている、というかこの後の行に、

>おまけに頭も良い……マジで非の打ち所の無い人間だった。

とほぼ同じ内容が被るので、この行は不要です。


>そんないろはは俺の席の隣なんだが、この学校。

それはもう聞きました。

「学校。」の区切りがおかしいです。


>席替えと言う概念が無く、俺はこの1ーAにいる間は一生いろはの隣である。ぶっちゃけ最高。


一体いつから席替えの概念がないと思った……?

というか、この設定いらないでしょ。作者的に席を変えたくないとしても、「たまたま席替えがなかった」で十分なわけで。むしろ物語の展開の幅を自ら狭めてるだけの気が。席替えイベントとか定番だと思うんですが。


>いつも話しかける事も無いので、

「話しかけられる」事がないんだと思われ。


>俺はスマホをしまい、いろはの方を覗く。

「覗く」とは。


>「だから夜叉って呼ばないで。……まぁ良いわ、その。あの、教科書……忘れたわ。貸しなさい」


普通、忘れるのは主人公じゃないですかね?

まあキャラの意外性として拾えるなら、これはこれでありか。


というか、貸しなさいって。

「一緒に見せなさい」でなくて?


> 何処まで行っても上から目線なのなんや!

こういう感想を出す前に、色葉の人となりを書くべきです。

「いかにもお嬢様らしい」とか。


>そして、俺は少し恥ずかしくなっていろはから目を背ける。

>急にクラス一の美少女が話しかけてくるのは犯罪でしょ。

>「あー、分かった、分かったよ。貸す、貸すけどよ。その、夜叉さん。もうちょっと……人に物事を頼む態度ってどうにかならないか?」

>そう、目のやりどころに困って上を向きながらいろはに言う。


強気なのか弱気なのか統一してください。

主人公の性格が掴めなくなるので。


>「仕方無いじゃない。今まで忘れ物をした経験が少ないから、上手な頼み方を知らないのよ。頼み方って難しいのね……」


こちらも台詞が不自然で、どういう性格なのか全然見えてきません。

気位が高く頭のいいキャラなら、

「なら他の人に借りるからいいわ」という展開が自然かと。


逆に案外気弱なお嬢様キャラなら、教科書を忘れたことを他人に知られたくなくて、「小声でこっそりと主人公に頼む」とかにすると思います。滅多に忘れ物をしないなら余計恥ずかしいでしょうから。


> 結論、神は存在しない。

一連の思考が意味不明の上、まったく面白くありません。

「くだらないことから哲学的思考に至る」ネタだと思いますが、だからこそ真面目にやらないと、ただの駄文です。


>「昼顔君。ありがとう」


この台詞を見る限り、色葉は「お嬢様で人づきあいが苦手だけど、気は優しいタイプ」に読めますね。


>*


えっ、場面転換?

一体なんだったんですか、このエピソード。

教科書見せるシーンがラブコメの本番だと思うんですが。


>そうして俺に話しかけて来たのは

「そうして」は不要です。


>スラリとした体型の卓球部。顔は……イケメンの部類に入るだろう。


卓球部の時点でイケメンの絵面が浮かばない。(偏見)


>そうやって見せてきたのはゲーム画面であり、


プールの話をしてるから、プールサイドかと思ったら、何処ですかねここ。場所の説明がないんですが。


ていうか、このエピソードも何なんですか。

スマホゲーの自慢しかしてないんですが。

まるまる不要でしょ。色葉の場面と同じ日かすら不明だし。


>「辞めろよ? 洞爺とうや。犯罪に繋がったりもするからな?」


「辞める」は漢字が違います。

「やめろよ、洞爺とうや。犯罪だからな?」の方が。


>昔は男子更衣室を女子らが使用してたらしいが、最近「ジェンダー平等だ!」とか言う最高の紳士によって男子更衣室はきっちり男子が使い、女子らはクラスで着替える事になっていたのであった。


ジェンダーの意味不明だし、普通、更衣室は女子が使うものと思いますが、案外こんな学校が実在していそうなのが怖い。


>「ファ〜! 水泳最高〜!」

水泳の授業って最高ですかねえ……?

最初はともかく、終わった後はぐったりしてたような。


> すると、いろはがスカートを抑えた状態で座って居た。

> 不審に思った俺は、いろはに聞く。

>「どうした? スカートの裾なんてずっと掴んでて。パンツでも無くしたのか?」


いや、その推理はない。

せめて色葉の顔色とかの描写を。


>「そのまさかよ。私のパンツがどっかに行ったのよ」


絶対に言いません。

隠し通せるなら通すところです。


というか、ここの展開はむしろ、

「スカートを抑えて顔を真っ赤にした色葉を不思議に思いながら、

 主人公がリュックを開けると見覚えのないパンツが入っていた。

 謎は全て解けた……さあ、どうする!?」


の方が、緊張感があって面白くなりません?


>水泳バックを片ずける。

「片づける」

 

>学校生活3ヶ月目、リュックの中にクラス一のおパンツが入ってた。


時間を数える意味があるかはともかく、タイトルに合わせるなら「高校生活」ですね。



>第2話 マジで誤解なので許して下さい


>「なんで私のパンツを昼顔君が持っているのよ」


この話の最初の山場だと思うんですが、びっくりするほど盛り上がりませんね。後述。


>「まだ許した訳じゃ無いわ。これだけは注意しなさい。でも、とりあえずは貴方を犯人じゃ無いとして考えるわ。まぁ、候補には入れとくけど」


せめて「主人公が犯人の可能性は低い」理由の説明をすべき。

私なら、「パンツ履いてないのを他の男子に知られたくない」理由で、追及を後回しにしますけど。


>「なによ、そんなジロジロ私の事見ちゃって。もしかして、私のこの美貌に惚れちゃったのかしら」


あれ? ツンケンお嬢様キャラになってる?


> するといろはは急に顔を真っ赤に染め、俺が持っていたいろはパンツを奪い、教室から出ていった。


いや、まず最初にパンツを取り返して確認でしょ。

男に持たせたままとか、女子心理的に絶対ありえないんで。


>数十秒後、急に心配になって来たので廊下に出て見ると風によっていろはのスカートが捲れた事により、いろはの生尻を直視してしまったのだった。


何故、ラッキースケベをこんな適当に書きますかね。

こういうシーンにこそ描写を注ぐものでは?

展開も無理やりだし。


>        給食時間


なんで真ん中に寄せてるんですか?さっきまで普通の表記だったのに。

あと、給食時間? 昼休みでなく?


>……その、私の尻。見たかしら?」

そんな女は(ry

もしかして、何かのギャグだったりします?


>「バカ! 変態!! ……最っ低」


普通は見られた瞬間にこうなります。


>「私と、私と付き合ってください……」


キャラが定まってないので、全然意外性がありません。

「また何か変なこと言い出した」って感じです。


せめてここまでの間に、キャラを固めておかないと。

もう結構文字数使ってるんですから。


あと、このパターンは手垢まみれなので、もうちょいひねるべき。

こういうテンプレ場面こそ、斬新なアイデアを見せたいところです。



>第3話 ガチトーン程怖い物は無い。


>なるほど。完璧に理解したわ。(ポプテピ風)

名台詞がまるっきり無駄になってます。

せめて理解したなりの明後日ムーブに全力を注ぎましょうよ。

途中で我に帰っちゃいけません。


>ここはOKして18歳には童貞を卒業してやる!

えっ?

いや、ここは突っ込まないでおこうw


>いろはの顔が急に明るくなるが、すぐさま何時いつものポーカーフェイスに戻る。


3話目にして初情報。

普通、1話目に書いておくものです。


>きっと貴方に取って最高の一日になると思うから。

これがちゃんと回収されるなら、ほほうと思えるんですが。


>まってでもまだ俺15歳だし……

>大丈夫だろ! バレなきゃ犯罪じゃないし!


軽く調べた限り、同じ年頃同士なら淫行にならないみたいですよ。


>そう、昼顔は勘違いをしていた。クッソキモい程に。

なぜ突然に三人称。


>女子の部屋入るの、何かと初めてかもしれない。

家の描写とかなしなんです?

豪邸そうなのに。


>「なにか勘違いしているようだけど、今日はここで会議をするのよ? 私のパンツを昼顔のリュックに入れた犯人」


なんで容疑者の一人と会議するんですかね。


>あの、彼女になってくれるんじゃ、無かったの?

引っ張らないだけマシですが、もっとスパッと切ってもいいくらい。


>「私のパンツに需要があるのは大前提よ」


ここら辺も主題がずれてます。

パンツ泥棒の話ならわかりますが、違いますよね?

主人公が盗んだか、濡れ衣を着せようとしたかですから。

他の需要の話はわざわざ出す必要がないはずです。


>俺に宛は無いぞ

「当て」ですね。


>「やっぱ貴方が犯人だったのね……死ね」

前後の会話と繋がってません。

ギャグにしても誰も回収してないので意味不明です。


>「私を憎んでいる人、私と昼顔の仲を割こうとする人、昼顔を貶めたい人……様々ね」


ここら辺もうまくやれば、色葉から昼顔への認識確認とか、色々やれそう。


>今日の昼頃、洞爺となんか底辺の遊びをしていな覚えがあるので、


「していた」

何かしてましたっけ。スマホゲー?


>「本当に私のスカートが、前に捲れてたらどうしてたのよ。それこそ犯人は死刑だわ」


話の流れでこの手の台詞を引き出すならアリですが、自分から言い出すとかはリアリティがなさすぎて全然キャラに思い入れできません。口ごもるとか赤面するとか、恥じらいを伴ってこそキャラを「可愛い」と思うものだと。


>同じ部活で私を憎んでいそうな

何の部活かわかりません。生徒会?


というか、もう少し絞り込みましょうよ。

あの日に教室に入れる生徒の絞り込みとか、鍵の有無とか、目撃情報とか。

主人公はともかく色葉は頭いい設定なんですから。


>なんだろう、根本から人権を否定される気分って、なんか気持ち悪いな……


なんかもう、色葉のキャラはゴリゴリお嬢様で決定?

一話冒頭のは何だったんですか。


>何処ぞの主婦だよ

「どこの主婦」


>正面で気づかなかったがよく見ると、エプロンの下はブラとパンツだけだった。


玄関開けて料理してるとこ見たら、普通後ろ姿ですよ。


>「アナタ、少しうるさいよ? ……ああこれ? 裸エプロンって奴。これをすると全男子は下半身をビンビンに反応させるって聞いたからね、やってみたんだけど、どう?」


狙ってかるのかも知りませんが、びっくりするほど興味を惹かれません。サブキャラは好きな方なんですが……


>これが『エ』プ『ロ』ン。って奴か……

むしろ罰ゲームって感じ。

このシーン、必要あるんです?



>第4話 これが蛙化って奴か……(チュロス)


これは元ネタ知りませんね。チュロスと関係あるのかな?


>「人の話聞け馬鹿!!」


おっと、思わずここまで読み飛ばしてしまった……

まさに読むに耐えないってやつです。

もはやエロというよりグロの領域。

企画でなければここで読むのリタイヤしてます。


何がひどいって、このシーン入れる必要が1ミリもないってことです。後述。


>「昼顔は加害者なのだから、しっかり貴方の意見と海森さんの意見を聞いてから、審判を下すわ」


わかったようなわからんような、よくわからない理屈。


>ここまでの状況を整理すると、

>色葉:パンツ泥棒を見つけたい。昼顔は犯人だと思っていない。

>昼顔:何も考えていない。色葉に誘われたのでついてきた。


……いや、色葉が昼顔誘う理由ゼロでしょ。

何の役にも立ってないし、何かする気もないんですから。

せめて昼顔がパンツ泥棒扱いされてて、自ら真犯人を捕まえねば!と思ってるとか、昼顔の方から手伝わせてくれって懇願してるなら話もわかりますが、そうじゃないですからね。

そもそも色葉の昼顔評価が高いとも思えませんし。謎展開すぎる。



>第5話 実は猫田先輩は犬好き。


>1-C前廊下にて。

>いろはがそう、夏帆に向かって話す。


水泳の授業の時、何をしてたか裏とか取ってないんですか?


>「そう、ね。夏帆さん、疑った私が悪かったわ。ありがとう」


疑ってること言っちゃったけど、人間関係大丈夫です?

というか、いう必要もなかったのに。


>そう、いろはは夏帆に告げてからその場から去った。


えっ、終わった?

家まで行って会議した意味とは……


>猫田小豆は手を振って目の前に立つ。

「あずき」か「こまめ」か気になるところ。

どうも名前から美少女が浮かんでこない……水木しげるのキャラががちらついてw


>俺がそう言うと、いろはが少しばかり背中を叩き、「彼女は誰かしら」と言われたので、彼女の説明をした。


珍しく悪文。

「そう言った俺の背中を色葉がつつく。

 「どなたかしら?」」


で繋ぐ方が自然。


>「あぁ。あいつか? あいつは猫田小豆先輩。中学の時の先輩」


先輩を何故、あいつ呼ばわり?

というか目の前にまだいるんですよね?

あと先輩が被ってます。


>「あら、高校ではぼっちの昼顔君にだって先輩は居たのね」


普通に友人出てきた気がしますし、なんなら幼馴染もいますけど(学校が同じかは知りませんが)


>さんな会話をしていると

「そんな」


>猫田先輩が何かに気づいたらしいが

猫田先輩の描写がゼロなのは、何故なんですかね。

モブじゃないですよね?


>「後輩君。それ、後輩君の彼女でしょ」

ここら辺はからかい半分としても、まだ話がわかります。


>「あれ? 外しちゃった? 僕の推測は100%なのになぁ。珍しい事もあるなぁ」

>確かに、猫田先輩の推測が外れた事は無い。


これはやりすぎ。

また「何言ってんだこいつ」臭がしています。

描写もない、今出たばかりのキャラにそんなこと言われても、読者は「はあ?」と思うだけです。せめて何かしらバックボーンをつけとくべきです。占い部かオカルト部の有名人とか。


>「っあ。そうだわ。私と昼顔君が恋人同士なんて、天地がひっくり返っても有り得ないわ。可能性で言えば……0%」


そこよりもまず「馬鹿馬鹿しい」という方が先でしょ。

何なら先輩に自ら絡みにいくくらいでないと。


>「後輩君、じゃあまた後で会おうね♡」

> と、耳元で囁かれた。

> 反則です。そんなの行っちゃいます。

> そして俺はいろはと別れた後に俺はすぐさま猫田先輩の所へ行ったのだった。


俺がニ回出てます。

いや、何が「そんなの行っちゃいます」なのか全然わかりません。

どこに行くかも謎です。訳がわかりません。



>第6話 そこまで行ったらもう未来予知の次元でしょ


>先程、猫田先輩に会った場所に戻ると

もしかして色葉とは直後に別れたってことです? 

ならそう書くべきですし、「後でおいでよ」が正解です。

夏帆と別れた後だから、なんとなく休み時間で、すぐに授業あると思ってました。

どっちみち、何が「行っちゃいます」かは謎ですが。


>俺も先輩の事待ってたのに……知人が上から目線すぎるって……


意味がわかりません。

待ち合わせ場所で相手がスマホしてて気づかないのを「待つ」とは言いません。

「上から目線すぎる」も被害妄想です。


>猫田先輩の髪は、白髪のショートカットで、青い目をしている。身長は150前半でスタイルは抜群。容姿も可愛い。


描写(はんだん)が遅い。


>「猫田先輩。急に俺をよびだして、何か用はあるんすか?」


用があったのは主人公の方に思えましたが。

「そんなの行っちゃいます」とか言ってたので。


> 理由は2つ。

> 1つは裏があるかと言え、罠に嵌められるような事はしてないと言う事。

> 1つは、猫田先輩はそんな事は絶対にしないという事。


これも意味不明です。

無理に難しいことを言わせようとして、自爆してるように見えます。


>何故なら猫田先輩は……

これだけ意味不明が続くと、この引きもまともな回収は望み薄だな、という感じです。


>『〈先読み〉だよ』

先読みはちょっと面白いですね。

キャラつけうまくやってくれれば、猫田先輩は好きになれそう。



>第7話 ギュウギュウ電車は夢が沢山


>『次のターゲットは、彼女だわ』

> そう言って送られてきたのは、とある女子の写真だった。


連絡先交換、いつしたんです?

というか、こっちのが普通に犯罪臭いですけど。


>という事で明日の金曜日。昼休みに咲の所へ行く事になった。


なんで日を置いて、一人一人訪ねるんでしょう。

同じ学校なら、まとめて全員行けばいいんでは。

ましてや同じクラスとか、同じ日に行けますよね。


> 咲アイツ、逃げたな……

意味がわかりません。


>集合時刻も送信する時間帯も早ぇんだよ、早ぇんだよ!


普通、「明日何時集合?」くらい聞くでしょ。


>遅刻……する気がする。

>いやいや! しないように専念しなきゃ!

>そして目が覚めて1時間。本日の支度を一通り行い、パンを食べた。

>時刻は6時。後1時間。ゆっくり歩いて行くか。

>そして駅に歩いて向かった。


ここら辺の描写、本当に必要と思っていますか?

適当に思いついたことを書いてるだけでは?


>プールの方へと繋がっている電車は、

「プールの最寄り駅に向かう電車は」


>(ラッキースケベ量産機の爆誕や……)

(あまり読みたくない……)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る