第3回 なんでも文章化
不定期と銘打ってるのに、気楽に書けるのが楽しくて毎日更新。
あると思います。梶野カメムシです。
今日も朝から、創作駄文を書いております。
これを昼休みに仕上げて投下するのがルーティンになりつつあります。
ネタが尽きるか作者が飽きるまで、こんな調子なのでご容赦を。
さて、今日は私の練習法のご紹介。
「なんでも文章化」と、名づけました。
最初のタイトルは「漫画ノベライズ」でしたが、他もあるなと。
梶野は漫画脳です。
小説を書く際、まず絵や映像が浮かび、それを文章に起こします。
じゃあ漫画書けよって話ですが、絵が死ぬほど下手なんです。
こういう人、ラノベ書きには掃いて捨てるほどいそうです。
しかし当然ながら、文章と漫画、映像は別物です。
共通点はあれど、ルールも性質も異なる。まさに他言語への翻訳。
脳内のイメージを、いかに損なわず、文章に換えられるか。
つまるところ、小説の上手さとは、ここにある。
昔の梶野は、こう結論しました。
まあ後に、それが入り口に過ぎないことに気付かされるわけですが。
どのみち、漫画脳の梶野には必須の技術だったので、それはよしとして。
その時の練習が「漫画のノベライズ」です。
作家の小説を書き写すとかはよく聞きますが、こっちは聞きませんね。
梶野がバカなだけかもですが、そこはオリジナリティということでw
初めてノベライズした漫画は、「ゴージャス★アイリン」です。
文芸OBの小説会で、「漫画ノベライズ」をお題に出した際に書きました。
知ってますか、「ゴージャス★アイリン」?
荒木飛呂彦の漫画で、ジョジョより前の初期短編です。
舞台はイタリア。殺し屋の家系に生まれた孤独な少女アイリンは、報酬を求めず、友情のために殺しを請け負います。彼女の武器は「化粧」による催眠で、自己暗示で老婆に化けたり、スタイル抜群の「戦闘モード」になったり。特技は見るだけで敵を操り、壮絶な自死を遂げさせる「死の舞踏」。決め台詞は「私、残酷ですわよ」。
つい長文で語ってしまいましたが、荒木テイストあふれる傑作です。
「女性が描けない」というトンデモな理由で二話しかないですけど。
これの一話目「大女の館」を、小説化してみたんです。
まず漫画内の文章を全て写します。台詞も解説も擬音も、全部。
次に絵の部分の文章化。
最後に、自分の書き方スタイルに合わせた変換。
(私は擬音は極力使わない派なので、別表現に置き換えました)
書くと単純ですが、これがなかなか奥が深くて面白いのですよ。
漫画と言うのは、物語がコマで進むメディアです。
コマに何が描かれ、何が省かれているのか。
コマサイズによるインパクトの操作。カメラ角度。描写の密度。
ここら辺に作者のテイストとかこだわりがあるわけです。
無駄なコマなんて一つもありません。何かしら意味がある。
これ、小説も同じなんですよね。
視覚的にわかりやすい分、教材としてはこちらの方が向いてる気がします。
名作の構造を肌で学べるという意味では、私には最高の練習でした。
荒木独特の映画的な描写を、文章で拾うのは大変でしたけど。
チェーンソーで自身を両断した大女の体が、左右にバターンと倒れるシーンとかw
漫画ノベライズは、アクションを描きたい方にお勧めです。
大変そうなら、お気に入りの一ページでもいいと思います。
私はたまに、「はじめの一歩」とかでやってますよ。
慣れるといちいち書かずとも、脳内で変換できるようになります。
漫画読みながら「小説だとどう書くかなー」って考えるんです。
この練習の後、ほどなくわかったことがあります。
文章化が習慣づくと、漫画以外にも使えるってことです。
私は、心に残る景色や絵画を見ると、その場で文章化するようになりました。
いい感じにできたらメモを取ります。
いずれ小説に使え……ればいいんですが、たいてい忘れてますね。
でも、いいんです。
心に焼き付いた景色や絵画を、再び文章化すればいいんですから。
大事なのは、文章化する習慣です。
ちなみに「ゴージャス★アイリン」は、小説会で「原作読みたい」と言われました。
やったぜ。
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