あつまれスローライフ

みいろ

第1話

目が覚めたらそこは空港だった…ってどういうこと!?


* * *


小さい頃は大人になったら、ゲームのようにもっと自由でなんでも出来ると思っていたのに、いつから自分はこんなダメ人間になってしまったんだ…。


俺の名前は藤田美光よしみつ。22歳の社畜だ。


いや、社畜とは呼べないか…。

何故なら俺は今、業務委託契約で働いているから。


大学卒業後、在学中からお世話になっていたスクールで講師として働く契約を交わして半年が過ぎた。


研修の頃からブラックみたいだなと思っていたが、人は少ないくせに業務量は多いし報酬は少ない完全なブラック企業だ。それでも雇用扱いでは無いから労働基準法の適応外だなんて、業務委託契約って良いことがないんじゃないか…?

講師として働かないかと声をかけられた時にもっと調べれば良かったと心底思う。


過去の俺、お願いだからもっと考えて契約を結んでくれ…!!


今考えればやめとけとしか言えないんだが、やる気があった俺は社長の言葉に感化されてそのまま研修を受け始めた。ちょろかったんだ…。

大学の卒論を書きながらアルバイトも研修もこなす毎日は大変だったし、知ってしまったスクールの裏事情にはショックを受けるしか無かった。


年末でバイトをやめて年始から講師業に専念しないかと言われ契約を結んだのに、3月までは学生だからアルバイト扱いで、契約書と報酬が違うことを事前に説明されなかったとか、どんどんスタッフがやめていくのにほとんど変わらない体制とか、会社に対しての不満が日々募っていく。


「つーか時給で考えたら800円くらいだぞ!?ありえないだろ!!」


明日は休みだからと酒を煽りながら深夜に1人愚痴る。親に甘えて実家住みなので声は小さめだ。

終電で帰宅することがほとんどのため、家族はもう寝ている。


少ない休みも絶えず来る連絡には対応しないといけないから、出社しないだけで休みといえるかは微妙なんだよな。まぁ、くそ社長のいうことには業務委託には休みなんてないらしいけどな。


明日は午前中まで寝て…、いや、そろそろ布団を干さないといけないし部屋も片付けないと。

やらないといけないこと、やりたいことは沢山あるのに、何もできない。最近は本当に何もできていない気がする。仕事もミスが増えてきたし、俺本当にダメ人間すぎる…。


いやいやいやいや。まずい、まずいぞ。何か気分転換しないと、このままでは意味もないのに泣き出してしまいそうだ。

なんでこんな情緒不安定なんだか。


気分転換、気分転換~…。

あ、そういえば最近ゲームもできてなかったし、久々にやるか。


明日は休みだし、いつ寝ても大丈夫だからとゲームをすることにした俺は、飲み終わった酒や食器を片付けて部屋へ戻りゲーム機を手にした。

うん、充電なくてつかなかったけどね。そりゃそうか、ここ半年放置してたんだから。


「はぁ~、充電してる間に風呂入るか。」


ゲーム操作が苦手な俺は小さいころからほのぼのゲームが好きで、今からやろと思っているゲームも数年前に流行った、どうぶつたちと自分だけの無人島でのんびり過ごす大人気ゲーム「よってこいどうぶつの島」略して「より島」だ。

やりこみ要素が多く、自分なりの楽しみ方が見つけられるゲームで、一時期動画配信サイトMetubeミーチューブに投稿される動画がこの「より島」で埋まっていた程だ


ちなみに俺が一番楽しいと思うのは“島ガチャ”だ。

チュートリアルでこれから過ごす島を選ぶんだが、いくつかパターンがあるんだよな。

自分で島の条件を決めて、その島が出るまで何度もやり直す島ガチャを定期的にやりたくなってしまうせいで、俺が外観を整えられたことは一度もない。


「さてさて、今の島はどんな感じだったかな〜…んー、全然進んでないな!」


起動して確認してみると、最後に島ガチャをしてから進めていないようだ。

うん、島ガチャしよう!!!(深夜テンション)


* * *


「…そうだ。そのままデータを削除して、再ダウンロードしてるうちに寝ちゃったん、のか?」


なぜか俺の目の前に広がるのは、あのゲームで最初に出てくる空港によく似た光景だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る