第4話 初恋の記憶

パーティーにも入り、わたしは順調に学園生活をスタートさせていた。


学園では朝必ず集会が行われ、その終わりにナーロッパ国家を斉唱するのが決まりだ。

わたしは寺子屋があれでこうだったため、ろくに国家を覚えていないのだ。だから、こんな時は、下を向き、歌っているふりをした。


集会場の窓から、校庭がのぞけた。


その芝生に寝転んでいる男性の姿が見えた。

制服を着ておらず、生徒ではない。

あれは誰?


遠目にもきれいな金髪をしているのがわかる。光りに、それはちょっと青く輝いた。


青く。


そこで記憶がよみがえった。

初恋の、窓辺の君。


彼を見たのは、わたしがほんの子供の頃だ。父がどこかに放浪していた際に、母が困窮して、貴族の邸にメイドの仕事に出ていたことがあったのだ。

わたしはそのお邸であの彼を見た。病気で静養中の邸の子息のようだった。


彼だ。

きっとそう。


遠目でもわかる。わたしは視力がすごくいい。きれいな横顔があの時の彼そのものだ。

すらりと伸びた長い手足。ああ、元気になったのだ。


よかった。


ここにいるのは、教師をしているのだろうか。受け持ちが違うのか、わたしは会ったことがない。

集会の後で、友人に聞いてみた。


「ああ、イライジャ先生ね。いつも、集会は参加なさらずに校庭にいらっしゃるの。人が密集した環境が、お身体に障るのだって」


まだ病気が完治はしていないのかもしれない。


更に、先生はもふもふパーティーの顧問をしているのだという。


「もふもふパーティー?」

「ディーったら何も知らないのね。獣人の着ぐるみを身に着け、互いにぶつかったり温まったりし合う活動のことよ」

「そうなの? 楽しそうね」


友人は首を振る。


「人気がなくて、廃パーティーになりそうなのよ。メンバーがたったの一人。イライジャ先生と合わせても二人でしょ。たった二人きりじゃパーティーの発展も見込めないからね」

「そうなんだ」



放課後は、勇者パーティーは校庭に集まる。火を起こし、肉を焼くのだ。


けれども、心はこのパーティーにない。

わたしの心は、イライジャ先生の率いるもふもふパーティーに飛んでいた。


そして、肉を巧く焼くだけのパーティーの深みのなさにも、わたしはいら立っていた。

アルプスの岩塩やハーブ塩を家庭から持ち寄り味つけするメンバーにも、違和感がぬぐえない。


「レモンを軽く絞るのも美味ですよ、賢者様」

「パクチーを包むのもなかなか」


どうして誰も焼肉のたれを持って来ないのだろう。


家に帰ってから、庭の芝でゴルフクラブを振るう父にたずねてみる。


「カルビ君の家を悪く言いたくはないが、チーギューチェーンのあの味の濃さが、我々の舌を馬鹿にしてしまっているんだよ」

「え」


カルビがよく届けてくれたチーギューを、わたしは喜んで貪っていた。確かに、あのこってりとした舌への絡みっぷりは尋常じゃない。


「わたしの好みは下品だったの?」

「下品とは言えないが、貴族は薄味を好むからね」


薄味。


スナック菓子でも、薄味など選んだら負けだと避けて来た。濃く、より濃く。塩よりコンソメ。かなうならにんにくバター醤油味。


わたしは、学生カバンに忍ばせた焼き肉のたれを厨房へ戻した。

イライジャ先生はきっと濃い味はお嫌いね。



再びのパーティーの時間、わたしは焼いてスライスした肉に、おろしポン酢をかけてみんなに振る舞った。


これは絶賛され、わたしのパーティー内での地位は否が応でも上がっていく。


紙皿に取り分けたそれを、わたしはイライジャ先生に食べてもらおうとした。


「イライジャ先生はどこ?」

「もしかして、あの先生にお肉を届けに?」


「いけないの?」

「いや、そうじゃないけど。イライジャ先生は、肉を食べないから...」

「え」


肉を食べない?


わたしの驚き方に、友人が心配顔をする。彼女はクイズパーティーからわたしと同じ勇者パーティーに移って来ていた。ヨーコという。

今では一番の親友と言っていい。


イライジャ先生が肉を食べない。


その事実は雷鳴のように頭の中に響き渡る。


肉を食べない。


驚きの後で、ひたひたとした先生への思いがあふれた。

ご病気の後のお身体への影響なのかもしれない。


肉を食べないのだ。


何という圧倒的な透明感。清らかな修行僧のような清浄なイメージが彼を包む。


わたしの初恋の彼は肉を食べない。


肉を食べないのなら、何が好きなのだろう。

考えながら、行き場を失ったおろしポン酢味の焼き肉を食べる。


「ディー、もしかしてイライジャ先生が好きなの?」


ヨーコがこっそりと聞いた。


「うん。初恋の人なの、きっと」

「え。そうなの? 学園で再会するなんて、運命みたいね」


そうかもしれない。


彼と再びめぐり会うのは運命だったんだ。

肉の差し入れは断念したが、気分はよかった。



家に帰り、居間から和気あいあいとした声がもれて来る。


執事が言うには、ビーエルが友人を連れて帰り、父と母も加わり談笑しているのだという。


勇者パーティーに加わって以来の習慣で、ファブリー〇の霧を浴びてから、居間に向かう。

兄の友人に挨拶をしないといけない。


我が家は挨拶に厳しい。特に母がうるさい。九九を覚えるよりはるかに大事だと、さんざんしつけられてきた。母には、九九を覚えるより大事な何かがたくさんあった。


「ただいま帰りました」


居間には両親と兄のビーエル、そしてこちらに背を向けている男性の姿があった。彼が友人らしい。


「いらっしゃいませ。ビーエルの妹のディーです」


わたしの声に兄の友人が振り返る。


わたしは目を見開いた。

そこにいたのはイライジャ先生だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る