お嬢様をはじめました

帆々

第1話 わたしの事情

夢を見ていた。


その中で、わたしはある少年を見つめている。

彼は白い好き通る肌をししていた。美しい横顔をこちらに向け、窓辺で本を読んでいる。時おり、こほんと乾いた咳をした。


青味がかったきれいな金髪が、そのたびに揺れる。


きれい。


わたしは彼を、離れた場所からうっとりと眺めているのだ。







「ディー」


母が呼ぶ声で目が覚めた。


美しい夢が、目の前からさっと消えた。代わりに現れたのは、物干しに揺れる洗濯物の影だ。

洗濯を終えて、ちょっとのつもりで庭に寝転がっていたのだ。


つい眠ってしまったみたい。


過ぎた夢をちょっと惜しみながら、返事をした。


「ここにいるわ」


ここはナーロッパ王国。

緑が豊かで産業や工業も栄え、国力も豊かだ。


そんな王都の片すみにわたしは生きている。


母がわたしのそばにやって来た。立ち上がったわたしに、母は仕事を頼む。


「洗濯が終わったなら、お店に行ってパパの手伝いをしてちょうだい」

「え、でも月から木までは、これから寺子屋に行かなくちゃ」

「もうあなたは17才じゃない。勉強はキャリーオーバーよ。商売よ商売」


元メイドの母は、女の子はひらがなだけ読めればOKという変わった考えの持ち主だ。それでも、ここ数年の町内会長が、女子の教育に力を入れているおかげで、わたしは町の寺子屋に通うことができていた。


「これからお兄ちゃんが帰って来るの。ママはそれを待ってお店に出るから」


母に言われ、わたしは父の営むうどん店に向かった。


こことは違う都会では、車も走り、ビルも建つが、この界隈はあたかも中世のギルドのような様相を呈している。


そして、その町内は、いろいろ長く煮込んだにおいが漂っている。

肉まん専門店。豚まん専門店。伝説の肉まん専門店。超越の豚まん専門店などが、ざっと見軒を並べている。


「ディーちゃん。お父さんの店でお仕事?」


超越のおばさんが声をかける。


「えらいわね。寺子屋よりお手伝いなんて。女子はそうあるべきよ」


会釈を返し、進む。


その先に、焼き鳥の竹串専門店の角を曲がったところで、派手な看板が既に灯されているのが目に入った。


大『チーギュー』チェーンの創業店だ。昼前なのに、お客が列をなしている。


いいわね、チーギューが大当たりで。

ほっとため息をつく。


わたしが子供の頃は、そこまで我が家と大差なかったのに。今では『チーギュー』チェーンと言えば、ナーロッパ全土をおおうほどの隆盛ぶりだ。


そりゃ、おいしいけれど。

牛丼にチーズまでトッピングされているんだから。ずるいわ。そのアイディア。


むんむんする店のにおいが流れて来て、わたしは足を速めた。


ほどなく、父の経営する『星まるうどん』の看板が見えた。



店に入ると、父がゆらゆらと仕込みを行っていた。


一方の『チーギュー』は、もうお客を入れているのに。

手が遅いというか、のんびり屋の父が歯がゆい。こういうところが、『チーギュー』に大差をつけられた敗因なのに。


そんな父は侯爵家の跡取りだった。メイドの母との恋を選び、勘当されて今に至る。


父を手伝って、わたしも仕込みを行う。


と。がらりとドアが開いた。

まだ、開店ののれんを出していないのに。


顔を上げるとやっぱり彼だった。


「ディー、どうして寺子屋に来ないんだ? 迎えに来たよ」


幼なじみのカルビだ。あの『チーギュー』チェーンの一人息子でもある。


「ごめんね、カルビ。行けないの。店の手伝いがあるから」

「だめだよ、勉強は大事だよ」


身を乗り出して、カルビはバンとカウンターを叩いた。


ねぎを切っていた父が、


「そんなことはないよ。おじさんも昔はすごく勉強したけれど、何の役にも立たなかった」


くちぶえを吹きながら言う。

そんな父のひょうひょうとした生きざまは、娘ながらあっぱれと思う。


カルビは、ジーンズのポケットに手を突っ込んで店内をうろうろ歩いた。新しいダメージジーンズをはいているみたい。


彼は親の金にものを言わせたアメカジファンだ。


「週末のダンスパーティーには来いよ。迎えに行くから」


それだけ言い残して店を出て行った。


来ていく服がないわ。

だって、うちは貧しいもの。

わたしはそっとため息をつく。



「うどんは美味しくないけど、可愛いディーちゃんの顔を見に来たよ」

「元メイドのお母さんに似て、段々エロかっこよくなるね。でもまずいうどんだね」

「まずいうどん食べたから、五百円でハグしてくれない?」


スケベなお客でもいい。まずいうどんを毎日食べに来てくれるのだ。

店が終わり、店内の片づけを両親に任せ、わたしは家に向かう。


家には明かりが灯り、兄の帰宅がしていることが知れた。


「お帰りさない」


茶の間で寝転がっていた兄が、わたしに秀麗な笑顔を向けた。

兄のビーエル。18才だ。

ほっそりとした身体つきとどこかなよっと頼りないさまは、父とよく似ている。


去年寺子屋帰りに、エロ公爵に見初められ、今は囲われ者になっている。

名は体を表すと言うが、兄の場合はまさにドンピシャで、呪いのようでもある。


「ああ、お前にやるよ」


兄はポケットから、つぶれかけた菓子の包みを二、三個わたしにくれた。公爵の家にあったのをこっそり持って来たという。


大丈夫なのか、待遇は。


「さっきカルビ君が来たよ。ディーに渡してくれって」


兄が紙袋を差し出した。


中にはスカジャンにTシャツとジーンズ。

アメカジ古着屋の78000円のレシートの裏に、

『週末はこれで一緒にキメようぜ』

とある。


「カルビったら。こんな高いものを。もらえないわ」

「要らないの? じゃあ俺がもらうよ」


兄はすぐに服を脱ぎ、カルビのアメカジセットを身に着けた。よく似合っている。アメカジ好きのカルビよりよほど似合う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る