第7話 チャットGPTに生き残る仕事聞いてみたよ

 AIの発達で多くの仕事がなくなるって言われてるけど、どんな仕事が残るのか聞いてみたよ。


A生き残る仕事は何だと思う?


Q私たちが生き残るために必要なものには、食料、水、住居、医療、エネルギーなどがありますが、これらは直接的な仕事ではありません。しかし、これらの必需品を提供するために不可欠な職業は生き残るために必要です。


そのため、私が思うに、生き残ることができる仕事としては、以下のような職業が挙げられます。


農業従事者: 食料は常に必要であり、農業従事者は人々に必要な食料を提供するために必要な職業です。


医療従事者: 医療従事者は、病気やけがを治療することで、人々の健康を維持し、生存率を高めることができます。


電力・エネルギー業界従事者: 電気や燃料は、現代社会において必要不可欠なものであり、それらを供給するために電力・エネルギー業界従事者は必要不可欠です。


清掃員: 清潔な環境は、健康を維持するために重要です。清掃員は、公共の場所や住宅の清掃を通じて、健康的な環境を提供することができます。


教育者: 教育者は、人々に必要なスキルや知識を教えることで、社会の進歩に貢献します。


これらの職業は、常に需要があるため、不況時や災害時でも比較的安定した仕事です。ただし、時代や技術の進歩により、将来的に求められる職業は変化する可能性があるため、常に自己啓発やスキルアップが必要となるでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


 私のやっているデータ入力の在宅ワークはなくなる仕事上位でしょう。


 自宅で好きな時間に仕事できるのすごく便利なのでなくなってほしくないけど、なくなってしまったら、なにやろうかな。


 考えてるのは


農業 今も庭で多少野菜作ってるけど、食べ物があるのはかなり強い。やるとしたらじゃがいもを中心に、豆とかも作りたいな。職業としてやるのは大変だけどね。


発掘 以前歴史研究所でバイトしたことがあるけど、発掘はやらなかったからやってみたいな。夏は暑いからやだけど。


司書 司書もなりたい職業のひとつだったけどなれなかった。図書館も増えて臨時職員とかパートとかも募集してる時があるから挑戦してみよう。

 ただ、図書館ってだいたい月曜日休み。まあ、子供が成人したらいいと思うけど、土日のイベントに行けなくなるなあ。最近マルシェにいくのが趣味なので。


ヒーラー 体調が悪くてしょうがない時に気功の動画ですごく救われた。ずっと見れたら、最近は少し自分でできるようになってきたので、いつか本格的に勉強してみたい。

 人を癒せるなんて素敵。


 なんか、想像してたら希望が湧いてきた。

 

 いずれこういう仕事も、AIがかなりの部分浸食してくると思う。


 私は、それはすごく夢のあることだと思ってる


 アメリカの名医しかできなかった手術のノウハウをAIにインストールして、だれでも手術できるようにしたら助かる人が増える。


 ネット環境が世界中で整備されたら、先生が1人いれば同じ授業を世界中で流せば教育を受けられない子は各段に減るはず。


 農業機械を遠隔で一度に操作できるようになれば、後継者問題がかなり改善に向かうんじゃないかと思う。


 図書館もパソコンで検索できるようになってて、もっともっと人がいらなくなるかもしれない。紙の本も減ってくと思うし。


 ヒーラーもそのうちマッサージ機みたいなのができるかもしれない。現にYouTubeで配信されてるから直接受けなくてもよくなってるし。


 人との触れ合いを求める人も多いから、それはそれで残っていくでしょう。


 うん? じゃあ結局残るのは人と人が触れ合う仕事ってことかな。🤔


 まあ、その時考えましょう。(@^^)/~~~



 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る