第58話 俺は通りすがりのダンジョン探索者さ


 村を取り囲む盗賊たち。

 村の男たちは槍を持ってそれに応戦している。

 俺はいてもたってもいられず、戦闘の準備をする。

 ひかるんも剣を構える。

 村長はそんな俺たちを見て、驚きの表情を浮かべている。


「ちょ、ちょっと待ちなさい。あなたたち客人に迷惑をかけるわけにはいかない……。それにあの盗賊団はかなり強い。敵に回すと厄介ですぞ。今すぐお逃げなさい……!」

「大丈夫です……! 俺たちに任せてください!」


 俺はすぐさま盗賊たちの前に躍り出る。

 盗賊たちは俺の姿を見ると、村人ではないと判断したようで、奇異の目を向けてきた。


「なんだお前らは……!? 見たところ村人ではないようだが。けったいな恰好しやがって」


 まあ、確かに俺たちの恰好は多少現代風だから、異世界人からしたらけったいにも映るだろうな。


「俺は通りすがりのダンジョン探索者さ。この村は、俺が守る……!」

「ふん、ひょろいオッサンが、武器も持たずになにができるっていうんだ。死ねぇ!」


 盗賊がおそいかかってくる。

 その瞬間だった。

 俺に抱えられていただいふくが、地面にぴょんとおりたつ。

 そしてだいふくは、一瞬でフェンリルの姿になって、盗賊の前にたちはだかった。

 巨大化しただいふくは、鋭い牙の生えそろった口を大きく開け、盗賊たちを威嚇する。


「な、なんだこいつはあああああああ……!?」


 思わず、ひるんだ盗賊たちはそのまましりもちをつく。


「へ、背中ががら空きだぜ!」


 そのときだった。

 だいふくとは反対側から、ひとりの盗賊が俺に襲い掛かる。

 だがその瞬間、俺の頭の上にのっかっていたおもちが、ぴょんと飛び降り――。

 そして巨大化。

 おもちは盗賊を踏みつぶした。


「きゅいきゅいー」

「な、なんだこのスライムはあああああ……!?」


 おもちのおかげで助かった。

 俺はおもちをやさしく撫でる。


「なんだこいつらは……! やべえぞ……逃げろ……!」


 すると盗賊たちは一目散に逃げようとする。

 しかしそれを、ひかるんが逃がさない。

 ひかるんといなりは逃げようとする盗賊たちを、ばったばったとなぎ倒す。


「うわぁ……!? 狐の化物……!」

「なんだこの女! つええぞ!」


 しかし何人かの盗賊には逃げられてしまった。

 倒れている盗賊たちは、さっそく村人たちが縛り上げている。


「少し逃げられてしまいましたね……ハヤテさん」


 剣を鞘におさめながら、ひかるんが近づいてくる。


「それも、大丈夫みたいだぞ?」

「え?」


 逃げた盗賊たちのもとに、ひとつの大きな影が飛来する。

 それは巨大化したよもぎだった。

 よもぎは逃げる盗賊たちの前に先回りして、どしんと降り立つ。

 いきなり現れた巨大なドラゴンに、盗賊たちはおそれをなしてそのまましゃがみ込んでしまった。

 気を失うものや、腰を抜かすもの。


「うぎゃあああああ! なんだこのドラゴン……!?」


 すかさず、村人たちが盗賊を捕らえる。

 みごと、すべての盗賊を捕らえることができた。

 

 盗賊との戦いで傷を負った村人たちに、すかさず俺が辻ヒール。

 これにて一件落着。


 俺たちのもとに、村長さんが駆け寄ってくる。


「いやぁ……お見事……。すっかり助けられたみたいですな。ありがとうございます。ハモンドを助けてもらっただけでなく、まさか村まで救われるとは……。これはお礼をしてもしたりないな」

「いえいえ、俺たちは当然のことをしたまでです」


 村人たちも、俺たちを取り囲み、歓迎してくれる。


「素晴らしい戦いぷりでした! すごいです! 村を救ってくださり、ありがとうございます!」


 コメント欄も、盛り上がりを見せる。


『うおおおおおすげえええ異世界の村救ってる!』

『やべえ、盗賊じゃん。ほんとうにいるんだ。異世界って感じするな』

『ないす! だいふく!』

『さすがは辻おじ!』


 だが、これでめでたしめでたしというわけにはいかない。

 盗賊たちは当然、これですべてというわけではないからだ。

 盗賊団総出で襲ってくるなんて、そんな馬鹿なことはない。

 おそらくだが、まだアジトに何人も残っているはずだ。


 ここで俺たちが村を去ってしまったら、報復されたときに村人たちが余計に悲惨な目にあうだろう。

 だから、俺は捕らえた盗賊に尋ねる。


「おい、お前たちのアジトはどこだ……?」

「ひぃ……!?」


 俺はだいふくをけしかけ、目の前で牙をちらつかせながら、盗賊に尋問した。

 盗賊たちはすぐにというわけではないが、アジトの場所を教えてくれた。

 あとの盗賊の処分は村人たちに任せて、俺たちは盗賊団のアジトへ。


「ひどい……なんてことだ……」


 盗賊団のアジトは森の中の洞窟にあった。

 盗賊団のアジトについて、遠目から観察していると、彼らが奴隷を捕まえているのがわかった。

 奴隷たちは、アジトの外にある檻につかまっている。

 そして、その奴隷たちをよく見ると、彼女たちの頭には獣の耳がついている。

 俺はひかるんのほうを見た。


「大丈夫か……?」

「はい……大丈夫です……。彼女たちを、助けましょう」

「ああ、もちろんだ」


 ここにきて、獣人を見つけるなんてな。

 助ければ、ひかるんのことについて、なにか力になってもらえるかもしれない。

 俺は戦闘態勢を整えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る