第42話 深層へ4


 ひかるんの母親はひかるんを心底見下した、興味のなさそうな視線を向ける。

 あまりにもひかるんに酷いことを言うので、俺は怒りが湧いてきた。


「ちょっと待ってください……! いくらなんでも、娘さんにその言い方はないんじゃないですか? 娘さんは倒れてたんですよ……」

「辻風さん……」

 

 気がついたら、俺はひかるん母の腕をつかんで、そう言っていた。

 ひかるん母は困惑した感じで、俺のことをにらみつけた。


「なんですかあなたは。あなたには関係ないでしょう」

「俺はひかるんの……友人です。俺が倒れたひかるんをここまで連れてきて看病しました。俺にも関係あります」


 俺がそう言うと、ひかるん母は俺に軽蔑の目を向けてきた。


「あなたねぇ。何歳か知らないけど、いい歳した男性が女子高校に向かってひかるんはおかしいんじゃないの? それに、友達って……健全な関係なのかしらねぇ……?」

「う…………」


 たしかに、冷静に考えてみると友達はおかしかったか?

 それに、ひかるん呼びもダメだったか……。

 だが、他にどういえばいいんだ……。

 形成が悪くなった俺をカバーするように、ひかるんが話に入ってきた。


「待って、お母さん。この人は辻風さん。二度も私を助けてくれた人だよ」

「ふん……まあ、どうでもいいけどね。あんたの交友関係なんて」


 相変わらずひかるん母はひかるんに対して辛辣な態度を崩さない。


「なんで、そんな酷い態度なんですか……! 母親でしょう……?」

「ああ、あなた……。知らないのね。それに、私はこんな子のこと娘とも思ったことはないわよ」

「え……いくらなんでもそれは……」


 ひどすぎる。

 ひかるんの目の前で、娘だと思ったことないだなんて、よく言えるなと思う。

 それに、知らないってなにを……?

 たしかに俺はひかるんの家庭の事情なんかなにも知らない。

 だけど、なにがあっても、そんな娘に酷いことを言っていい理由にはならないだろう。


「いいわ。見せてあげる。この子がいかに醜い存在かをね。そうすればあなたも友人でいることに愛想をつかすでしょう」

「あ……ちょっとお母さん……!」


 ひかるん母はそう言うと、ひかるんの頭にかぶっている帽子を強引に奪い取った。

 大事な帽子を奪われたことで、ひかるんは頭を押さえて泣きだしてしまった。

 ひかるんの頭には――耳があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る