第二十七話 好きって、どんな好き?

 好きとはなんだろうか。

 思い返して見ると、最後に誰かを好きだったのはもう随分と前の話だ。


 あの頃は、相手の一挙一動が愛おしくて、毎日が楽しかった気がする。


 そして「――男性として式さんが好きです」という、風花の言葉を考えていた。


 ……そのままの意味なのだろうか。


 いや、そうだよな。


「好き、か……」

「あら、今泉くん、好きな人でも出来たの?」

「いえ、僕じゃなくて風――いや、え!? 小松原さん!?」


 早朝すぎる早朝、オフィスの机で唸っていた俺は、背後から来た上司の物音に一切気づかなかった。

 慌てて弁解するが、挙動不審さは誤魔化しきれなかったのだろう。明らかに眉を潜める。


「おはよう、今日そんな早くから仕事あった?」


 風花に伝えられた言葉が心に引っかかりすぎて早起きしてしまったんですとは言えず、「残っていた仕事が」と答えた。

 てか、さっきの独り言、聞こえてないよな……?


「それで、誰から好きって言われたの?」

「え、いや、え!?」

「好き、か。いつもはいないはずの部下、ため息をつく部下。これって役満じゃない? 太鼓の超人ならフルコンボよ」

「小松原さんの口からゲームの話の例えが出るとは思わなかったっす」

「あら、こう見えて結構ゲーマーよ。ほら」


 意外すぎる答えに驚きつつも、見せつけてきたスマホには俺が昔やっていたゲームのハイスコアが表示されていた。


「おみそれしました」

「ふふふ、で、恋の悩みのお相手は? もしかして芸能人じゃないわよね?」

「え、な、なにいってるんですかー! そんなわけないじゃ――」

「それはありえないからね」


 その瞬間、小松原さんは表情をがらりと超えた。


「ど、どうしたんですか」

「前に所属していた会社であったのよ、芸能人と出来てしまったマネージャーがね」

「それってどうなったんですか?」

「あれはもう……思い出すだけでも最悪だわ」

「最悪というのは……」

「まずは週刊誌の告発のせいでバレたんだけれど、そのせいでCM撮影にドラマ、映画も降板、当然のように違約金も。それで会社は潰れた。もちろん、従業員も解雇よ。退職金も出なかったわ」

「そんな……」


 想像したくもない、聞くのも怖い話だった。


「まあ、あなたは安藤風花ちゃんの担当だからそんなことないのはわかってるわ。で、誰なのよ? 告白されたの?」

「えへ、えへへ、えへへー」

「あれ、今泉くん? どこ行くの?」

「はっはははー、ちょっと外回りにいってきまーす」

「あなた営業だったのは前の話よ、今泉くん?」


 俺はもう何も考えられなかった。頭がおかしくなりそうだ。

 まずい、まずいぞ、会社が潰れちゃうよおおおおおおおおお。


 ◇


 強引に外に出た俺だったが、カフェやなんやかんやで時間を潰していると、風花の迎えの時間がやってくる。

 とはいえ、今日はなんだか気まずい。


「まあでも――」


 過剰に反応しすぎなような気もしてきた。

 彼女はまだ中学生だ。普通に考えて、好意的だということを伝えたかっただけだろう。


 母親に甘えるように、マネージャーに甘えたくなった、ただそれだけのことだ。


 俺の考えすぎかもしれない。


「おはようございます! 式さん、今日も恰好いいですね! 昨日の返事は考えてくれましたか? 私と、お付き合いしませんか?」


 開口一番、風花はそんな俺の気持ちをわかっているのか、はっきりと意思を伝えてきた。

 まごうことなき告白である。


「お、おはよう、え、えーと、シートベルトをお願いします!」


「はい、シートベルト装着しました! それで、どうなんですか? こういう返事って、どのくらい待てばいいんですか?」


 可愛く首を傾げながらも、あどけない表情で俺の顔を覗き込む。

 誤解を恐れず、いや恐れないといけないが、風花はありえないほど可愛い。

 

 いくら年齢差があっても、ここまでハッキリ好意を示されると俺だってドキドキする。

 だが、ハッキリと言わねばならない。


「ええと……その、ちょっともう一度だけ聞きたいんだけど」

「はい!」

「悪気はないからね、誤解がないようにしたくて」

「はい!」

「好きって、色んな種類があると思うんだ。母親とか、友達とか、風花は美鈴ちゃんが好きだよね。だから、それと同じってことかな?」

「違います、異性として男性として好きです!」


 屈託のない笑み。ファンミーティングを終えてからの彼女は、なんだか無敵感がある。


「……もしかして、迷惑ですか?」


 それから風花は悲し気に俯いた。今にも泣き出しそうな顔だ。

 いや、目を擦っている。目に涙が浮かんでいる――。


「あ、いや、そうじゃなって……でも、嬉しいよ。そう言われたのは」


 色々と複雑な気持ちはある。小松原さんに言われた事を考えているからだ。

 とはいえ、嬉しくないわけがない。


「えへへ、だったら両想いですかね?」

「え? あれ? ……涙は?」

「行きますよ、式さん! 今日はインタビュー撮影です!」

「は、はい」


 まさかの演技。

 今日はなんだか振り回されそうな気がする。



 けど……最後にはハッキリ伝えよう。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る