2023/04/06 調味料Tier その1

仕事中ふと自分のよく使う調味料のTierを分けてみたくなったんで書いていきます。俺が書けば他の自炊勢も何をよく使ったりするのか書いてくれるかもしれないしね! 割とみんな何の調味料をよく使うか気になるとこあります。


【Tier1】

・料理用日本酒

これは間違いないや。とりあえず何に入れても上手くなる調味料だからよーーーーく使ってる。和食はおろか洋食でも白ワイン使うレシピだとぶっちゃけ日本酒使った方が美味いまである。ミネストローネとか。

肉にまぶしても良いよね。安い豚こまとか鶏むね肉とか、キッチンペーパーで表面拭いて日本酒かけとくだけで臭み無く柔らかく調理できるし。

その代わりに料理酒は全く使わなくなっちゃったな。あっちは塩分が入ってるからね。塩分はあくまでも塩で調整したい。


・片栗粉

日本酒と同じくらい強い調味料。日本酒まぶした肉にこれかけときゃ問題無いまであるもんな!!

揚げ物にも使うし、繋ぎにも使えて、おまけにあんかけにも出来るから取り敢えず持っておきたいね。雑な具なし天津飯とかよく作って食ってるもん。


・粗挽きコショー

取り敢えず仕上げにこれかけときゃ良いと思ってる系調味料。なんか味にパンチない時もこれと塩かければ無理矢理食える!! 最近はカンボジアのコショーが最高品質である事を知ったので、何とかして手に入れられないか画策しています。


・味の素

みんな大好き味の素!!!!!

これも困ったら振りかけてるところ有り。コショーと違って振り過ぎるとうまみの味しかしないから量に注意はしてるけど。

何が良いってやっぱ味の素使うと味がまとまるんだよな。それに塩入れ過ぎなくて済むしさ、各調味料の尖った部分を丸く収めてくれるから重宝してる。




【Tier2】

・塩

何やかんやで最終的な味の調整は塩だな。何なら精製塩、岩塩に海から作った塩的なのの3種類常備してる。使い分けする基準とか無いけど。

でもさー、やっぱ外食行く時はラーメンが多く、塩分のことどうしても気にするから、なるたけ控えめにしたい……ってわけでTier2。


・砂糖

米の一番進む味付けってやっぱ甘辛さだと思うので、その中核を担う砂糖くんにはよく頑張って貰っています。塩と違ってちょっと入れ過ぎても味がバカになりづらいのも良いよね。酸味が強い物にも砂糖で合わせると良いって話も最近聞いたので、酸っぱい時はもう少し大胆に砂糖を入れてみたり。けど、これも毎日食うには飽きる味の強さがあるので、Tier2の使い心地かな。


・マヨネーズ

基本は砂糖と同じ。美味いけど毎日は飽きる……がたまに無性に食いたくなること有り。粉もんとかね。おかげで中濃ソースは完全にそれ専用になってるくらい(Tier3)

最近見たのでレンチンだけでゆで卵を作らずタルタルを作るやり方が動画で上がってたので、今日はそれを試したい。


・ケチャップ

基本ナポリタンかウインナー。これも無性に食べたい時と食べたくない時がはっきり分かれてるなあ。これをじっくりフライパンで煮詰めて作るナポリタンがまた美味いんですよ。けど、めっちゃケチャップの量を使うので、あれは贅沢な食い物なのかもしれん……。





ってとこまで書いたところでバスが駅に到着。単なる日記として書くには量が多くなりそうなので、続きはまた後日、気が向いた時に!!!

こんな唐突に終わっても日記だからって理由で許されるの良いよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る