第4話(1)またまた体を張った取材

                   4


「はあ……」


 私は砂浜でため息をつく。おじさんが話しかけてくる。


「どうしたんだい、モリ君? いい若いもんが昼間からため息なんかついて」


「もう夜ですよ……」


「え? ああ、本当だ、気が付かなかったよ」


「いや、気が付くでしょう……」


「作業に夢中になっていたからね」


「そっちで何の作業をしているのですか?」


「それは秘密だ」


「秘密って……」


「なんだい、なんだい、随分と不安気な声色だね?」


「それは不安にもなるでしょう……」


「なんでまた?」


「なんでまたって、夜の無人島で二人きりになっているからですよ!」


 そう、私は今、街からかなり離れた場所の無人島にいる。スーツ姿で。おじさんと二人で。


「大丈夫だよ、朝には知り合いの漁師が迎えの船を寄越してくれるから」


「本当ですか? 得体の知れないモンスターとかに襲われたりしないですか?」


「この島にはそういう危険なモンスターはいないよ」


「そうなのですか?」


「ああ」


「それはご経験からですか?」


「仕事柄、こういう場所には慣れているからね」


「そ、それは心強いです……」


「もっともこの島は初めてきたからよく分からないが」


「は、初めてって! じゃあどうしてモンスターはいないって断言したんですか⁉」


「長年の勘ってやつだ」


「か、勘って……」


 この適当なことを宣う、禿頭の中年男性はデンラジャ先生という方で、かなり名の知られたルポルタージュライターだ。先生の突っ込んだ取材内容には大変ファンが多く、発売する本はベストセラーの常連である。


 それがこの度、我がカクヤマ書房から本を出版するということになった。何故にしてマイナー出版社の我が社が、人気ルポライターのデンラジャ先生とこうして仕事が出来ることになったのか。


「……出来たようだな」


「?」


 デンラジャ先生が茂みの方へ向かい、鍋を持ってくる。何か妙な臭いがするなと思っていたら料理をしていたのか。妙な色あいのスープを持ってくる


「ふむ……」


「先生、これは……?」


「これが今回の取材の目的だよ」


「目的?」


「ああ、世界の珍味をテーマにしている」


「え? 打ち合わせでは無人島を巡ると伺っていたのですが……」


「それだけだと面白みがないと思ってね、その島で獲れる食材で料理を作って、それを食し、その味についてもレポートしようと思ったんだ」


「は、初耳なのですが……」


「さっき思い付いたからね」


「さ、さっきって……」


「おまけのコラムなんかでどうだろう?」


「構成については後々あらためて打ち合わせを……」


「そうだね……じゃあ、食べてごらん」


 先生は鍋から皿に盛って差し出してくれる。


「あれ? 先生はお食べにならないのですか?」


「僕は食べたことがある。君の新鮮なリアクションが見たいんだ」


「は、はあ……」


「さあ、遠慮なく」


「それでは失礼して……いただきます」


「どうぞ」


 私はスプーンでスープを口に運ぶ。


「! に、苦っ……」


「やはり苦いか……」


「な、なんですか、このスープは⁉」


「まあ、それは良いじゃないか」


「良くないですよ」


「続いては……」


「ま、まだあるのですか?」


「こっちのシチューだ」


 先生は別の鍋を持ってきた。また独特な臭いと色あいをしている。


「な、なんのシチューですか……?」


「……」


 先生は無言でシチューを皿に盛る。


「せ、先生?」


「さあ、お食べ」


「ま、また私ですか⁉」


「新鮮なリアクションが見たいんだ」


「は、はあ、そうですか、いただきます……」


 私はため息まじりでシチューを口に運ぶ。


「どうだい?」


「‼ か、辛っ!」


「ほう、この島のアレは辛いのか……」


「ア、アレってなんですか⁉」


「お次はこの汁物だ」


 先生は新しい鍋を持ってくる。


「また珍しい臭いと色あいですね……」


「そりゃあ珍味だからね」


「……これはなんでしょうか? 肉?」


「この島で獲れる例のアレだよ」


「だから例のアレってなんですか⁉」


「まあまあ、食べて食べて」


「はあ、いただきます……⁉ す、酸っぱ!」


「ほう、酸味が強いのか……」


 先生がメモを走らせる。私は咳き込みながら先生に尋ねる。


「……先生、参考になりましたか?」


「ああ、珍味シリーズ、意外とそれだけで一冊書けそうだね」


「そ、そうですか……ちなみにアレとは?」


「食べたら不老不死になると言われている……」


「⁉ ま、まさか、に、人魚⁉」


「冗談だよ、僕は人魚にも知り合いがいるからね、食べる気にはならないよ」


「わ、悪い冗談過ぎますよ……」


 このデンラジャ先生のルポは発売され、大きな話題を呼んだ。編集長も喜んでいる。早くも第二弾をという話が出てきたが、私はなんとかはぐらかした。どこに連れていかれるか、何を食べさせられるか分かったものではない。体当たりの取材を行うとは聞いていたが、編集まで巻き込むとは……我が社と仕事をする理由が分かった気がする。それはそれとして私が主に任されているのは、小説でヒット作を出すことだ。今日も打ち合わせだ。


「あ、こんにちは……」


「⁉ す、すみません!」


 下半身が魚の女性が入ってきたので、私は反射的に頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る