楽園の夏

さくら

第1話 事象の地平

 暑い夏だった。むせ返るような熱気と、絡みつくような空気が、理性を狂わせたのかも知れない。

 気がつかなければ、何も変わらなかった。

苦しみも悲しみも、狂おしいほどの想いも、何もかもただ時が過ぎ、すべてが風化していっただろう。

 兄と妹は、二人だけの想いを秘め続ける。

兄は妹に恋をしている。また、妹も兄を想う。

 それはまるで、楽園で見る夢のように。

 

 そして蛇は囁く。知識を。欲を。快楽を。

 

 毎日のように暑い日々が続き、夜の帳が落ちても、暑さが和らぐことがない。

 夕食後のひと時を、悠杜はリビングのソファーで本を読みながら妹と過ごしていた。

 妹の莉々香は、兄のすぐ左横に座り、テレビの歌番組を見ている。そして、お気に入りのアイドルグループの歌が終わると、深くため息を吐いた。

 悠杜はその様子を一瞥すると、視線を手元の本へ戻す。

「明日から夏休みなのに、なんでため息を吐いてるんだ?」

 悠杜の言葉に、莉々香は視線を一つ年上の兄の顔へ移した。少し長めの明るい髪と、端正な顔立ちが視界に入る。

「だって……、宿題がいっぱいあるんだよ。それに……」

 確かに、高校生になってから初めての夏休みだ。嬉しいのが普通である。

「それに、補習もある。か?」

 悠杜の言葉に、莉々香は少しふくれた顔をした。

「後は補習のせいで、やっと出来た彼氏と遊べない。か?」

 顔を真っ赤にした莉々香は、両手のコブシで軽く悠杜を数回叩いた。兄と同じ、明るい髪が揺れる。

「宿題、手伝ってやろうか?」

 悠杜は本を閉じた。

「ほんと?」

 嬉しさを隠せない表情で、莉々香は聞き返す。

「食事当番、一週間で手を打つ」

 莉々香は、兄の言葉に少し考え込む。

「うーん、三日分じゃダメ?」

 ねだるように甘えた声で、莉々香は答えた。そしてそのまま、兄の左腕に自分の腕を絡ませる。

 今、この家には二人だけしかいない。突然、作家である父親が日本に帰ると言い出した。職業柄なのか、突拍子もないことを言い出すのには慣れていたし、特に理由も言われなかった。

 父親は日本人であるから、郷愁を覚えたのかもしれない。二十年も帰っていなければ、帰りたくもなるだろう。だが残りの家族は、生まれも育ちもイギリスだった。

 いきなりのことに、さすがに戸惑いはしたが、母親も半分は日本人のためか、あっさりと憧れの国へ行くのを承諾してしまった。

 だが、年齢のせいもあるだろうが、母親は日本に馴染めず、すぐに帰国を希望し出した。日ましに愁いを帯び、やつれていく母親を見て、父親はイギリスへ帰る決断をした。日本に来てから四ヵ月後に、両親はイギリスへ戻ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る