俺のARグラスに侵入してきたスーパーハカーに告白されたんだがどうしたらいい?

中谷干

v0.x

v0.1.0 使いたくないでござる

 白い――箱。


 時代がかったちゃぶ台の上に置かれた、おおよそちゃぶ台には似合わない、直方体。


 手触りの良い、白い上質な厚紙でできた、さも中には高級品が入ってますよ、と言わんばかりの箱。

 側面には、繊細な銀色の線でメガネらしきもののイラストが描かれて、天面中央には、エンボス加工で「mGlass」という文字が浮かび上がる。


 そんな、見るからにハイセンスで最先端でございます、とでも言いたげなその箱を目の前にして――


(はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)


 俺はクソデカため息をついた。


 まさか、こんなものを手にする日が来るとは。

 二度とこういうものには触れないと心に誓ってここまで生きてきたというのに。

 なんでこれ、ここにあるの?

 何かの嫌がらせですか?


(はぁぁぁ……)


 今日何度ついたかわからない溜め息を腹の底から吐き出して。

 俺は仕方なく、本当に仕方なく箱を開けた。


 開いた箱の中には、これまた上質そうなスポンジに埋まった、何やらかっこいいメガネが一つ。

 形は、スポーツ用のサングラスなんかにわりと近い。

 視界を大きめに覆うようにつけられたレンズは、ほんのり虹色に光を反射していて、憂いに満ち満ちた俺の表情が薄く映り込んでいる。


 このメガネは、近年話題の最先端ITデバイス、「ARグラス」というやつだ。

 これまで主流だったスマートフォンみたいに、ディスプレイに何か情報を表示するんじゃなく、目に直接光を送り込んで、目の前に情報を表示したり、現実に情報を重ねて表示したりできる。


 俺の好きな古いアニメに「電脳コイル」というのがあるのだけど、要するにあれに出てくる電脳メガネみたいなメガネだ。


 数年前まではまだまだ一部のガジェット好きな人達のおもちゃだったのだけど、2年前ぐらいから急速に普通の人に広まり始めていて、最近では街や電車でもかけている人を多く見かける。


「これ、使わなきゃだめですかね……」


 男子たるものこういう最先端のガジェットにはワクワクするべきなのだろうけど、俺はもう何というか溜め息しか出ない。元気を根こそぎ絞り出されたボロ雑巾のような気分だ。


 どうしてそんな地を這うようなテンションになってるのかって?

 それは簡単な話だ。

 俺は、ITとかネットとか、そういうものが大大大大の苦手なのだ。

 苦手、というか、怖い。


 いや、別にどうしようもない機械音痴だとか、使う機械を全部壊す体質とか、そういうわけじゃない。これでも小学生の頃は人並みにITを使いこなしている子供だった。


 でも、小6の時にとある事件があって、俺はITだとかネットだとかに散々な目に遭わされた。

 それがすっかりトラウマになってしまい、今はITとかネットとかそういうものがとてつもなく怖い。本当にどうしても必要な時以外、IT機器には触りたくないし、インターネットなんて、死んでも見たくない。


 じゃあなんで、そんな俺の家にこんな最先端の、しかもネットにつないで使うのが当たり前のガジェットがあるのかって?


 それについてはもうほんと、運が悪かったとしか言いようがない。

 小6の時の事件で、俺という人間は、ほとほと運のない生き物なのだとは思っていたけれど、まさかここまで運がないとは思わなかった。


 今日は、この春から通う高校の入学式だったのだけど、そこで校長が言い放ったのだ。


「本校は今年から、ITとして、皆さんには最先端のIT環境の中、勉強に励んでもらうこととなりました」


 「先進IT指定校」というのは、今年から国の主導で始まった制度で、要するに国の支援の下、ITとかネットとかそういうのをガンガン使って教育をする学校として指定された、ということだそうで。


 ……えーと。


 何度も言うけど、俺はIT機器が苦手だ。

 コンピューターとかそういう類いのものには極力関わらずに生きていきたい。

 情報得るなら紙の本や紙の新聞。

 買い物するなら実店舗で現金払い。

 コミュニケーションするなら電話か対面で。

 それが、俺の生き方だ。


 そんな俺の通う学校が、よりにもよって先進IT指定校?


 一体なんの冗談だろう。

 受験した時にはそんな話は一切なかったし、そうなる事を知っていたら、俺は間違いなく受験しなかったはずだ。

 だというのに、たまたま受験して受かって通い始めた学校が、登校初日にして突然に俺の苦手なIT機器だらけの場に早変わり。


 ……なんて罠だ!


 つまり要するに、このARグラスは、俺が欲しくて、使いたくて手に入れたものじゃない。

 これから高校生活を送る上で必要なものとして、学校から「配布」されたものだ。

 俺は明日から、これを身に着けて楽しい楽しい学校生活を送らなくてはいけない。


 ……えーと、どうしよう。

 入学したばかりなのに、早くも転校したくてたまらない。


「はぁぁぁぁ」


 俺は再び大きなため息を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る